« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月26日 (火)

習い事

「仕事がみつかるまでは・・・」と、自制していた習い事。

順序が逆なのは、重々承知の上で、『た~っぷりある時間は有効に

使わなくっちゃhappy02notes!』と、吹っ切れて始めたのは、【楽しい朗読講座】です。


朗読の基礎を学んでみたいと思っていたことや、受講料が安かった事が

決め手でした。

月に2回の全6回コースで、今日は第3回目の講義がありました。


先生が準備して下さった題材を、生徒が順番に朗読して、アクセントの間違いや、

セリフの言い回しなどの指導をしてもらいます。


ただ、それだけの事なのですが、と~っても楽しいhappy01!!

『声を出すって、こんなに気持ちのいいことだったのか!』と、再確認bell


小学生の頃から、本読みが好きで、授業中に指名されたりすると、内心

嬉しかったりしたのですが、思春期は周囲の目が気になって、本気を出して

感情を込めて読みきることは、できませんでしたdespair


でも、年齢を重ねるって、いいですね~。

何の羞恥心もなくなって(=図々しくなって)、心の赴くままに、自分の世界を

表現できます。

オバさん万歳paper!!


普段、あまり人と話す機会がないせいで、講座では“ここぞ”とばかりに、

大きな声が出て、母と同世代くらいの、クラスの先輩方を驚かせていますwobbly

気にせず、ノビノビやらせて頂いていますけどgood


“自分の子供に本を読んであげる”という夢は叶わなかったけれど、私を

ワクワクさせてくれる朗読を通じて、いつか地域の子供達に、読みきかせを

通じて、本の魅力を伝えるお役に立てたらいいなぁ、と思いましたbook


「今日も一日ありがとう。」




| | コメント (0)
|

2012年6月20日 (水)

『アフロディーテの羅針盤』より

今、私の中で『NHK BSプレミアム PM11:15~』の番組が熱いんですhappy02


月曜日:【恋する雑貨】
 一緒に大好きな雑貨めぐりをしているような気分になれます。

水曜日:【アフロディーテの羅針盤】
 アラフォー世代に役立つ情報満載で、勉強になります。MCの女優:緒川たまき
 さんと、モデル:佐田真由美さんの、リラックスした進行具合がいい感じです。

木曜日:【シークレット・ガーデン】
 こちらの感想を書くのには、ものすごいエネルギーと覚悟を要しますので、
 いずれ時がきたら、投稿いたしますwink

どれも、毎週楽しみにしている番組です。


先週、13日放送の【アフロディーテ】のゲストはメイクアップアーティストの
藤原美智子さんでした。
1

職業柄・・・という事もあるでしょうけれど、54歳とは思えない美しさ!

番組内で、「体調の変化を感じて42歳から始めた」という、ストレッチを
披露されていました。
「ものすごく体が硬かった」というのが信じられないくらい、しなやかな体の
動き。

『40歳すぎても、体は進化できるんだshine!』という事実に、感動でした!
“年をとったら、体は硬くなるものdown”と早々に諦めていた私ですが、
これを機に、毎日のカーヴィーダンスの後に、ちょっとした柔軟体操を
取り入れてみる事にしましたflair

藤原さん曰く、「本当に毎日、一ミリずつ前進。継続は力なり。」は、
過去の経験から『継続しか力にならない!』と学んだ私に、染みいる言葉confident


夢は、50代で<名古屋モード学園>のCMに出演中の“ジョンテ”みたいに、
立ったままで、片足をほぼ垂直に上げられること。
Photo
「きゃー、カッコイイgood(妄想中)!!」

もしくは、POLAのモノクロバージョンCMでの米倉涼子さん。

椅子に座ったまま、長い足をバレリーナのように“スイッ”と高く上げて、
靴ひもを直す仕草。
 
Photo_2
「きゃー、ステキlovely(妄想中)!!」

目指すは、しなやかBodyの熟女happy01!!


現実は、足元の靴ひもを直すのにも、「よいしょ。」と口走ってしまう、
体の硬さなんだけどねcoldsweats01

私の体も、妄想力と同じくらい、早く柔軟になるといいなぁcatface

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2012年6月12日 (火)

カーヴィーダンス

2

踊りはじめてから、一ヶ月半が経ちましたnotes


【目的】

・重力のなすがままになっている体を鍛えるため

・今月末の沖縄旅行のため

【条件】

・踊って楽しめるもの

・毎日続けられるもの


から、選んだのが『樫木式 カーヴィーダンス(DVD付)』です。

先生ご本人もよくメディアに登場していましたし、本屋さんに山積みに

してあるロングセラーなので、内容の説明は不要かとconfident


表紙にはデカデカと“即やせる!”と書いてありますが、減量を目的に

していなかったせいか、私はまったく体重の変化がありませんでした。

家にいる事が多く[消費cal.<摂取cal.]の、当然の結果だとは

思いますが・・・coldsweats01(DVDに責任はありません。)


体が硬くて、ヨガのエクササイズでは多くの苦痛を伴う私ですがsweat01

有難いことに、このカーヴィーダンスは、楽しく続けていますgood

体調や、その日の予定にあわせて、4つのプログラム(1プログラム約10分)

