« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

名古屋めし【金鯱家】

3

<Photo:「金鯱家」 Data:地下鉄10号線水城路駅下車 徒歩3分>

「今夜は外食にしよう!」と言われ、一番候補に挙げたのが“名古屋名物”を

ウリとする【金鯱家】。

最近、無性に食べたかった『手羽先の唐揚げ』を目指して、片道30分&

約60元のタクシー代をかけて行ってきましたrvcardash


19時に到着した店内は、ほぼ満席。

予約がなかったため、空いていたラスト2のカウンター席へ滑り込みsmile


お目当ての手羽先の唐揚げは、辛さも選べて、まさに私の食べたかった

塩コショウの効いた、名古屋のアノ味good

赤味噌をからめた串カツも懐かしくいただきました。

「う~ん、満足lovely!」

その他、アサリの酒蒸しや焼き鳥なども美味しく、調子にのって最後の

シメに『醤油ラーメン』を注文してみたのですがnoodle・・・これは失敗でしたcoldsweats01

日本のラーメンレベルに達するまでは、もう少し時間が必要なようです。


追記としては、金鯱家の店長さんが非常に“気がきく”男性だったコト。

私がお願いする前に、サッとひざ掛けを用意して下さったり、テーブルの

水滴を拭いてくれたり・・・shine

日本では、別段珍しくもありませんが、上海へ来てから5ヶ月の間、一度も

行き届いた(いや普通の?)サービスを受けた事がなかったので、感激

してしまいましたconfident


味の濃い名古屋めしを、た~んと食べた後は、やっぱり喉がかわいて

仕方がないのですが、また金鯱家さんの手羽先を無性に食べたくなる

日が来そうですhappy01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年1月27日 (木)

【あさイチ】情報活用術

Photo <Photo:自家製「干し椎茸」 ^^;>

平日の朝は、NHK連続テレビ小説『てっぱん』を見てから、引き続き

家事をしながら、【あさイチ】を観ていますtv

上海に来るまでは、仕事をしていたので、遅刻防止のため、朝のTV番組

には無縁だった私clock


まず、この【あさイチ】で取り上げられるテーマの幅広さと、情報量には

驚きましたdog

曜日ごとに決まったコーナーもあって、視聴者を飽きさせない番組づくりは、

さすがNHK(!?)。

時々【ためしてガッテン】のパクり?コラボ?のようなテーマもありますがsmile

即日使える『あさイチごはん』での料理紹介など、生活密着型の内容は

主婦にとってはありがたい事ですrestaurant

働く女性のためにも、いっそ放送時間を夜にしたら、もっと視聴率が上がる

のではないかと思ってしまうほど・・・up

その場合は『よるイチ』か? (なんのヒネリもなし(T_T)。)


そんな毎日の情報の中から、いくつかPick upをして生活を楽しんでいますが、

最近のお気に入りを2つほど、ご紹介します。


1.『市販の切り餅でご飯がおいしくなる方法』

上海へ来てから、「お米と水と炊飯器」の問題で、“自宅で炊く美味しいご飯”

は諦めて、日々生活をしていました。

しかし、あさイチで見たとおり、スーパーに売っていた切り餅を、おろし金で

すって一緒に炊いたところ、いつものパサパサご飯がもっちりと甘いご飯に

変身shine!!(3合のお米に、切り餅の5分の1程度を混ぜただけでしたが、

それでも十分に美味しかったです。)

炊飯器の中で、ふっくらと炊き上がったご飯を見つめる私lovely

至福の時をありがとう。


2.『干し野菜を作ってみよう』

日本人向けの食材が充実しているスーパーでも、「ひじき」「とろろ」「こんぶ」

はあっても『干し椎茸』はありませんでしたsnail

大型スーパーに並ぶのは、中国産Only。

以前テレビで、中国で商品品質お構いなし+ぞんざいな扱いを受けた後、

市場に並ぶ『干し椎茸&春雨』の映像を見てからは、手がでなくなって

いたので、干し野菜のHow toが紹介された時には、嬉しかったnotes

日中はサンサンと光の入る自宅の窓際で作った、自家製の干し椎茸は、

想像以上に旨味が凝縮されて、戻し汁もだし汁として十分活躍して

くれますsun

【あさイチ】さん、上海でも使えるお役立ち情報を、これからも

楽しみにしていま~すhappy01

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年1月24日 (月)

