« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

MARDI GRAS

Photo <Photo:@【MARDI GRAS】 興国路372-1>

お友達に連れて行ってもらった、フランス租界地跡に建つ、

フランス料理店【MARDI GRAS】restaurant

車だと「あっ」という間に、通り過ぎてしまうような、大通り沿いには表札のみの、

奥ゆかしい佇まいのお店。


店内に入った途端、オシャレな家具や内装、そして手入れの行き届いた清潔な

空間に、上海にいる事を忘れてしまいそうでしたconfident

0

上海で初めて訪れたフレンチレストランでしたが、料理の味も上々!!

久しぶりに食べた、ふっくらキッシュや新鮮な野菜サラダに、思わず笑顔happy01

80元のランチセットは、女性にはちょうどよい量でした。

素敵なお店を教えてくれた、お友達に感謝note


Dinnerはちょいと高めの値段設定のようなので、何かの記念日に、

旦那さんと一緒に来てみたいな~shine


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年8月28日 (日)

For なで肩?

T

このTシャツを購入したのは、まだ本格的に暑くなる前の6月下旬だったと

思う。(カットソーではなく、Tシャツの部類でした。)

【C&A】というベルギーのファストファッション店で、目が合った瞬間、

『あ~、私のためのTシャツっ!!』と、出逢えた感動に、心を震わせ

ながら駆け寄ったlovely


最近では、嵐の櫻井くんが【なで肩キャラ】で有名になっているようだが、

私だって、私の周囲に限ってだけど、【なで肩キャラ】の名声(?)では負けて

いないと思うcrown(何の自慢なんだ。)


まだ、肩パットが世間で認知されていた20代前半は、パットなしの服には、

必ず別売りパットを縫いつけて、着ていた私。

思い起こせば、輝かしい、なで肩に優しい時代だったconfident

そして同時に、浅野温子や今井美樹が着て、爆発的人気になった“Hanesの

白Tシャツ”が、どうにも似合わなかった、屈辱的な日々も思い出すbearing

メンズのTシャツだったから、まったく肩幅があわず、二の腕あたりに、袖の

切り替え部分がきてしまって、カッコよさを追求するには、ほど遠い服だったdown


そんな私は、今でもTシャツを着る時には、必ずと言っていいほどベストと

あわせて、なで肩をカムフラージュしている。(櫻井くんもベスト着用率高し!)

だから、一枚で着られるこのTシャツを見た時の感激ったら、想像できますかwink

T7 (←ちなみに袖はこんな感じ)


もちろん、こんな時も冷静に試着をかかさない私。

鏡に映った、なで肩を全面カバーしてくれる、完璧なフォルムにうっとりheart04

速攻で購入をして、心の中でスキップをしながら家路へ・・・notes


それでは、今夏はこのTシャツが、どのくらい活躍したと思いますか?

ナント・・・  「外出時に一回も着ていないんですっcrying!!」

帰宅をしてから、片っ端からいろんなボトムと合わせてみたのですが、

袖のふくらみ具合が、王子様の衣装並みの存在感で、何とも合わないshock!!


試着室では、上半身ばかりに意識が集中して、上下のバランスが目に

入らなかったんだろうなぁ。

せめてもの救いは、色違いのピンクを購入しなかった事ぐらいgawk


タカラジェンヌの稽古着用に贈呈したいけれど、知り合いもなし。

ただ、一回くらいは大好きな旧友たちの笑いをとるために、着用して

出かけたいな・・・って想いもありhappy01


さて、この“なで肩のためのTシャツ”は、いつか日の目を見る時が

来るのでしょうか~♪。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年8月27日 (土)

アテンドウィーク

上海日本人学校の新学期開始と共に、夏休み中だった、お稽古事も

再開された今週。

週に2回の決まった外出予定となるはずが、『夏の冬眠生活』は全面撤回で、

毎日外出する事となったrun


と、いうのも、18日から大学の夏休みを利用して、上海へ来ていた、旦那さんの

同僚の息子さんのアテンド係をヒマ=ジンチャンである私が、仰せつかったので

ありますcatface


「え~、思いっきり出かけましたよgood!」

外灘・上海博物館・田子坊・上海水族館・新天地・上海環球金融中心などの、

有名観光地から、文具・雑貨・布市場、そして現地のスーパーまで、たっぷり

ある時間を有効に使って、ご案内しました。(いや、“連れ回す”に近かったかもsmile?)


