2013年7月 9日 (火)

期日前投票

7月21日(日)の参議院選挙日に用事ができてしまったので、

初めての『期日前投票』をしてきましたmemo


PM7時に、区役所の3Fに特別に設けられた投票所に到着。

少人数の担当者による、簡素な投票形式かと思っていたのですが、

近所の投票所(幼稚園)よりもずっと広くて、親切丁寧な対応つきgood

一部、学生のバイト(?)と思われるようなスタッフさんもいましたが、

10名ほどの選挙管理委員が見守る厳かな雰囲気の中、投票を

してきましたbell


意外だったのは、期日前投票者が多かったこと。

投票日12日前の夕食時間にも関わらず、途切れることなく投票所に

人が訪れていたのは、昨今の投票率の低さからは、ちょっと嬉しい驚きでしたwink


「面倒だから」と棄権をするのは簡単ですが、これからも国民の一人として、

よりよい日本の未来を実現してくれる政治家を選ぶ機会に、真剣に向き合って

いきたいと思いますclover


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2013年7月 2日 (火)

足もみ

Photo

7月になりましたwave

『今夏も暑さの厳しい夏になりそうsun。』との予報。

体調管理に気をつけなくっちゃ。


最近、「自分の体は自分で守るしかないんだな。」と感じることがありました。

夫婦2人なので、他に頼る人がいない分、高齢期を迎えても健康であり続ける

事が必要になってくるとconfident


そんな話を一緒にしていた妹から、先日【足もみ力】(近澤愛沙 著)という本を

送ってきてくれました。

マッサージ大好きな妹が、軽い気持ちで受けてみたら、もはや“治療の域”で

あった“足もみ”の本ですbook

自宅でできる足もみの方法が、写真付きで解説されていて、必要なものは

足にぬるクリーム+棒(420円)+白湯だけ。


時間のある私は、さっそく始めてみることにしました。

私はお薦めの40分コースにTry。

時間がない時は、10分コースでもいいそうですが、とにかく毎日続けないと、

効果がゼロになってしまうそうfoot

自分でやりはじめて10日ほど経ったところで、近澤さんの生徒が開設した

【学院サロン】http://www.serai.ac/へ行ってみました。

(近澤さんのサロンは予約3か月待ち。)

想像はしていたものの、自己流で揉んでいた時より、ず~っと痛くて、

涙がじんわり浮かびましたweep

「今日は初回なので、普段より弱めで揉んでいます。」と優しい笑顔で

言われても、痛みを耐えるのに必死で、言葉が耳に入ってこないbearing


ずっと自分の体を支えてくれている足を、今までないがしろにしていた

ことに反省。

マッサージの最後に、自己流で疑問に思っていたところをプロに質問

できたので、たくさんの収穫がありましたbud


初心者ならではの、揉みアザがいくつかできていますが、お金をかけずに

自分でできる健康法を、カーヴィーダンスとあわせて、続けてみたいと

思いますhappy01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2013年6月10日 (月)

雑貨:ドアベル

Photo_2<Photo:ドアベル『ふわりん』>

お気に入りの雑貨屋さんで見つけたドアベルです。

外に出して、撮影してみましたcamera


別の商品の会計をすませ、お店を出ようとした時、透明な袋からこちらを

見る、愛らしい瞳の小鳥に釘づけに!

「かっ、カワイイlovely!!」

一目ボレ。

袋を持ち上げると、中から優しいベルの音がbell


以前、カナダのお土産で買ったドアベルは、音が響きすぎて、未使用のまま。

「また無駄遣いになってしまうのでは・・・。」と、お店の出入口で立ち尽くすこと

数分。(1,500円なんだけどcoldsweats01


結局、黄色とブルーの“ふわっふわっ”の尾っぽ(インコの羽?)の魅力に

負けて購入happy01

現在は寝室にかけてあって、窓から風が入るたびに、「リチンチリン♪」と

控えめで心和む音を届けてくれますnotes


名前は、“ふわっふわっ”の尾っぽと“リチンチリン♪”のベル音から

【ふわりん】と名づけました。

雑貨との出会いもご縁。

買ってよかったな~moneybag


ふわりんは、色違いの羽が大中小と3枚ついていて、小・中は透明素材、

大は小さい花柄の布が貼って、とっても手がこんでいるのですshine


手作り雑貨とは違い、作家さんの名前は分からないけれど、大量生産品

でも、ちゃんと愛をこめて、商品を企画・制作して下さる方がいらっしゃる

ことは、雑貨好きとしては嬉しい限りheart04

暮らしに彩りをそえてくれる作家さん、『ありがとう!』


「今日も一日ありがとう。」






| | コメント (0)
|

2013年6月 1日 (土)

