« 北京ショッピング事情 | トップページ | 雪が降りました@北京 »

2011年12月 1日 (木)

北京ダックを食す

0 <Photo:@「大董烤鴨店」>

北京への引越しが決まってから、絶対に食べたいと思っていた

お約束料理【北京ダック】は、もちろん既に頂いてきましたrestaurant


北京で一番有名なお店『全聚徳(ゼンシュトク)』は、2人での予約を

受付けていなかったので、ネットでの口コミ評価のよかった

『大董烤鴨店(ダイトウカオヤーテン)』へ行ってきましたcar

1

“予約は必須”と聞いていたこの人気店。

たくさんの個室があり、迷路のような広い店内を案内されて、

予約席に通されました。

調理場でさばかれていた鴨をチラ見してしまったため、かわいい鴨の

箸置きを複雑な心境で見つめた私think

12

しかし、中国へ来て初めて、盛りつけが美しい料理を目にして、

俄然、北京ダックの登場に期待感UPnotes

(まぁ、こんなもんですcoldsweats01。)

13

中国ではさほど高価でない、松茸のスープも、ダシがよ~く出ていて

絶品でありましたgood

Photo

↑お目当ての北京ダックはこちらっ!

20年程前に、大学の卒業旅行で香港に行った時に食して

以来のダックちゃん。

薬味を選んで“巻き巻き”しながら、満面の笑みで美味しく頂きましたhappy01


ただ、大学生の頃のようには量が食べられなくて(切ないねぇ)、

残った分は持ち帰って、翌日の朝食にしました。


クリスマスディナー並みの食事代でしたが、2回に分けて堪能したので、

十分に満足できましたdelicious

次に食べるのはまた20年後かな??

「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 北京ショッピング事情 | トップページ | 雪が降りました@北京 »

北京LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北京ショッピング事情 | トップページ | 雪が降りました@北京 »