« 日本料理『台場』 | トップページ | 名古屋めし【金鯱家】 »

2011年1月27日 (木)

【あさイチ】情報活用術

Photo <Photo:自家製「干し椎茸」 ^^;>

平日の朝は、NHK連続テレビ小説『てっぱん』を見てから、引き続き

家事をしながら、【あさイチ】を観ていますtv

上海に来るまでは、仕事をしていたので、遅刻防止のため、朝のTV番組

には無縁だった私clock


まず、この【あさイチ】で取り上げられるテーマの幅広さと、情報量には

驚きましたdog

曜日ごとに決まったコーナーもあって、視聴者を飽きさせない番組づくりは、

さすがNHK(!?)。

時々【ためしてガッテン】のパクり?コラボ?のようなテーマもありますがsmile

即日使える『あさイチごはん』での料理紹介など、生活密着型の内容は

主婦にとってはありがたい事ですrestaurant

働く女性のためにも、いっそ放送時間を夜にしたら、もっと視聴率が上がる

のではないかと思ってしまうほど・・・up

その場合は『よるイチ』か? (なんのヒネリもなし(T_T)。)


そんな毎日の情報の中から、いくつかPick upをして生活を楽しんでいますが、

最近のお気に入りを2つほど、ご紹介します。


1.『市販の切り餅でご飯がおいしくなる方法』

上海へ来てから、「お米と水と炊飯器」の問題で、“自宅で炊く美味しいご飯”

は諦めて、日々生活をしていました。

しかし、あさイチで見たとおり、スーパーに売っていた切り餅を、おろし金で

すって一緒に炊いたところ、いつものパサパサご飯がもっちりと甘いご飯に

変身shine!!(3合のお米に、切り餅の5分の1程度を混ぜただけでしたが、

それでも十分に美味しかったです。)

炊飯器の中で、ふっくらと炊き上がったご飯を見つめる私lovely

至福の時をありがとう。


2.『干し野菜を作ってみよう』

日本人向けの食材が充実しているスーパーでも、「ひじき」「とろろ」「こんぶ」

はあっても『干し椎茸』はありませんでしたsnail

大型スーパーに並ぶのは、中国産Only。

以前テレビで、中国で商品品質お構いなし+ぞんざいな扱いを受けた後、

市場に並ぶ『干し椎茸&春雨』の映像を見てからは、手がでなくなって

いたので、干し野菜のHow toが紹介された時には、嬉しかったnotes

日中はサンサンと光の入る自宅の窓際で作った、自家製の干し椎茸は、

想像以上に旨味が凝縮されて、戻し汁もだし汁として十分活躍して

くれますsun

【あさイチ】さん、上海でも使えるお役立ち情報を、これからも

楽しみにしていま~すhappy01

「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 日本料理『台場』 | トップページ | 名古屋めし【金鯱家】 »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。