桃厳寺

Photo<@All Photos:桃厳寺>

自宅から徒歩圏内にある、名古屋市千種区の【桃厳寺(とうがんじ)】。

織田信長の父、信秀の菩提樹で、境内にある座高10メートルと言われる

青銅製大仏が珍しさもあって、よく地元TVなどに紹介されていますtv


近くのモスバーガーに行くことはあっても、お寺はいつも素通りcoldsweats01

初めて中に入ってみました。

Photo_2

手入れの行き届いた境内は、緑が多くて、穏やかな空気が流れていますconfident

近くの大学生が、デートに来ていました。

最近の若者は、お財布に優しい、素敵なデートコースを思いつくんですねぇmoneybag


Photo_3

視界に入った途端、「おっー!!」と声をあげてしまう、存在感wobbly

テレビで見るより、緑色が鮮やかです。


Photo_4

映像や画像で見るより、ぜひ実物をご覧ください。

圧倒される大きさですshine

ありがたや~♪ ありがたや~♪


「今日も一日ありがとう。」







| | コメント (0)
|

2013年5月18日 (土)

Happy Birthday!!

53bd

今日は旦那さんの誕生日でしたbirthday

写真は、今年使用した100均グッズたち。


先に起きていた旦那さんの前に、自作のフラワーアレンジメントを手にして、

“Birthdayサングラス”とレイで着飾った私が登場present

(ルームウェアの上にねcatface


写真上↑手前のクマの「♪」を押して、Happy Birthdayのメロディーが

流れる中、私自身も歌をうたって、お花をプレゼントnotes

「53」のキャンドルは、ケーキに立てて使いました。


まだ無職のため、オシャレなプレゼントを用意できなくて、ごめんね~coldsweats01


これからも末永く、心身ともに健康で、夫婦仲良く年齢を重ねていこうね。

“大好きな旦那さん、お誕生日おめでとう!そしていつもありがとうheart02。”


「今日も一日ありがとう。」




| | コメント (0)
|

2013年5月14日 (火)

From.CA

Photo


カリフォルニアに住む友人から、と~ってもいい香りのする

石鹸が届きましたairplane

パッケージもかわいいheart04


彼女は、私がプリンスエドワード島に留学していた時に知り合った

Cちゃん。

私よりも一回り年下だけど、出会ったころから夢をもって邁進していた

素敵な女の子shine

今は30代になって(Time flies!!sweat01)、ますます素敵な女性になっていますgood


Cちゃんはフラダンスに魅せられて、念願のハワイでの生活を始めた

のですが、ビザの関係でやむを得ず、カリフォルニアへ移り住むことに

なってしまいましたdown


悔しくて、CAでの仕事を悶々とこなしながらも、地元の美しい景色や

アメリカンな食事を、Cちゃんのブログに綴ってくれていました。


今はCAで彼ができて、とっても幸せそうhappy01

やっぱり、来るべきして来た場所だったのでしょうか?


石鹸は、以前私が手紙と一緒に日本食セットを送ったお礼だそうですが、

変わらぬ礼儀正しさを持ったCちゃんの、幸せのお裾分けのようにも

感じましたpresent


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2013年5月11日 (土)

宇宙のアルバム

名古屋市科学館で月に一回、18時半から大人向けに企画している

プラネタリウムがありますmoon3

約一年前に、3度目の正直で応募当選した時のことを、ブログに投稿

しましたが(2012.5.12付)、昨日はプラネタリウム好きの友人が見事当選してbell

私を誘ってくれました。


5月のテーマは【宇宙のアルバム】。

昨日はあいにくの雨だったため、当日不参加の人も多く、場内の3分の1

は空席でした。

う~、もったいないbearing


人工の星空だと頭では分かっていても、今回も上映が始まって間もなく、

宇宙旅行へ旅立ってしまいましたshine

太古の記憶とつながるのか(お得意の妄想catface)、胸がいっぱいになって

無意識のうちに、涙が頬をつたっていました。

宇宙に抱かれる、ってこんな感覚なのでしょうかconfident


上映後は、一年前と同じように心が浄化されたようで、スッキリ&元気に

なりましたhappy01!!

