« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

世紀公園

6_small

<Photo:@「世紀公園」 Data:地下鉄2号線「世紀公園」下車すぐ 入場料:大人10元>

今週は天気・陽気とも“春”を感じる日が続いていて、家にいるとウズウズして

きますhappy02

今日でかけたのは、自宅から徒歩10分の【世紀公園】notes

上海へきて以来、この公園の周りを、いったい何回通ったことでしょうか?

「いつでもいけるから。」で、後回しにしていた場所でしたが、花の便りが

聞こえる季節になったので、いざ出発~run


3月に入ってから、休日は駐車場に長蛇の列ができるほど、混みあっている

のですがrvcar、平日の午前中は、ほどよい静けさと入場者加減でした。

19_small

そして驚くことに、一歩中へ入ると、広大な公園を囲む景観は、馴染みつつ

ある上海のビル群なのに、園内は都会の喧騒をまったく感じない、別世界に

なっていましたshine

小さな遊園地もあり、“公園のテーマパーク”に来てしまったようなcarouselpony

7_small

国土の広い中国だからこそ、大都会に作る事のできたオアシス

なんでしょうね~。


とにかく広いので、園内をモレなく歩くとしたら3時間はみておいた

ほうが良さそうですfoot

2人or3人乗りのレンタサイクルもあるし、ボートの貸し出しもあります。

お弁当を持ってきて、ピクニックもよさそうbicycle


ただ、日陰になる場所が少なく、夏場の散歩は厳しそうなのでcoldsweats01、花と

紅葉がきれいな季節に、集中的に訪れたい場所です。

8_small

外食や習い事には困る、開発途中の地区ではありますが、「こんなに

素敵な公園が近所にあって、やっぱり浦東新区を選んでよかったな~shine。」

と思えた、公園散策でしたhappy01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月25日 (金)

『七浦路』番外編

4_small

書き忘れていましたが、水曜日に『七浦路』へ行ったのには、ちゃんと

目的がありましたscissors

【新しい春用のハンチング帽を買うshine!】です。

外出時の、帽子出動回数が激増して、日本から持ってきた白レースの

ハンチングが、汚れてヨレてきてしまったからです。


探検した2件のファッションビル内には、たくさんの帽子屋さんがあった

のですが、(今や日本で販売されている商品は、ほぼ中国製のはずなのに)

店頭に出ている帽子は、“昭和のかほりsweat02”のする物ばかりで、イマイチbearing


で、結局水曜日に【服飾市場】で買ったのは、写真のサボテンのみ。

(ハイ、Say「なんでやね~ん♪。」)


日光の当たらないトイレに置く、造花のサボテンをずっと探していたので、

色艶もよく&かわいさも感じる、サボ君2個を気にいったのですが、

決して“戦利品”ではない所が悔しい・・・weep


「2個で30元」とふっかけるお兄ちゃんに対して、値引きできたのは、

たったの5元down

きっと地元の人なら“2個で15~20元”で買えた品だと思う。

慣れない値引き交渉に、顔は引きつるは、中国語は噛んじゃうわで、

いい所なしcrying

もっとガンガン言えたら、市場での買い物も楽しくなるんだろうけどなぁ~。


市場の商品すべてに、値札がつく日を待つより、やっぱり行きつく先は、

今日も【私の中国語の向上・・・despair】。

あ~、チクショーめっ!!


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月24日 (木)

『七浦路』探検②

9_small <Photo:右「七浦興旺国際服飾城」>

2件目の探検場所は、「興旺服飾市場」と連絡通路で結ばれている、お隣の

ビル「七浦興旺国際服飾城」です。

こちらは、少し新しいので、通路も広めで、日本人感覚にあった本来の(?)

“ウィンドーショッピング”ができますeye

商品も多種多様にあって楽しめるので、人ゴミや、独特の臭いに自信のない

方は、「国際服飾城」での探検をお薦めします。

ただB1~5Fまで、人は多いので、スリには十分にご注意下さいflair

Small_2

少し余裕があれば、

1.連絡通路には水やカットフルーツの他、そのまんまの“冷やしたきゅうり”

  の売店banana

2.一坪の怪しい紳士服売場に不似合いの、黒スーツに赤シャツのホスト風

  のお兄ちゃん。

3.偽物Tシャツ店に不似合いの、渋谷にいそうなコギャル風店員virgo

4.売る気まったくナシの、店番のオッちゃん多数。

など、中国特有の市場風景も観察できますsmile


1000以上のお店を回り終えて・・・、とにかく足も目も疲れましたcoldsweats01

服飾市場で、要領よく買い物をするためには、

・お気に入りのお店をみつけるコト。

・気に入った商品があれば、その場で交渉するコト。

(衝動買いになる恐れもありますが、全店見た後で、そのお店に戻る事は

気力と記憶的にかなり困難かと思われます。)

が、Pointのように思いましたgood


ヒマ=ジンチャンの新たな、暇つぶし場所を見つけたので、次回は(数少ない)

お友達を誘って行ってみようと思います。

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月23日 (水)

『七浦路』探検➀

88_small

<Photo:@「七浦興旺服飾市場」 Data:地下鉄10号線「天潼路」駅下車 1号出口すぐ>

今日は天気がよかったので、上海最大規模といわれる服飾市場

【七浦路(チープールー)】へ行ってきましたt-shirt


私、十代の頃から大好きな“ウィンドーショッピング”で鍛えた、脚力には

自信があって、今でも3~4時間は平気で歩き回るのですがrun

今日ばかりは、目が回ってしまいましたtyphoon

なぜなら、たった2件のファッションビル(?)内には、1000店以上の店舗

があったのですwobbly


1件目の探検は、長い歴史を感じるたたずまいの【七浦興旺服飾市場】

B1から5Fまで、1坪程度のお店がぎ~っしり詰まっています。

婦人&紳士服・靴・バック・下着・傘・パジャマ・子供服・帽子・コスメets・・・

もう何でもありで、地元女子はもちろん、小売店のバイヤー達も訪れて、

とにかく活気がありますdash

せま~い通路は、すれ違うたびに、肩が触れあうほどです。

Small

ここで気づいた注意点は、以下の通り。

1.スリに十分気をつけるコト。

2.人の熱気と館内に舞うホコリと、店員の食べている食事のにおいが

  ごちゃ混ぜに漂っているので、体調の悪い時は避けるコト。

3.荷物運搬用の大きいガラガラを持ちながらの買い物客が多い。

  狭い通路なので、足元にバンバン当たります。白いジーンズや

  素足の露出部分が多いと、汚れたりケガをする可能性アリ。


全体的に、若い女の子が“質より量”で、自分に似合うファッションを

学ぶための、勉強の場としては有効そうですが、日本人アラフォー女性が

興味を惹くお店は、(好みもありますが)1000店舗見ても、5店あるか

どうか?という気がしましたcoldsweats01


でも、私は楽しかったので、また行っちゃいますけどねhappy01

2件目に探検したビルは、明日投稿します。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月22日 (火)

ありがとウサギ♪

上海の自宅は、インターネット経由で日本のTV番組が見られます。

震災後、繰り返し流れるACのCMの中で、【あいさつの魔法】は我が家の

お気に入りになりましたtv


最初は、バレリーナの衣装を着たウサギが、なぜか“タラコ唇”なのに

心を奪われ(とってもCuteheart04)、続けて見ていうるうちに、セリフも振付も覚えて、

旦那さんの前で披露gemini


早朝の時間帯に「ただいマンボウ」や「おやすみなサイ」のロングバージョンが

放送されているのを、旦那さんが発見して、二人して盛り上がったりしました。


しかし、ネットで「ACのCMがくどい!」と苦情が相次いでいる事を知った翌日、

【あいさつの魔法CM】の放送回数が激減していて、その迅速な対応には

ビックリsmile



でも、そんな“しょーもない話think”はどうでもいいのです。

今一番の願いは、ACのCM以上に報道されている【原発問題】が、一刻も早く

解決・終息して、日本を被う、緊迫した不安のニュースが、一掃される事です。


どうぞ、被災地で不安な日々を過ごす方々や、命をかけて原発現場で作業に

あたって下さっている方々に、一分一秒でも平穏な日常が戻りますように。

日本人は勿論のこと、世界中で祈っているみんなの願いが、天に届きますようにshine


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月21日 (月)