から選択できる、使いやすさもよかったと思います。


始めてから1ヶ月は、ダンスについていくのに必死で、先生の

「ほら、ここウエストに効いてきたでしょ~。」

というセリフにも自覚がなく、首をかしげていましたが、それでも

急激に肩こりが緩和されたのと、毎回うっすらと汗をかくまでに、

代謝が上がったのを実感していましたup


さらに半月経った現在では、ほぼダンスを覚えたことで、余裕ができて

DVD画面右のPoint部分を注視するように。

そこで分かったことは、このカーヴィーダンスは、“お腹に力をいれる&

お尻を締める”ことに集中しなければ、ダンスの効果は薄いということでしたflair


2つのポイントを意識し始めてからは、なんとなくお腹周りが引き締まってきた

ような・・・。

下がりきったお尻に効果がでるのは、まだまだ先になりそうですが、

「とりあえず沖縄旅行までは続けみる。」という目標は楽にクリアできそうですscissors


とにかく、毎日続けられている満足感と、運動不足の気分から解放されて

いることが嬉しいですhappy01


ダンスに対する憧れはあるのに、苦手意識の強かった私ですが、「この

調子なら、いつかKARAダンスができるかも!」と夢は広がりますhappy02

ゆる~いカーヴィーダンスとは、全くジャンルが違うことを承知で、

夢見るオバさんを、どうぞ静かに見守って下さいheart04


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2012年6月 6日 (水)

金星太陽面通過

Photo_2

先日の部分月食につづいて、本日は金星の太陽面通過が見える日shine

日食メガネで確認するのは難しいと聞いていたし、そもそも持ってないし、

で、今日もネット中継だより。


先回お世話になった札幌は、天気が思わしくなく、雲が写るばかりなので、

九州の中継先に変更して鑑賞pc


しばし宇宙へ思いを馳せて、現在の銀河系の位置をイメージ。

またまた貴重なタイミングに遭遇できたことに、じわじわと感謝の想いが

あふれてきましたheart02

3

天体ショーの当たり年+たっぷり自由時間のお陰で?、今年は宇宙に

関心を持って、学ぶことができていますhappy01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2012年6月 4日 (月)

部分月食

Photo

満月の本日、部分月食がみられるとのことで、夕食の準備を早々に

済ませて、PM7時にはスタンバイgood


・・・が、しかし夜空には厚い雲がsweat02

外に出ても、見えそうにないので、ネット中継先を探しました。


札幌市青少年科学館が中継していた画像が、雲がかかる事なく

キレイに写っていたので、こちらで鑑賞しました。


刻々と変わっていく黄金色の月の形moon3

インターネットのお陰で、今日も貴重な天体ショーを見る事ができました。

札幌の科学館さん、ありがとうconfident


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2012年6月 1日 (金)

DVD鑑賞

本腰入れて、就職先を探して一ヶ月。

6月になっちゃいました・・・bearing

「最後の職場にしたい。」と慎重になるあまり、決断力が鈍っていますdown

求人情報も少なく、自分の年齢を考えると、なかなか難しいのは分かっていますが、

十年後の自分を見据えて、“ワクワクできる仕事”に就きたいpaper

焦りもあるけれど・・・、どうしても譲れないのですconfident



そんなこんなで、家にいる時間が長い私が、ここ2ヶ月の間に観たDVD紹介です。

Blue_4 【BLUE VALENTINE】

10年以上かけて脚本を完成させた監督が、よりリアルな映像が撮れるようにと、

夫婦役のライアン・ゴズリングとミシェル・ウィリアムズ+子役を、家族のように

一ヶ月間一緒に生活させた、という作品情報に興味をもって鑑賞search


主役の二人が、出会った頃の初々しいカップルから、結婚生活7年の倦怠感

漂う夫婦の時間経過を、違和感なく演じていて、引き込まれました。

一緒にいるだけで幸せだった日々からheart04、毎日の生活を積み重ねていくうちに

出てくる修正できないひずみ。

相手の長所よりも、短所や不満ばかりに気を取られるようになるのは、なぜ?

一緒にいるのが当たり前になって、相手を思いやる気持ちよりも、本来の

“自己中心的”な姿で、傍若無人にふるまうようになるからでしょうか。

「う~ん、やっぱり結婚って修行だわ。」(あらっ、私情をはさみすぎhappy02??)


どこにいても不思議でない、リアルな家族・夫婦像だったがゆえに、

壊れていく過程と、男女の心の痛みが、じわじわと胸に沁みてくるような、

切ないラストでしたthink



Tb 【アジョシ】

「2010年、韓国で一番ヒットした映画もチェックしてしておきゃなくね。」という

ことで鑑賞。

【アジョシ】は韓国語で、“おじさん”という意味だそう。

韓国映画はボチボチしか観ないので、詳しくありませんsweat01

主演はウォンビン。

映画【母なる証明】で純粋無垢な青年役を演じた俳優さんと、同一人物とは

気づかず「SMAPの木村くん?」と勘違いしてしまうくらい、ウォンビンって

目力のある男前だったのねぇlovely


“犯罪アクション”というカテゴリーらしく、ざっくり言うと、過去に秘密を抱える

陰のある男と少女の絆 VS 麻薬組織、という内容です。

愛に飢える孤独な少女を、時には遠くから、時には命がけで守るウォンビンの

演技が光りますshine


一緒に観た旦那さんは、満足気に鑑賞していましたが、私は・・・。

麻薬組織が相手なだけに、“血がドバーッshock!!”“目ん玉ごろりcrying”のような

残虐シーンが多くて、ちょっとゲンナリしてしまいました。

やっぱり・・・苦手なんだなsweat02
 

Tree【THE TREE OF LIFE】

テレビで予告を見た時から、気になっていたので鑑賞。

いやいや~、こんなに予想を裏切られる作品になっているとは!

時間が経つにつれ、徐々に口が開いて、中盤“ポカン”→エンドロール時

には“顎がハズれる”ほど、驚かされましたwobbly


ストーリーは、予告内容がすべてなんです。

『プラネットアース』系の映画かと思うような、映像美にみとれてしまう、

“不思議”の一言につきる、作品でした。

や~、一本とられましたdelicious

好きずきは分かれると思うので、興味のある方はご覧下さいませ。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »