« 南翔饅頭店 | トップページ | フラ体験、後日談 »

2011年5月25日 (水)

フラダンス体験

今日は、中国茶のレッスンの後、【フラダンス体験教室】へ行ってきましたwave

運動不足なので、定期的に体を動かす機会を作りたいのと、フラダンスなら

体が硬くても大丈夫かな?と思ったからflair


“ダンス教室の先生”というのは、体を鍛えているせいか、笑顔も姿勢もよく、

何か特別なオーラが漂っていませんか?

今回のフラダンスも、太陽の香りがするような、素敵な先生でしたhappy01


体験教室は、初心者&日本で習っていた人を含め、12名ほどでいっぱいに

なりました。

先生の指導で、ステップ5種類を繰り返した後で、短い曲に合わせて、振付の

練習を開始notes


曲に合わせて動き出した途端・・・、私ははたと気づきましたsweat01

「そうだ。私はダンスの順番を覚えるのが、ものすごく苦手だったんだshock!!」と。


中学の体育のダンスでも、創作過程のアイディアはバンバン出したのに、

いざ合わせて踊る段階になったら、前に手本となる人がいないと、異常に

不安になったことdespair

最後に大勢で踊った盆踊りも(なぜか授業の一環だった)、振付を覚えるのに

苦心して、夢にまで出てきたことbearing

「だいたい、茶道の作法を順に覚えるのだって、苦手だったじゃないか~!」

という基本的なことまで、次から次へと記憶が蘇ったのですshock


残念ながら、“月日が流れ、年齢を重ねたら上達をしていた!”というモノでは

ありませんでした。

苦手なモノはやっぱり苦手・・・crying

これは頭が弱いからなのか、センスの問題なのか? (後者である事を祈る)


踊りの中盤からは、先生を見ないとさっぱり分からず、振りを覚えて気持ち

よさそうに踊る、隣の方にぶつかったりして、迷惑をかけた私coldsweats01


下手なくせに、平均より長い“腕”がよ~く目立つし、また手先の動きが、

ど~もぎこちなくて、やっぱり余計に目立つ気がするdown


45分間体を動かして、うっすらと汗をかく気持ちのいい時間だったけれど、

【覚えが悪い→落ちこぼれる→クラスの人達に迷惑をかける→ブルーになる】

の未来予想図が見えてしまって、来週からの『フラ教室』開講の打診をする

先生に、笑顔で応えることが出来ませんでしたthink


一人きままに泳ぐのが私には一番あっているのかなpisces

あっ、でも別の曜日に『ベリーダンス』と『フラメンコ』の教室がなかったっけ?

こちらも、やっぱり私の苦手分野なのかな?


『懲りないヤツ』と言われても、体験してみてから決めるのが、私の信条。

次に機会があったら、行ってみよ~っとwink

(アホじゃあ~りませんよ♪パーでんねん♪happy02)


「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 南翔饅頭店 | トップページ | フラ体験、後日談 »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

そっかあ、順番覚えるの苦手なんだあ。その長いくて無駄にいつでもふらふら動いてる手は、フラダンスには持ってこいな気がするけどねえ。ベリーダンスって感じじゃないよね〜(笑) 

投稿: カリスマ農婦 | 2011年5月25日 (水) 22時51分

“いつでもふらふら動いている手”は、私にフランス人の血が流れていて、どうしても欧米人並のリアクションになっちゃう事は、もう中学生の頃から知ってるじゃない♡。もぅ、や~ね。
ところで、次回の集会時には是非みんなの『ダンス感』を議題に挙げてもいいかしら?だって、誰一人、ダンスが得意そうでもないから、話題にも上ったことなかったでしょ(^_-)-☆。
でも、こんちゃんはベリーダンス似合いそうだよね。

投稿: happysan | 2011年5月29日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南翔饅頭店 | トップページ | フラ体験、後日談 »