ヘアスタイル

今、わたし、髪の毛が大変なコトになってますtyphoon

日本にいる時は半年に一回の“縮毛矯正パーマ”をして、(若かりし頃は、

もっと頻繁にパーマをかけていたのですが、年齢と共に忍耐力が衰えて

しまいました・・・。)クセ毛の悩みを解消してきたのですが、上海では、

そうはいかないthink


いや、あるんですよ。“縮毛矯正パーマ”。

中国国内でも、上海は日本人向け美容院の激戦区ですからhairsalon

でも、日本人のちゃっかりオーナーは、料金も日本と同水準で設定して

いるわりにdollar、薬剤は中国製を使ったり、(私の頭皮には刺激が強すぎて

ngでした)、道具は旧式だったりする所もあって、長時間の忍耐を要する

上に、最初から最後まで気の抜けない恐怖と闘うなんて、やってられないbearing


ってなコトで、上海へ来たのを機会に、そろそろ地毛を活かしたヘアスタイル

に戻すのもいいかと思っていたのですが、最後にパーマをかけてから

9ヶ月・・・。

クセ毛と、これ、アホ毛って言うんですか?頭頂部から自己主張の強い、

短い毛がいっぱい出てきて、ブローしようが、スタイリング剤をつけようが、

まったく効果ナシdown

意志を持った、日本人形のようなヘアスタイルになってます。

「キャー!こわっshock。」


髪の量は困るほどあるのに、外出時には帽子が手放せない私でありますcoldsweats01

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月19日 (土)

発見!『花市場』

Small

<Photo@「双季花芸」 Data:地下鉄6号線「藍村路」駅下車 徒歩4分>

以前、車で約45分くらいの花市場:「曹家渡花市」へ行った時の、感激

リポートを投稿しましたが、“灯台下暗し”でした~ship

浦東地区にも、花市場:【双季花芸】があるのを見つけて、さっそく探検に

出かけましたnote


5_small

「曹家渡花市」よりは、規模が小さいのですが、それでも店が多すぎて、

迷子になりそうですcoldsweats01

ビルが2棟あり、1Fには観葉植物・切花、2Fには造花・雑貨類、3Fには

中国の伝統工芸品が売っています。

そうそう、1Fにはウサギや鳥も売っていましたchick

花市場と言いながらも、“何でもアリ”感満載で、探検が楽しい所ですshine

9_small

自宅から徒歩25分くらいの距離なので、散歩を兼ねて10日に1回の

ペースで通ってしまいそうheart04

目標は、「行きつけの花屋さんを見つけて、値段交渉をできるように

なること」です。

それには・・・・・・あ~ぁ、中国語bearing


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月18日 (金)

日本人の誇り

【東北関東大震災】発生から一週間。

日を追うごとに明らかになった、津波後の惨状や、死者・行方不明者数が

格段に増え続けていったのは、本当に悲しいことでしたweep

震災の被害や余震に加えて、原発事故も重なり『どうぞ、日本を救って下さい!』

と、祈る毎日でした。


そんな中、「絶望の淵にいながらも、助け合って生活する被災者の方々」

「被災地を支援する全国の人々」「日々全力で奔走する日本政府」を

ニュースで見ながら、私は、心から日本人である事を誇りに思いましたconfident


戦後最大の非常事態でも、秩序を守り、思いやりを忘れない日本の人達に

『ありがとう!』って思いましたshine

(ただ、この状況下でも“振込み詐欺”を企てたり、“募金と偽って、中学生から

二千円を騙し取った、クズ日本人には『くたばれ!』と言いたいangry。)


震災からの復興は今、始まったばかりです。

今、海外にいる私の支援内容は限られていますが、できる事から行動に移して

いきたいと思います。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月16日 (水)

上海動物園③

Small <Photo@上海動物園>

日程に余裕があれば、日本から来た家族&友人をアテンドしたいくらいの、

お気に入りの動物園ですが、残念な事がひとつdown


中国人のマナーが悪く、動物に食べ物を与えたい放題bearing

園内で売っているスナック菓子はもちろんの事、お弁当に入れてきたと

思われる、青梗菜を与えている客も・・・。

【餌を与えないで!】の看板もまったく意味なしです。

気品ある孔雀でさえ、エサ欲しさに、人間に近寄ってくるくらいですから・・・。

 
Small_2

あちこちで見かける、警備員も注意する気配はまったくなく、

中国人の大人たちが、嬉々としてエサを与えている姿に、欧米人や

日本人の観光客は、眉間にシワを寄せながら、呆気にとられて見ています。

園内には、日本の横浜市から贈られたという、“白い麒麟”の剥製があります。

客が落としていった、ビニール袋を口にして、亡くなってしまったそうですweep

Small

親の姿を見て育つ中国の子供達が、動物園でのマナーに気づき、改善する

日は来るのでしょうか?