限りなく本物に近いクオリティを目指した、世界一大きいドームで鑑賞できる

幸せheart04

この環境にいられること、そして誘ってくれる優しい友人がいることにも

感謝です。


もしチャンスがあるならば、名古屋市科学館のプラネタリウムを、たくさんの

人達にみてもらって、宇宙の壮大さと、今ここにいる自分の存在の奇跡を

感じてもらえたらな~、と思いましたvirgo


そうそう、一年前は夕食をとったお店が、かなりイケてなくて残念な気持ちに

なったのでdown、今回は、事前に調べた美味しい韓国料理店で、友人と感動の

プラネタリウム感想会を開きましたrestaurant


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2013年5月 8日 (水)

体重計

Photo


我が家に新しい体重計、カッコよく言えば(普通は?)“ヘスルメーター”が

到着しましたgood。(写真)


結婚前から旦那さんが使っていた、0.5㎏刻み表示の、ゆる~い体重計の

信ぴょう性が欠けてきてしまった事が原因で、買い換えました。

コンパクトで、ざっくりなデジタル表示がご愛嬌だった、(前)体重計さん、

お世話になりありがとうございましたheart04


ところで、イマドキの体重計ってすごいんですねぇ。

3,000円くらいで、BMIや体脂肪率はもちろんのこと、内臓脂肪、体内年齢まで

「そこまでっwobbly!」ってくらい教えてくれます。

なぜ、乗っただけで内臓脂肪の具合まで分かるのかは、不明ですが・・sweat02


そして、ゆるい表示に慣れ切っていた私は“ピシッ” “ピタッ”と増減を

知らせてくれる新入りくんに、毎回緊張の面持ちで足をのせていますfoot

早く慣れなくちゃwink


これから末永く、私たち夫婦の健康状態を、数字を通して教えて下さいねhappy01

「今日も一日ありがとう」

| | コメント (0)
|

2013年5月 3日 (金)

中日クラウンズ

今年も、名古屋ゴルフ倶楽部で開催されている、【中日クラウンズ2013】

へ行ってきましたgolf

昨年同様、遠出なしのGWを過ごす、私たち夫婦唯一のイベントですhappy01


予選ラウンドということもあって、観客でごった返すこともなく、ほどよい

観戦状況。

今年は石川遼くんの不在に代わって、今、飛ぶ鳥を落とす勢いの、松山英樹くん

の組に、ギャラリーが集中していましたeye



天気がよくて、新緑がまぶしくて、風が心地よくてnotes

『ゴルフ観戦+森林浴+運動不足解消』と、一度で三度おいしい、有意義な

時間でしたshine


今日も一日ありがとう。

| | コメント (0)
|

2013年4月27日 (土)

FOREVER21

Dsc05012

2週間ほど前のことになりますが、京都の帰りに、旦那さんに頼み込んで、

東海地方唯一の『FOREVER21』に行きましたnotes

場所は、岐阜県土岐市の「土岐プレミアムアウトレット店」。

4月上旬にフロアを広くしてのリニューアルがあったと聞いて、ワクワク

しながら乗り込みましたhappy01


確かに広い!

そして、店内には人があふれ、商品を手にしたレジ待ちの行列!

「アドレナリン沸騰&テンション上がるぅupup!!」

つぶらな瞳を見開いて、店内を隅々までチェックeye


しかし、3巡目を終えたところで気がつきました。

私の“欲しいアンテナ”に、何一つひっかかる商品がないと・・・shock


結局、自動販売機でお茶を買っただけで、帰途に着くことになりました。

車内がどんより、静かだったことは言うまでもありませんgawk


「もしかして土岐の店舗は、FOREVER21のアウトレット商品を扱っているのか?」

との疑問を払拭できないまま、本日に至っておりますが、もし機会があったら、

東京や大阪のお店をのぞいてみたいな、と思っています。

懲りないわ~scissors


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