« 京都タワー | トップページ | デンパーク »

2012年5月21日 (月)

金環日食

8

【金環日食】の話題でもちきりだった一日fullmoon

天気が心配されていましたが、この日を心待ちにしていた、みんなの想いが

天に届いたかのような、運のいい観測状況に恵まれましたnotes


もちろん名古屋でも、時折雲に遮られながらも、932年ぶりという【金環日食】を、

観察できましたgood


日食が始まったAM6時15分頃、頭の先がゾワッとする感覚で目が覚めて

(髪の毛に虫が入り込んだのかな?)、さっそく名古屋市科学館のサイトを

立ち上げましたpc


一時間後、徐々にリング状に姿が変化する中、マンションの外に出てみると、

日食グラスを持った子供達が、階段の踊り場で大騒ぎsmile

私たち夫婦は、品切れでグラスの入手ができなかったため、太陽を背に

即席で作った装置で観察したのですが、あまりにも見え方がショボかったためsweat02

部屋に戻って、テレビとネット中継、そして徐々に暗くなる外の様子を肌で

感じながら、観察しましたeye


80

↑マンション裏口の扉には、いつもの○印の影ではなく、三日月のような、

魚のうろこのような形の影ができていて、カワイかったfish


この時に起きていた、壮大な宇宙での奇跡的な天体の配列を想うとmoon3

今日の“世紀の天体ショー”に立ち合えた幸せに、感謝なのでありました。

「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 京都タワー | トップページ | デンパーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都タワー | トップページ | デンパーク »