日本料理『台場』

3 <Photo:「台場」 @香港広場南座3F>

旦那さんの「美味しい“中トロ”が食べたい!」の一言から、日曜日の

Dinner timeにでかけた、香港広場内の【台場】。

金沢から進出の日本料理屋として、昨年9月にOpenしたそうで、店内は

まだ新しく、温かいナチュラルブラウンのインテリアでまとめられた、

落ち着いた雰囲気でしたconfident


2

残念ながら、お目当ての“中トロ”は『ネタの鮮度がイマイチで入荷なし』と

ガッカリな結末でしたがweep、【寿司盛り合わせ 7巻セット】が美味だったので、

十分埋め合わせをしてもらえた気分でしたgood


一緒に頼んだ『海老とアボカドのサラダ』もVery good!

上海ではアボカドはちょっと高値なので、久しぶりに口にしたのですが、

やっぱり美味しい&大好きnotes

また、サラダには珍しく、肉厚でプリッとしたエビが入っていて、なんとも

贅沢な一品でしたscorpius

梅酒もメニューにあったのと、天婦羅の質も高かったのが嬉しい。

「お腹いっぱいで、あぁ~幸せlovely。」


2月1日~10日は、春節キャンペーンで会計が30%OFFになるそうなので、

期間中にもう一度、行ってみようかと思っていますhappy01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年1月23日 (日)

霧の上海

23niti_2 <Photo:@上海浦東地区>

朝から濃霧に包まれていた、上海の日曜日。

映画鑑賞中に、ふと、窓から差し込んできた光の先を見てみると、

霧と雲の切れ間から、くっきりと輝くオレンジ色の太陽が。

時刻は15時30分。


蜃気楼のような街の景色に浮かび上がった、オレンジの球体が

とても幻想的で、見えなくなるまで眺めていました。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年1月20日 (木)

いっぱい積もりました

0 <Photo@上海浦東地区>

日本の東北地方の様子と比べると、ど~ってことない雪景色でしょうけれど、

上海は昨日以上に雪が降って、日中は一時真っ白で、窓の外が何も見えない

時間帯がありました。

1

この積雪量は上海では十数年ぶりとの事で、現地の人は珍しい雪景色を

楽しんでいました。(特に子供たち。)

交通量はいつもの5分の1程度で、こちらへ来て5ヶ月、初めてクラクション音

が気に障らない、静かな一日を過ごせました。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年1月19日 (水)

雪が積もりました

Photo <Photo:@上海浦東地区>

昨日18日は一日中雪がチラチラと降っていましたsnow

(写真には雪がほとんど写っていませんが、雪空で遠方のビルがまったく

見えなくなりました。)


7 

今朝起きてみると、街中にうっすらと雪が積もっていて、私にとっては

初上海雪景色!

「う~ん、寒いwobbly!」


道路の雪はとけていたので一安心でしたが、現地の人曰く、「今年は

久しぶりに寒い冬になりそう。」とのことsnowboard

もっと積雪量が増えたりするのかな?

出不精にならないように、気をつけなくちゃネbleah


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年1月14日 (金)

スポーツジムへ通う

Photo_3

雪が積もるほどではありませんが、日本同様、寒い日が続いている上海。

一日中家にこもる日も出てきましたgawk

運動不足と食べすぎを気にするようになった矢先、体調の悪くなった時に

感じる、自分の息の匂いに危機感を持ちましたshock

『いかん!このままでは身体が腐るsweat01。』と。 (実際には腐りませんが。)


年始に“充実した時間を過ごしたい”と誓いを立てたばかりなのに、これでは

いけないと、自分を叱咤して向かった先は、マンションの2Fにあるスポーツ

ジムsports

ジムといっても、4種類のマシンが数台+卓球台が設置されているのみで、

入居者は無料で利用できる、スペースです。


誰もいないガラ~ンとした空間で、ランニングマシンを使って、体を動かすこと

45分shoe

軽く1時間くらいは続けられると思ったのに、運動不足がたたって、すぐに息が

あがってしまいましたdash

でも、汗が出てきて、『体を動かすって気持ちいい~good!』


この季節、プールは寒すぎて気がすすまないので、週2くらいのペースで

ジムに通ってみたいと思います。

「よ~し、頑張るぞぉup!」


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年1月13日 (木)

羊のミルク

Photo

旦那さんが、社員食堂で販売しているという、100%羊ミルクを持って帰宅aries

紙パックでも、ペットボトルでもなく、日本で言えば、レトルトの麺類にかける

“つゆ”が入っているような、容器入りsweat02

なんだか怪しげで、またこっそりゴミ箱行きになりそうだと思ったthink


数日間、冷蔵庫に入れておいたが、しきりに試飲を進めるので、仕方なく

開封してみた。

Photo_2

色は、牛乳より濃いめで、練乳のような甘い香りがするheart02

レンジで温めて飲んでみると、ミルキーのような味がして、美味しい!

