« 「CULTURE CHANEL」展 | トップページ | 凧♪凧あがれ~ »

2011年2月 3日 (木)

旧正月@上海

Photo <Photo:上海浦東地区>

2月2日(水)PM6時。中国の(旧暦)大晦日。

日暮れと同時に聞こえてきた、花火&爆竹の音bomb

噂には聞いていましたが、時間の経過と共に花火の数が増えてきて、

自宅で食事をしながら、嬉々としてデジカメのシャッターを押し続けましたhappy02


地元の人達が、災いを追い払う風習として、空き地を利用して(交通量の

少ない道路を使っている人達もいましたcoldsweats01)個人的にあげている花火なので、

夏祭りの時ほど豪華ではなく、また高層ビルに阻まれて、チラリとしか見えな

かったりで、上手に写真が撮れなくて残念down


そんなこんなで、2時間も経つと次第に写真撮影に飽きてきて、中国版

『紅白歌合戦』風の番組鑑賞にsmile

“中国の人気芸能人が一同に見られる番組”と言われているとおり、

歌だけではなく、芝居やお笑い、マジックショーもプログラムに組み込まれて

いましたdrama


日本の紅白歌合戦も、NHKの総力を結集し、頑張っているとは思うの

ですが、広大な国土を持つ国のマンパワーはやっぱりスゴイup!!

想像もつかないほど広い舞台のセットは、3Dかと思うほどゴージャスな

仕上がりになっているしshine、ダンサーに雑技団の人達を採用したりで、

歌も踊りも存分に楽しめる趣向になっていましたtv

「やるな~、中国!confident


そんなこんなで、2時間もすると、言葉が分からないためテレビも飽きてきて

PM11時には就寝sleepy


・・・・・が、新年を迎える5分前に旦那さんにたたき起こされ、リビングへ行くと

窓から見えるパノラマには、1~2m間隔で近くに遠くに見える花火の数々wobbly


TVからのカウントダウンの声と、空振(くうしん)が観測されそうな、爆発音を

BGMに、ただただ「スゴイ!スゴ~イwobblywobbly!」と、叫び続けた私でした。

(ちなみに外へ出てみましたが、火薬の匂いが強烈で2分で退散shock。)


この夜の光景は、間違えなく上海在住中の思い出TOP5に入る事と思いますhappy01

そして、今年も例年どおり、花火or爆竹から引火をして、中国各地で火災が

起きましたが、きっと中国の人達は“屁”とも思わず、“中国四千年の歴史”

を受け継いでいく事でしょうgood

「やるな~、中国confident!」


「今日も一日ありがとう。」

Photo_2 

|
|

« 「CULTURE CHANEL」展 | トップページ | 凧♪凧あがれ~ »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。