« たこ焼 | トップページ | 『JIN-仁-』完結編 »

2011年6月26日 (日)

ヒマ=ジンチャン現地の病院へ行く

上海へ戻って以来、いまいち体調がシャキッ!とせず、ダル重な毎日が

続いていた中、ずっと調子の悪かった右耳が一日中痛みを感じるように

なりearimpact、意を決して金曜日に病院に電話をしました。

(マンションに隣接する日本人医師経営の病院で、住人御用達で安心の

クリニック!と評判confident。)


これまでの、数十回の海外旅行と、1年のカナダ滞在先でも、一度も

現地の病院にお世話になることはなかったし、上海2年半の生活も、どうにか

乗り切れるだろうと思っていたので、複雑な想いthink

「日本滞在中だったら、すぐに対処できたのに・・。」と、どうしようもない愚痴も。



ところが、クリニックの返答は「耳鼻科は特別で、契約をしている中国人の先生を

紹介するので、自分で連絡をとって診察日を決めてほしい。」とのこと・・・。

「嘘だろ!めんどくさいし、痛いからすぐ診てほしいんだよぉ~sad。」の心の声を

押し隠して、そこは丁重にお断りをした私scissors


それからネットとコミュニティー誌にかじりついて、探してみたのですが、

内科はもちろん、小児科・眼科・婦人科、そして美容外科でさえ、日本人や日本

在住経験者の医師がいる、便利な上海のはずが、どこを探しても安心してお願い

できそうな、耳鼻科医が見つからない・・・crying


結局、あまりの痛さに土曜日の午後診察をしてくれる病院を見つけて、旦那さん

の運転で遠路はるばる受診をしてきましたcar

通訳の看護師をつうじて、現地医師に診てもらった結果は・・・

「アゴの関節症でしょう。あまり気にする事はありませんよ。」

とのこと。

痛いのは、耳の奥なのに・・・『ホンマでっかsign02

もらった薬は風邪にも効く痛み止めの薬で、少しは楽になったような・・・。


しかし旦那さん曰く「恐いのは、治ったと思い込んで、他の病気が進行して

して、取り返しのつかなくなる事。」と。 (脅かさないでよsweat01)

それはそうだけど、「痛みが引かなければ、次回の診察時には耳の下に

注射をします。」って医師に言われたから、絶対に行きたくないよぉ~bearing


こんな時、思い立ったら30分以内で、内科も皮膚科も耳鼻科にも受診できる、

安心&安全な日本の環境が、どれだけ有難いものかを実感するのであります。


日本にはたくさ~んある、耳鼻科医。

どなたか上海で開院しては下さらぬか・・・。

あぁ、どうぞ何事もなく症状が治りますようにshine


「今日も一日ありがとう。」

|
|

« たこ焼 | トップページ | 『JIN-仁-』完結編 »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
上海へおかえりなさい。
今回の一時帰国では会う時間がなくて残念でした。「ならば私めが上海へ参らん・・・」と意気込みは満々だけど、なかなか実行へ移せないね(^-^;

「食べたい物リスト」も完全制覇したようだけど、南方仁先生考案の「安道名津」は食べたかしら?セブンイレブンにて、本日でキャンペーンは終了よ!

投稿: 世田谷マダム | 2011年6月27日 (月) 15時01分

(ごめんなさい。続きです・・・)

耳の痛みは心配だね。
確かに、日本の医療は充実しているということでしょうか・・・。私の近所でも耳鼻咽喉科は思いつく数で3軒あるよ。
早く良くなることを祈ります。
あと、検査の結果も問題がないといいね(*^-^)

投稿: 世田谷マダム | 2011年6月27日 (月) 15時10分

耳の痛いの、どう?少しは治ってきた?耳鼻科かあ。普段は気にもとめないけど、いざというときは、必要だねー。世田谷マダム同様、今回は会えなくて残念だったけど、次回はぜひお会いしたいです!早く耳が治りますように!ミヨとお祈りしてます。

投稿: カリスマ農婦 | 2011年6月27日 (月) 19時34分

ご心配をおかけしています。右耳の痛みは徐々に回復しつつありますが、原因不明のため若干不安も残ります。海外生活ならではの経験?ですかね(^^)。
ところで、室内での熱中症は重症になる事もあるそうなので、扇風機をブンブン回しながら、体に気をつけて創作活動をして下さいね~♪。

投稿: happysan | 2011年7月 4日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこ焼 | トップページ | 『JIN-仁-』完結編 »