現地人女性によると、美肌にも効果があるようで、牛乳よりも羊のミルクを

好んで飲む人も多いらしいtaurus


ミルクの甘みが、実は“甘味料入りだった”というオチではなく、自然の物で

ある事を祈るが、ここでは、口に入れる物は、すべて【自己責任】という

シビアな国でありますcoldsweats01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年1月 9日 (日)

日本料理店【仁清】

Photo_3

<Photo:【仁清】金茂店 Data:地下鉄2号線 陸家嘴駅徒歩8分>

上海で、思わず『美味し~い!!』を連呼してしまう、日本料理店に出会いました。

場所は浦東の<金茂大厦>内にある、【仁清(NINSEI)】というお店lovely

先週旦那さんが、「久しぶりに、日本と同レベルのウマい刺身を出す店を

見つけたgood。」と、上機嫌で接待先から帰ってきた事がはじまり。


実は昨夜、フラメンコを観る前に、上海体育館近くの<飛州国際ビル>内へ

食事に行ったのですが、お目当ての店が改装中で、仕方なく【サイゼリヤ】へ

入りました。


しかし店内は、地下で薄暗い上に、イスのシートは汚く剥がれ上がり、

私の席に関しては、壊れて傾いていました。

もちろんテーブルの下には、食べかすや紙ナプキンが落ちていて・・・bearing

とにかく、私は昔から(いや、誰でもそうだと思いますが)このテのお店が

本当に苦手で、まだ「店内の雰囲気はいいのに食事は残念。」ってお店の

方が100倍マシと思うタイプ。

「時間がないし、今日は食事がメインではない。」という旦那さんの言葉に

年甲斐もなく、ブーたれてしまいましたangry


実際、値段の割りに味は普通だったので、喧嘩寸前になるまで不機嫌に

なる事もなかったと、後で恥ずかしく思ったのですがcoldsweats01、結果“ブーたれ”が

功を奏して、今夜の食事に結びつきましたscissors


昨年末から一人で食事をする日が多かったので、久しぶりの

本格的な外食。

どうせお金も時間も使うなら、美味しい物がいいものねhappy01

Photo_4

1月10日までクーポン持参で50%OFFという【懐石コース】を注文しました。

(二人で約600元のお勘定でした。他にもお得な割引メニューあり。)


上海初『星みっつ~☆shineの日本料理店、出ました~!!

お刺身だけでなく、天婦羅や、西京焼も美味しかった。

日本独特の“だしの旨み”を活かした、繊細な味付けを、上海で初めて

食しましたfish

恐らく、中国人に任せっきりにするのではなく、日本人の支配人をおいて、

品質管理を厳しくしているからこその味、だと思うのですが、まさに

『世は満足じゃ~♪』とはこの事。

ご馳走になりましたhappy01


「今日も一日ありがとう。」


| | コメント (0)
|

2011年1月 8日 (土)

フラメンコ舞踊

Photo_2

またまた戴き物のチケットで、【フラメンコ舞踊】を観にいってきました。

場所は、“浜崎あゆみ”や“嵐”もコンサートを開催した【上海体育館(上海

大舞台)】ですevent


スペインを旅した時に、食事をしながら、チョットしたフラメンコを見た事は

あったのですが、今回のような舞台は初めて。

内容は、バレエダンサーがフラメンコの要素を多く取り入れて、ストーリー

に沿って優雅に、時には激しく官能的に舞っていましたkissmark

要所要所で“本物の”フラメンコダンサーが歌と踊りを披露して・・・って、

抽象的でよく分かりませんよねsign02

正直に言いましょう。

『私もよく分かりませんでしたcoldsweats01。』


最初に物語が、スクリーンに紹介されていたのですが、All中国語で、

残念ながら解読不能。

怒りや喜び等の、すべての感情をフラメンコのリズムに乗せて表現されて

いたのは分かりましたが、話の内容はサッパリsweat02

 
また、一万人は収容できるという大きな会場なのに、音響や舞台装置が

学校の体育館を髣髴とさせイマイチだった上に、とにかく寒かったsnow

出入口に近い席だったけれども、それにしても空調はどうなっていたの?

寒さに震えながら鑑賞中、後半は睡魔に襲われて、「このまま眠ったら

死んでしまう!起きるんだ私!」と、舞台はそっちのけで、夢の中で

ヒロインを演じていましたvirgo


それに、入場時には警察犬まで導入しての、空港レベルのセキュリティー

チェックがあったのに、会場入りしたら、望遠レンズ持込で、終始デジカメ

撮影をしていた女の子や、「宴会bottle!?」と思うほどの、大声で会話をする

夫婦や、あちこちから響く携帯の着信音やメールをする人々・・・。

お国柄ですよねぇ。こちらも非常に興味深かったですcatface


独身時代に、たくさ~んの習い事に手を出した私ですが、フラメンコだけは

未開の地で、長年『フラメンコ教室に通ってみようか?』という想いがあり

ました。

そして、私は今夜決めましたgood

「フラメンコは辞めておこう」と・・・down


あれ、アラフォー初心者はキツすぎるように思います。

即“足(特に足首)・ひざ・腰”にきて、日々の生活がままならないような

予感がしますbearing

若い頃からステップを踏み続け、鍛えられた身体のみ、情熱的な舞を

表現できるのであろうと、寒さと睡魔の中で学んだ夜でしたwink


「今日も一日ありがとう。」

Photo

| | コメント (0)
|

2011年1月 6日 (木)

ブログまとめてド~ン

昨日から、学校が始まったと聞き、昨年末からUPできずにいた記事を

まとめて、更新しましたpencil

年末年始よりはネットの接続状況がマシになったとはいえ、やはり遅い。

なんだかんだで、半日かかってしまいましたgawk


でも、チョットすっきりscissors

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2011年1月 1日 (土)

2011年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

私の気まぐれブログをご覧になって下さっている、マイノリティーの皆さま。

本年もよろしくお付合い下さいますよう、お願い申し上げますhappy01


さて、大晦日に引き続き【お正月感ゼロ!】の@上海マンションで迎えた2011年。

今年最初に出た鼻歌は・・・notes

♪ きっと誰も来ない  ひとりきりの三が日

  Oh~ Silent days  lonely nights ♪

二十数年経っても、なお聴かない冬はない、山下達郎さんの名曲に

のせて、替え歌を口ずさんでしまいましたxmas


そう、元旦から3日まで、旦那さんは社員旅行で『海南島』に出かけて、

41年目にして、初めての“ひとりお正月”を迎えていますdespair

「いやぁ~、なかなか寂しいモノですね。」(ポツン)


そんな私の相手をしてくれていた、お笑いTV特番tv。(ありがたい~heart04)

観すぎて、眼精疲労が出てきました。(アホらしい~bearing)

先程、“中国のハワイ”と言われる、海南島より電話があったのですが、

「いやぁ、今ちょっと酔っ払っているんだけど、こっちは、半袖で

ちょうどいいくらい。風が気持ちいいよ~。(ザッブ~ン:波音付き)」

と“キミは加山雄三かよっ!!”とツッコミさえ入れたくなる、リラックスムード

でありましたpisces


昨年は、旦那さん曰く「人生の最後に見る走馬灯にも、出てくるであろう、

過酷な一年だった。」との事で、私には決して口にしなかったけれど、異国で

孤独な闘いを続けて、心身ともに疲れ果ててしまった様子down

だから、このタイミングで、旦那さんにリフレッシュの機会を与えてもらえた事は

本当に有難くて、彼へのご褒美だと思うのです。

「神様ありがとうheart。」


そんな訳で、旦那さんを笑顔で送り出した後、TV鑑賞の他に、たっぷりある

時間を使って、ブログを更新したいのですが、全然はかどらない!

恐らく、日本に帰国しなかった約半数の住人が、私と同じように暇を持て余して

ネットに群がっているのでしょうpc

冬休みが始まってから、アクセスに時間がかかるわ、遅いわで、ネット環境は

最悪ですcrying

昨年末はログインに10分かかって、通常なら5分で終わる作業が、1時間

かかり、あげくの果てには、最後の保存で画面が固まって、The END!shock

仕方がないので、紙に下書きをして、冬休み明けに一気にUPする事にしました。


なんだか、冴えない元旦になってしまいましたが、2011年は計画的に時間を

使って、上海LIFEを充実させたいと思います。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »