« 上海科技館 | トップページ | 妹が上海へ来ていました② »

2011年9月28日 (水)

妹が上海へ来ていました➀

Photo_4

<Photo:@南翔老街 地下鉄11号線「南翔駅」下車 徒歩20分>

妹が昨年の社員旅行につづき、2度目の来海をしていましたairplane

コツコツ貯めていたマイルの大半が、9月末で期限切れになる事が分かり、

仕事の都合をむりくりにつけて、急遽やってきたのですdash


23日(金)の夜到着→27日(火)朝イチ出発で、中3日間の滞在。

買い物の街“上海”なのに、「中国での買い物にはあまり興味がない。」と

あっさりと言われgawk、リクエストのあった『上海動物園』以外のスケジュールを、

旦那さんに相談しながら、計画しました。


で、一日目に訪れたのが、上海市の北西部に位置する『南翔老街』です。

私も初めてだったのですが、名物の小籠包の匂いが、あちこちから漂ってくる、

雰囲気のよい、小さな水郷の街でした。

4_2

妹は、中国の観光地らしい老街と、初めて見る水郷の景色に感激happy02

(歴史ある建物に興味があったのかと、チョット意外でした。)

まったく期待しないで入った『南翔寺』が、これまた魅力的なお寺で、

私も感激notes

「こんなの見たことないっwobbly!」という、いろいろな小道具を持った、

千手観音像には、ついついテンションが上がって、長時間拝観してしまいました。

Photo

水郷沿いの市場には、果物や衣料品、文具、動物、モデルガン・お菓子等々、

何でもありで、匂いもごちゃまぜ。

亀も売っていました。

Photo_2

“食”にと~っても興味のある妹の要望で、老街の地元店でランチ。

お箸やお皿を一枚ずつ、丁寧にティッシュでふいて、キレイにしてから食事。

(私はやっぱり苦手・・・coldsweats01

Dsc03595


この日の夜も、別のお店で小籠包を堪能した妹は、上海雑技を鑑賞した後、

満足げに眠りにつきましたmoon3

7

「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 上海科技館 | トップページ | 妹が上海へ来ていました② »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上海科技館 | トップページ | 妹が上海へ来ていました② »