礼儀正しい好青年だったので、気を使うこともなく、私はとっても楽しい時間を

過ごせたのですが、親子にしては顔が全く似ていないし、どこかよそよそしい

私と大学生の2ショットは、周囲の関心を惹いたらしく、出先で関係を聞かれた

事もしばしばeye


大半は「あなたの子供?」という問いで、苦笑いを浮かべる他ありません

でしたがcoldsweats01、地下鉄の窓ガラスに映った姿を見比べ、【20年×365日】長く生きて

いる違いをハッキリ自覚して、悲しいような切ないような現実に・・・しょぼんthink

(実際に、私が20歳で出産していたら、彼と同じ年齢の子供がいるって事ですから^^;。)


だからと言って、何度もブログに書くように、「若い頃に戻りたいか?」って

言われたら、私の答えは「NO!」なんだけど、社会に出るのも、旅に出るのも、

恋をたくさんするのも、結婚するのも、いろいろな事が『これから!!』という

若さの輝きが、私にはとっても眩しかったなぁshine


天気にもまずます恵まれた【アテンドウィーク】だったのですが、カメラマンも

兼ねていたため、たくさんの観光地を回ったのに、自分のデジカメに収めた

写真はゼロcamera

来週からは、本来の日常生活に戻るので、自分のための写真を撮りながら

街歩きをしたいと思いますhappy01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年8月17日 (水)

来海一周年!!

ここのところ、一日一回のペースで訪れる“ゲリラ豪雨”rain

今日は午前中にやってきて、雨量も風も激しかった~thunder


そんな雨模様をよそ目に、いそいそと外出の準備をしていた時「今日で、

来海一年なのだ。」と気がついたairplane

すっかりこちらの生活にも慣れて、カウントダウンする事もなく、するりと

訪れた8月17日。


改めてブログをチェックしてみると、昨年の今日も同じように天気が悪かった

ようだが、ホテルで心細げに旦那さんの帰りを待っていた私と、ゲリラ豪雨の中、

外出を強行した私の図太さは、一年分の成長の証なのかなwink??


今日は、特別に何をする訳でもないけれど、

夫婦共々、無事に上海で生活できている事に感謝!

日本からメールや電話でサポートをしてくれている、家族や友達にも感謝confident

そして、一番の感謝の主は、旦那さんheart02

休日も少なく、日本の“常識”が通用しない異国で、神経をすり減らして、

毎日闘っている姿には、本当に頭が下がります。

社会人になって以来、初めて与えてもらった“ありあまる私だけの時間”を、

有意義に使えていない事、申し訳なく思います。

できるなら代わって、休暇を取ってほしいくらいだけど、私じゃに立たないの

よね・・・weep

転勤とはいえ、私に上海での貴重な経験をプレゼントしてくれている事、

ありがとうconfident

中国語も日々の充実度UPも、私なりに努力していくね。


今は、旦那さんの努力が、一日も早く報われる事。そして、夫婦健康で

日本に笑顔で本帰国できる日を願う、来海一周年ですhappy01

よ~し、今晩は“すき焼”にしちゃうぞgood!! (昭和かっsweat01)


「今日も一日ありがとう。」


| | コメント (0)
|

2011年8月13日 (土)

帽子にまつわる話

Photo

以前、私の“帽子好き”について、書いたことがありますが、上海へ来て以来、

毎日着帽【可】の環境と(仕事をしていないので)、日本に比べて、格安で

帽子が購入できることもあって、ますます拍車がかかっていますdrama

上記写真は、夏用帽子の一部。


“使う物だけを身の回りに置いておきたい”タイプなので、年齢と共に似合わなく

なった帽子は、処分してきたはずなのに、増えてしまったsweat02

(20代に、お洒落なパリジェンヌ風にかぶれていたはずのベレー帽が、どう

工夫しても、“おばあちゃん風”にしか見えなくなった時のショックったらshock・・・。)