人間の都合で連れてこられた動物たちが、正しい飼育方法によって、

園内で快適に暮らし、健康で長生きしてくれる事を望むばかりですconfident


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月15日 (火)

上海動物園②

Small <Photo:@上海動物園>

↑写真では実寸が分からないのが残念ですが、この鳥、乳幼児なら

背中に乗るのではないかと思われるくらい、大きかったですhappy01

ペリカンのようにも見えたんだけど、同じような大きさの鳥が何種類も

いて、名前がよく分かりませんでしたsweat01


Small_2

↑東山動物園より、20倍は広い敷地内で過ごしている2頭のトラ。

私が到着した時に、一頭がムクッと起きて、小さな唸り声を上げた。

それを聞いた、数組の中国人親子の“親”がいっせいに真似をしだして、

「ウォ~」の大合唱となっていました。

・・・思考回路不明の光景gawk


Small_3

↑たくさんの動物をカメラに収めたけれど、あまりの迫力に気圧されて

思わず「写真を撮らせてもらいますcoldsweats01。」と口にしてしまったのが、この

ゴリラ。

なかなかいい表情をしてるでしょgood

でも、ガラス越しじゃなかったら、こんなに近づけなかったと思います。

この後も、しばらくカメラを向けていたのですが、気になるのか、何度も

私をチラ見していたのが、可愛かったですheart01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月14日 (月)

上海動物園➀

Small <Photo:@上海動物園>

デジカメが元通り使えるようになったので、さっそく上海動物園へ

二度目の訪問をしました。

前回は、言葉のみでパンダの可愛さを、興奮気味に表現してみたけれど、

やっぱり、目で見たほうが、俄然!説得力があるでしょうgood


昨日は、天気にも恵まれて、午前中から大勢の人で賑わっていました。

それでも、「人垣で動物が見えな~い。」なんて事は決してない、広い動物園。

素晴らしいですshine


ただ、暖かかったため、日向ぼっこをしながら寝ていた動物が多かったのは、

残念sweat02

Small_2

(↑死んでいるのではありません。)


TVでしか見た事のなかった、ワオキツネザルが、お腹を日の当たる方向に

向けて、日光浴(?)をする姿も目撃!!

このおサルさん、絶対に憎めないキャラだよなぁ~delicious


上海動物園は、広いだけではなくて、一種当たりの保有数も多いので、

ワオキツネザルも、優に20匹以上はいて、あちこちで日光浴をする姿は、

もはや宗教的な儀式のようでしたhappy01


たくさん写真を撮ってきたので、明日にもつづきま~す。

Small_3

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月11日 (金)

東北大地震

いつもどおり、NHKの夜のニュース番組にチャンネルをあわせて、

言葉を失った・・・。

悪夢のような映像が映し出されて、一体何が起きているのか分からなかった。

津波に家や車が飲み込まれていくの様子に、鳥肌が立つばかり。


国際電話がつながらず、メールで家族や友達と連絡をとった。

関東地方の友人からは、数時間後に返信があり、初めて経験した大地震の

恐怖を綴ってくれていた。


未曾有の大惨事。

翌朝の報道が恐いような気さえする。


ただ今は、一人でも多くの人の命が助かる事と、亡くなった人達のご冥福を

お祈りするばかり・・・。

そして、更なる大地震が起こりませんように。

| | コメント (0)
|

2011年3月10日 (木)

