« 『JIN-仁-』スタート! | トップページ | クリーニング宅配の憂鬱 »

2011年4月19日 (火)

ケンタッキー

Photo <Photo:「KFC」@上海科技館駅>

ケンタッキーフライドチキン(KFC)は、中国では【肯徳基】と書きます。

(ちなみにマクドナルトは【麦当fastfood。)

私の住んでいた名古屋市には、地下鉄3~4駅間に1軒くらいの割合で

店舗があったのですが、ここ上海には“わんさdog!”と店舗があります。


もともと鶏肉が好きな中国人にウケて、あっと言う間に店舗数を増やした

そうです。(中国進出6年で3000店を出店happy02)

私がよく行く最寄駅のお店も、いつも現地人と欧米人で賑わっています。


日本とは違って、メニューも豊富です。

そのため、私は一人で行く度に、欲しい物とは違った商品を買って

しまった事も・・・coldsweats01

レジでいざ自分の順番がきて、「注文は?」と聞かれると、メニュー表に載った

たくさんの写真の判別がつかなくて、焦ってしまうのですsweat01

ノーマルなフライドチキンが欲しいのに、スパイシーな味付けや、スナック用

の小さなチキンを買ってしまったり、チキンハンバーガーを注文したつもりが、

コロッケバーガーだったりと、失敗もいろいろdown


そして、今日はめでたく、本当に欲しかったノーマルチキンを注文できましたshine

Dsc03311

以前、旦那さんが買ってきてくれた物は、2回ともチキンがまっ茶色で、

「古い油を使っているんだなァ・・・gawk。」という印象を受け、ベタベタ感も

含めて、日本の物と比べてもらおうと思い撮影をしましたcamera

でも、今日私が買った物は、新しい油に変えたばかりだったみたい・・・。

いたって普通wink

「ラッキー!」なようで、日常をお伝えできず、ちょっと残念でもあります。


いずれにしても、上海へ来ても、時々ムショ~に食べたくなるKFCでありましたchick

「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 『JIN-仁-』スタート! | トップページ | クリーニング宅配の憂鬱 »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。珍しいメニューはありましたか?

投稿: あなご | 2011年4月22日 (金) 01時35分

あなごさん、コメントをありがとうございます。
「珍しいメニューは?」ってコトですが、現地【肯徳基】のメニュー表自体が珍しいですよ。あなごさん、お土産に欲しくなるかも。
以前間違えて、軽食用(スナック感覚)のチキンを注文した事があるのですが、これがまたスパイシーな小さな脚で、味は悪くなかったのですが、よくよく考えると、この鶏は一体何鳥の足なんだろうかと・・・(≧m≦)。
上海へお越しの際は、是非胃がもたれるのを覚悟で、試食をしてみて下さい(*^-^)。

投稿: happysan | 2011年5月 3日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『JIN-仁-』スタート! | トップページ | クリーニング宅配の憂鬱 »