« 上海お花見 | トップページ | イタリアンジェラート »

2011年4月11日 (月)

初挑戦!“相互学習”

今日は、中国語の先生からの紹介で、「ナマの日本語を学びたい!」という、

女子短大生リュウさんとの、【第一回・相互学習の日】でしたpencil

先生の生徒の中で、群を抜いてヒマ=ジンチャンである私に、白羽の矢が

立ったというわけですscissors

“相互”と言っても、私の中国語が全然なので、終始日本語での会話となり

ましたけど・・・coldsweats01


今年の6月に短大を卒業するリュウさんは、河南省出身の小柄なカワイイ女性で、

「学校で習った日本語を実践で使ってみたい!」と意欲満々dash

将来は、貿易関係の企業に就職をしたいそうです。


中国語の先生とは違って、正しい四声で発音をしないと伝わらないので、

私にとっても、ナマの中国語を学ぶいい機会です。

(それが、本来の“相互学習”ですね~wink。)


私は、➀自分の話す日本語を丁寧に、そしてシンプルな言葉を選ぶ事。

②リュウさんの中国語が分かっていないのに「うん、うん。」と頷くのを止める事。

(つい、やっちゃうのよね~sweat02。)を注意点として、来週に臨みたいと思います。


新しい出会いに感謝confident

「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 上海お花見 | トップページ | イタリアンジェラート »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

中国語がんばってるね~。
今月から家族4人で「多言語サークル」なるものに体験参加してるの。留学生たちも来ています。中国語、韓国語、スペイン語、英語などを、聞いてシャドウイングするんだけど、全く聞こえないっ!耳の衰えを体感してます。上海訪問に役に立つかな…

投稿: 世田谷マダム | 2011年4月18日 (月) 10時58分

マダム、コメントをありがとうヽ(´▽`)/。
「多国語サークル」参加はアナゴさんの発案?旅行を愛する国際的な家族像が羨ましいわ~♡。
恥ずかしながら、私の中国語は全く役に立ちそうにないので(≧∇≦)、是非中国語を最優先に取り組んで頂きたいわ。(えぇ、他力本願と呼んで。)
私は、現地での観光地開発を最優先に取り組んで、皆さまのお越しをお待ちしています(o^-^o)。

投稿: happysan | 2011年5月 3日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上海お花見 | トップページ | イタリアンジェラート »