修行の道

Small <Photo:@世紀広場>

湿っぽい話をブログに投稿するのはどうだろう?とも思ったけれど、

これは私の“日記”でもあるので、上海在住生活を振り返った時に

「あんな事もあったな~。」の記録として、書き留めておこうと決めましたbook


さかのぼる事10日程前。

私は日を追うごとに、今まで体験した事のない、空虚感と孤独感で

いっぱいになりましたtyphoon

人に会うのも、話すのも面倒になって、全てがどうでもいいと思うように・・・。

旦那さんを笑顔で見送った後、外出もしないで、一日中泣いて過ごす日が

3日間続きましたweep


先日、ネットで知ったのですが、私のような症状を【海外駐在員の妻症候群】

というのだそうです。

くだらなくて、笑っちゃいますよねcoldsweats01

旦那さんのお陰で、海外に住める上に、仕事もしないで、自分の時間が

自由に使えるのに。

「こんなに恵まれた、贅沢な環境で、一体何が空しいのか説明してみて!」と、

駐在員の奥様を羨ましいと思っていた、独身時代の私なら、声を大にして

言うでしょうangry

しかし、ネットの書き込み相談には、私と同じように、今の状況から抜け

出そうと焦る人達とsad、過去の経験者からのアドバイスがたくさん寄せら

れていました。



【症候群】を脱出した今、自分なりに分析してみると、

・初めて、何のコミュニティーにも属さない状況に置かれたこと。

・毎日たくさんの若いママと子供達を見るようになって、自分の叶わなかった

 夢を悲しく、想い続けたこと。

・中国語教室のストレス。

・ありあまる時間を有効に使おうと、意地になって、楽しめなくなったこと。

・一日中、誰とも話しをしない日ができたこと。


などの原因が、半年間かけて少しずつ心に鬱積して、噴出したように思います。

「独身生活が長かったから孤独には強い!」「一人の時間を充実させるのは

得意!」と、自負していた事も裏目に出てしまったようですdown


ネガティブモードを脱出した“コレ!”というきっかけは、ありませんが、

「このままではダメだ。」と奮起して、世紀広場へ散歩に出かけた時、

振り返りざまに目に映った景観を見て(写真)「上海を去る時には、この景色

さえ愛しく、感謝の気持ちでいっぱいになるんだろうなぁ。」と、現実味を帯びて

感じられた事が、良かったのかもしれませんconfident


今は、前向きな気持ちを取り戻して(復活っscissors)、気持ちを新たに生活を

していますが、もしかしたら、また同じような壁にぶち当たって、気分が沈み

こむことがあるかもしれませんsweat02

でも、今回の経験を糧に、少しは上手に対処できるような気がしますhappy01


私の場合【駐在員の妻】は、決して“夢のようなお気楽な日々”ではなく、

生まれた時から変わらない、“修行の途中”だという事が、よく分かった

出来事でした。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月 6日 (日)

ミニシクラメン

Sikuramen3_small

デジカメ、復活しましたgood!!

昨日、メモリースティックを購入してきました。

上海市内の電器店へ行ったら「4GB以上、しかも私のデジカメの機種は

古いので、8GB以上のメモリースティックしかない。」と、また本当か嘘か

分からないような説明を受けたので、一時保留にgawk

その後、スーパーへ買い物へいったら、店内の小さな電器コーナーで

探していた2GBのモノが、あっさり見つかりましたnote


写真は、IKEAで買った『ミニシクラメン』。

購入5日後に、徐々に元気がなくなり、花も葉っぱもヘタれてしまい

大慌てsadsweat01

また、水を与えすぎたのかと思いましたが、NHK【あさイチガーデン】の

ネット検索情報から、暖房の効いた部屋に置いていた事と、水不足である

事が判明coldsweats01

別室に移して、根気よく面倒を見続けたら、ご覧のとおり、元気に復活して

くれましたgood!!

たくさんの蕾もついてきて、うれしいな~heart04


シクラメンは、実家の母がよく買ってきていたので、育て方が簡単なんだと

勝手に思っていましたが、やっぱり自分で体験してみないと、分かりません

ね~。勉強になりましたconfident


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月 3日 (木)

THE“人海戦術”

今日は『ひな祭り』ですねvirgo

中国では、女の子も男の子も一緒に『子供の日』にお祝いをするそうです。

今晩の夕食は、ちらし寿司とお吸い物にしましたwink


さて、昨年8月に引越ししてきた時には、まだ土台を作っていた、道向かいの

マンションが完成に近づいてきました。

残念ながら、我が家のリビングから一望できた、上海の景観は、一部遮られて

しまいましたが、開発地区なので、仕方がありませんbuilding


その20階建てのマンション×3棟は、春節の祝日以外は、毎日24時間体制で、

休みなく建設され 、日々、中国の人海戦術のスゴさを目の当たりにしてきました。


そして、今日はもうひとつ・・・。

最寄駅の広場に植えられたパンジーに、おじいちゃんが孫を持ち上げて、

彼女のおしっこをかけている現場を目撃wobbly

でたっ~!!

孫を左右に揺らしながら、行う様はまさに“人間ジョウロ”tulipsweat01

中国の人海戦術は、もはや国民の意識レベルにまで浸透していますsmile


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年3月 2日 (水)

腐ったミルク

腐ったミルク・・・口にした事ありますtaurus

意外にも渋いbearing

ちょっと舌先につけただけでも、「これはヤバイ!」って分かるシブさ。

もっとヨーグルトっぽい酸っぱさかと思ったら、完全に“毒”の味でしたshock


うっかりして、中国では購入した時点で、既にフレッシュではない事を

忘れていましたcoldsweats01

日本にいる時の感覚で、「冷蔵庫に入れておいたから、大丈夫でしょ。」

という油断が出てしまいました。


しかし、調理をする前にチェックしてみてよかった~good

夫婦で強烈な下痢に襲われる・・・なんてゴメンですから。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »