« 上海虹橋国際珍珠城 | トップページ | 上海博物館② »

2011年7月14日 (木)

上海博物館➀

Photo_3

<Photo:@上海博物館 Data:地下鉄「人民広場」駅下車 入場無料>

先週末から、曇りの日が多い上海cloud

湿度は高いが、35℃を越える晴天の日よりは過ごしやすいと、半冬眠中の

ぐ~たらな自分を叱咤して、昨日、友達を誘って【上海博物館】へ出かけて

きましたtrain


実は、昨年まで“国宝級のお宝”がたくさんあると知ってはいても、中国の

歴史にさっぱり興味のない私にとっては、心の動かなかった場所think

しかし、博物館を鑑賞してきた奥様たちが、褒め称えるのを聞くにつれて、

「上海にいる間に、一度は行ってみるか。」と気持ちが変わっていましたconfident


で、結論から申し上げますと『とっても楽しかった~notes!!』です。

はい、また行きたいですっscissors!!


期待をしていなかったので、時間配分なしで臨んでしまった為“美術館&

博物館の初心者あるある”にハマり、1Fじっくり→最後は駆け足パターンに

なってしまいましたcatface

68_2

中国の長い歴史を象徴するように、とにかく展示品の数も多いし、館内は広いし、

しかも冷房がよく効いていて、清潔でキレイ!(私「やればできるんじゃん。」を連発bleah)

入場料が無料ということもあり、海外からの観光客はもとより、中国全土から人が

訪れることもあり、“国家の威信をかけて管理されている博物館crown”という感じ。

70

紀元前の作品も保存状態よく残っていたり、歴史の教科書で見た絵画や

陶磁器もたくさん展示されていて、中国から日本へ伝わった芸術品の原点を

鑑賞する事ができます。


UPした写真は、隠し撮りではありませんよ。

館内は写真取り放題なのですcamera

(【上海博物館②】につづく・・・)

|
|

« 上海虹橋国際珍珠城 | トップページ | 上海博物館② »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上海虹橋国際珍珠城 | トップページ | 上海博物館② »