今、上海市内で一番多く販売されているのが、【中折れ帽】。

8

服飾市場の七浦路にも、帽子専門店が数店あって、日本では入手できない、

カラフルかつお手頃価格な商品が、私の購買意欲をそそります。

しか~し、残念ながら、この【中折れ帽】。

・・・私、あまり似合わないのですcrying

マイケルみたいに、小顔でアゴがシャープなら、良かったのでしょうけど、

頭部が大きく見えて、バランスが悪くなってしまいますdown


「その割には、写真にたくさん写っとるやんけ!」と思われるでしょう。

性格上、“コレクター”的な要素は全くありませんng

「似合わないから、やめておけ。」という、心の葛藤を経て、残った勝者たちが

私の手元にあるのですcrown。(お財布的には弱者だけど)

これでも、入手を諦めた帽子たちは、たくさんあるんですよ~。

「似合わないけど・・・。」自分で気にするほど、他人は誰も見てないのが真実

ですからネscissors。(オバさんの開き直り)


そういえば、昨日地下鉄内で会った英国紳士風の欧米人初老男性に、

かぶっていたハンチングを褒められましたshine

「Excuse me.」と軽い会釈と共に声をかけられ、駅名について質問されるの

かと、構えていたら

「Your hat so nice.」

と笑顔つきのプレゼントgood


二言三言、会話を交わした後、紳士は下車していきましたが、わざわざ帽子を

褒めるために声をかけてくれた、欧米人ならではの素敵な心遣いに、私の

ハートはすっかりヤラれてしまいましたlovely

そして、「やっぱり来世はフランス人の美女に生まれたい!!」と固く決意をした

私でした。(←不治の病なので、どうぞ、ほっておいて下さいdelicious。)


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年8月10日 (水)

南外灘布市場

Photo

<↑Photo:@南外灘布市場 Data:地下鉄4号線「南浦大橋」下車 徒歩5分>

昨年、お友達から“布市場でのオーダーメイド品”について、教えてもらった時

「既製品でいいや。」と、特に感心を持たなかった自分が懐かしい・・・confident

今年2月に初めてコートを作って以来、すっかりリピーターになってしまい、

4ヶ月程前から、マンション発→【南外灘布市場】行きへの、シャトルバスが

週3便出るようになってから、いっそう拍車がかかってしまったbus

(ちなみに、布市場行きのシャトルバスは、奥様方でいつも満席dash。)


「この洋服に袖がついていたら」「あと、5センチ丈が長かったら」「この形で

色違いがあったらいいのに」など、好きだけど、イマイチ使用頻度の少ない

“タラレバ”な洋服たちを持ち込んで、あれこれ作ってみた今夏denim


でも、生地から選ぶってかなり難しい。出来上がりが想像と違ったり、扱い

にくい素材だったりで、夏服はいくつか失敗もしてますcrying


ここの【南外灘布市場】は、豫園近くの布市場より規模がやや大きく、

欧米人もたくさん訪れるので、英語の話せる店員さんが少しいます。

しか~し、基本は中国語でのやりとり&値段交渉なので(私の場合は

ボディランゲージ中心ですsmile)、完成品を見るまでは、意志の疎通が図れて

いたかの確認も含め、ドキドキです。


日本では不可能な“お手頃価格のオーダーメイド”ではありますが、

私の限られたお小遣いからの失敗は、やはり痛いsweat02

そして最近は、上海の物価上昇に伴い、生地も値上がりをしているらしいup


と、いう事で、経験からの学習能力を発揮して、是非とも、布を見極める

力をつけたいeye!と思う、今日この頃であります。

(えっ?方向性が間違ってるcoldsweats01?)


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年8月 7日 (日)

台風一過のちIKEA

Ikea2

<Photo@IKEA  Data:上海市浦東新区臨御路>

土曜の夜から日曜の朝にかけて、上海へ最接近した台風は、窓ガラスが

割れるのではないのかと思うほど、強風が吹き荒れましたtyphoon

そして、無事に台風が遠ざかり、風も雨も弱まった昨日の午後、“外出

したい虫”がウズウズして、出かけた先は、6月に浦東地区にOpenした

【IKEA】happy02!!

