« 台風一過のちIKEA | トップページ | 帽子にまつわる話 »

2011年8月10日 (水)

南外灘布市場

Photo

<↑Photo:@南外灘布市場 Data:地下鉄4号線「南浦大橋」下車 徒歩5分>

昨年、お友達から“布市場でのオーダーメイド品”について、教えてもらった時

「既製品でいいや。」と、特に感心を持たなかった自分が懐かしい・・・confident

今年2月に初めてコートを作って以来、すっかりリピーターになってしまい、

4ヶ月程前から、マンション発→【南外灘布市場】行きへの、シャトルバスが

週3便出るようになってから、いっそう拍車がかかってしまったbus

(ちなみに、布市場行きのシャトルバスは、奥様方でいつも満席dash。)


「この洋服に袖がついていたら」「あと、5センチ丈が長かったら」「この形で

色違いがあったらいいのに」など、好きだけど、イマイチ使用頻度の少ない

“タラレバ”な洋服たちを持ち込んで、あれこれ作ってみた今夏denim


でも、生地から選ぶってかなり難しい。出来上がりが想像と違ったり、扱い

にくい素材だったりで、夏服はいくつか失敗もしてますcrying


ここの【南外灘布市場】は、豫園近くの布市場より規模がやや大きく、

欧米人もたくさん訪れるので、英語の話せる店員さんが少しいます。

しか~し、基本は中国語でのやりとり&値段交渉なので(私の場合は

ボディランゲージ中心ですsmile)、完成品を見るまでは、意志の疎通が図れて

いたかの確認も含め、ドキドキです。


日本では不可能な“お手頃価格のオーダーメイド”ではありますが、

私の限られたお小遣いからの失敗は、やはり痛いsweat02

そして最近は、上海の物価上昇に伴い、生地も値上がりをしているらしいup


と、いう事で、経験からの学習能力を発揮して、是非とも、布を見極める

力をつけたいeye!と思う、今日この頃であります。

(えっ?方向性が間違ってるcoldsweats01?)


「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 台風一過のちIKEA | トップページ | 帽子にまつわる話 »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過のちIKEA | トップページ | 帽子にまつわる話 »