« | トップページ | ファミマのチキン »

2013年7月 2日 (火)

足もみ

Photo

7月になりましたwave

『今夏も暑さの厳しい夏になりそうsun。』との予報。

体調管理に気をつけなくっちゃ。


最近、「自分の体は自分で守るしかないんだな。」と感じることがありました。

夫婦2人なので、他に頼る人がいない分、高齢期を迎えても健康であり続ける

事が必要になってくるとconfident


そんな話を一緒にしていた妹から、先日【足もみ力】(近澤愛沙 著)という本を

送ってきてくれました。

マッサージ大好きな妹が、軽い気持ちで受けてみたら、もはや“治療の域”で

あった“足もみ”の本ですbook

自宅でできる足もみの方法が、写真付きで解説されていて、必要なものは

足にぬるクリーム+棒(420円)+白湯だけ。


時間のある私は、さっそく始めてみることにしました。

私はお薦めの40分コースにTry。

時間がない時は、10分コースでもいいそうですが、とにかく毎日続けないと、

効果がゼロになってしまうそうfoot

自分でやりはじめて10日ほど経ったところで、近澤さんの生徒が開設した

【学院サロン】http://www.serai.ac/へ行ってみました。

(近澤さんのサロンは予約3か月待ち。)

想像はしていたものの、自己流で揉んでいた時より、ず~っと痛くて、

涙がじんわり浮かびましたweep

「今日は初回なので、普段より弱めで揉んでいます。」と優しい笑顔で

言われても、痛みを耐えるのに必死で、言葉が耳に入ってこないbearing


ずっと自分の体を支えてくれている足を、今までないがしろにしていた

ことに反省。

マッサージの最後に、自己流で疑問に思っていたところをプロに質問

できたので、たくさんの収穫がありましたbud


初心者ならではの、揉みアザがいくつかできていますが、お金をかけずに

自分でできる健康法を、カーヴィーダンスとあわせて、続けてみたいと

思いますhappy01


「今日も一日ありがとう。」

|
|

« | トップページ | ファミマのチキン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | ファミマのチキン »