« キャンドルホルダー | トップページ | 【豫園】高台より »

2011年4月27日 (水)

茶道教室入門

Small <Photo:@豫園>

私、ありあまる時間を有効に使うため、4月中旬から週一回の【茶道教室】

へ通い始めましたjapanesetea

“茶道”と言っても日式ではなく、【中国茶】を学ぶための講座です。


1200年の歴史を持つ、お茶の国。

レストランへ行っても、メニューに5~6種類のお茶があり、それぞれの効能が

分からないために、いつも無難な“烏龍茶”や“ジャスミン茶”を頼んでいましたsweat02


「せっかく上海で生活しているのだから、中国茶の基礎だけでも知りたいな・・・。」

と思っていたところ、講座開講情報をキャッチして、申込みに至った訳ですconfident


講座3回目に当たる今日は、先生と教室の生徒全員で、豫園で期間限定で開催

されている、お茶の展示会へ行ってきましたbus

4_small

豫園内の広場に、特設会場が設けられ、茶葉や茶器がたくさん販売されて

いました。

“お茶の勉強”というよりも、出てきたお茶を飲んで、お喋りをしていただけの

“座談会”でしたがhappy02、茶芸師のお姉さんが淹れてくれたお茶は、温度も

風味も絶妙で、美味しかった~good

Small_2

夕食時に、展示会で購入した【白茶】を入れてみたけれど、やっぱり何か

味か違う・・・down


日本の茶道と同様、決まった手順を覚えるのが不得意な私は、決して

中国茶にハマったりしない事は自覚しつつcoldsweats01、『茶芸』の奥の深さに感心

しながら、講義を楽しんでいますhappy01


「今日も一日ありがとう。」

 

|
|

« キャンドルホルダー | トップページ | 【豫園】高台より »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンドルホルダー | トップページ | 【豫園】高台より »