« 屯京拉麺(トンチンラーメン) | トップページ | 思南公館 »

2011年9月 7日 (水)

月餅 (ゲッペイ)

6

今年も中秋節(旧暦の8月15日。今年は9月12日)に向けて、【月餅WEEK】が

始まりましたfullmoon

日本の、お中元やお歳暮のような役割もあり、旦那さんが他企業の方から、

手土産として頂いてくるケースがほとんどですdelicious


“中国らしい”と言うべきか、月餅の入ったケースは、どれも必要以上に大きい。

「見栄えが大事なのだscissors!」


3

最近はヘルシー志向で、カロリーの少ない月餅も出ているようですが、

今年の戴きものは、見たところ、定番の小豆あんのようでした。

(月餅が苦手なので、ご近所に配って判断coldsweats01。)

ちなみに、上海にも進出した『Afternoon Tea』の月餅は、アロエ&ローズあん

やインドミルクティーあんが入った、月餅を販売していましたよcafe


スーパーに行くと、特設コーナーで月餅のバラ売りをしていて、現地の

人達が、群がって買い求めていましたdash

昔から慣れ親しんだ味は、体に染みついているんですかね~。


あぁ、私も【お月見だんご】食べたくなってきたなぁsmile


「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 屯京拉麺(トンチンラーメン) | トップページ | 思南公館 »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屯京拉麺(トンチンラーメン) | トップページ | 思南公館 »