店舗の規模は、スウェーデンの本店に次いで、世界第2位との事。


7月上旬に行った時は、店内は人・人・人で大混雑していましたが、

台風後は、空きすき~good

Ikea_2

いつもは、必ず現地人の家族がくつろいでいる、ショールームも、ほらっ、

人物なしで写真が撮れました。


今日は、くまなく店内を探索しつくしたので、いい運動になりましたよ~run

Ikea_3

↑少々ユルめでCuteなぬいぐるみ達を発見notes

【IKEA】はいつ来ても、夢の広がる大好きな場所lovely

日本に本帰国する頃には、名古屋にも店舗ができているといいな~。


Ikea5

↑いつもは大行列で、諦めて帰るビストロブースもスイスイだったので、

1元のソフトクリームを買って、ご満悦scissors

また来るからね。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年8月 6日 (土)

くるくる、台風。

5

いつもは、どこかで子供達の声が響いている賑やかなマンションも、

夏休みで一時帰国をしている家族が多く、すれ違う人もまばらで、

静かな時が流れていますconfident


そんな中、沖縄に記録的な大雨をもたらした【台風9号】が、上海方面へ

進路を向けていて、昨夜から徐々に風が強くなり、厚い雲が大移動を

していますcloud

今週は、毎日のように“ゲリラ豪雨”にも見舞われて、不安定な天候でしたrain


台風は、今夜から明日にかけて暴風域に入る予報で、無事に通り過ぎて

くれる事を祈るのみですsagittarius


6

↑公園の木々が激しく揺れているのですが、写真では分からなくて残念(-_-;)。

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年8月 4日 (木)

チーズケーキ

7

写真は、来海2年のスイーツ好きのお友達が「上海へ来てから食べた

ケーキで一番美味しかったnotes。」と教えてくれた一品。

【Bon Matin】というパン屋さんの、チーズケーキです。


私は以前、ここのパンを2度ほど購入したのですが、甘系のパンが多くて、

すっかり足が遠のいていました。

ネットで検索してみると、このチーズケーキを薦めるブログをいくつか発見flair


さっそく、1本30元(400円弱)で購入して、実食したところ

『甘さ控えめ&しっとりで、美味し~いlovely!!』


クセになって、2週連続で購入してしまいました。

調子に乗って食べ過ぎないようにしないとネsweat01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年8月 2日 (火)

ゾクゾク窓掃除

契約時に“年に二回”と聞いていた、マンションの窓掃除が、ようやく実現

されましたshine

約1年前に入居してきた時には、透明だった窓ガラスも、大気汚染や付近の

ビル建設地から飛んでくる、チリや埃で半透明に・・・。

この部屋のウリだった『窓からの外観』も、ぼやけたモノとなり、早目の清掃を

望んでいましたthink


で、今朝から窓を閉めて、待っていると、気配がしてきました~。

最上階の23Fから下ろされたロープの揺れが、徐々に強くなってきて、

「きた きた 来たぁ~happy01。」


私は本を読みつつ、窓の方をチラ見をしていると、一番先に目に飛び込んで

きたのは、掃除用のゴンドラではなく、ナント、人の足wobbly!!

おまけに、掃除をしているお兄ちゃん達は、ヘルメットも被ってな~いshockshock!!

腰には、水の入ったバケツがくくりつけられ、命綱ってどこにあるの??

もちろん、私は読書はそっちのけで、清掃員の挙動にくぎづけeye


ここは中国ではありますが、時は2011年。

今や世界第2位の経済大国であり、上海は中国きっての経済都市ですよ。

ましてや、マンション内はすべて日本製を導入している、新しいマンション

なのに、清掃方式は、古来からの伝統方式を採用するなんて・・・gawk


何かの見間違えかと思って、ベランダに出て確認してみましたが、やっぱり

ゴンドラはなく、お兄ちゃんが綱を巧みに操って、下界へと消えていく途中。

家は16Fだけど、それでも結構な高さで、足がすくむぅ~bearing


リスク管理とは無縁の“中国清掃雑技drama”に感心しながら、自分が窓掃除を

する妄想をした途端、ゾクゾクと寒気がして、暑さを半減させてくれましたsweat02

「どうぞ、無事にお掃除終わらせてね~(祈)。」


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »