« 上海蟹 | トップページ | 2010年大晦日を迎えて »

2010年12月30日 (木)

あぁ、中国語・・・。

今年最後の中国語のレッスンがありましたbook

他の2人の奥様は、子供さんが冬休みに入ったためお休み。

通常2Hのグループレッスンを1Hの個人レッスンに変更して行われました。


一人で受けてみて、4ヶ月経った今も、全然上達していない事がよ~く分かりました。

もう、心が折れる・・・down

3人一緒に音読していた時には気づかなかったのですが、先生と四声の発音

が全然違っているし(私になりに気をつけて読んでいたつもり)、簡単な単語さえ

出てこない・・・sad

”チュ”とか“チィ”とか“シィ”とか“シィア”とか“シュ”とか“シュエ”とか、「はぁ?」。

“無気音”とか“有気音”とか、「息が出ているかどうかなんて、私の知ったこっちゃ

ないんだよぉ~!!!poutpout(ゼイゼイ・・・)

もう本当にイヤだweep

だけど、勉強する気がおきない自分を、放置している自分が一番悪いんです。

勉強する時間はたっぷりあるのだからthink


やらない言い訳を考えるのではなく、逃げないで取り組まなくちゃ。

来年はまた気持ちを新たに、計画的に勉強してみますpunch

 
・・・でも、本当の気持ちを、ここにこっそり書いちゃうと「4ヶ月で上海も十分探検

できたから、日本に帰ってコミュニティーに属した生活がしたいな。」と。

「このままだと廃人になっちゃうんじゃないか?」と時々思ったりします。

ただ、休みも返上して会社のために、必至で働いている旦那さんを支えるのが

私の役割と自覚しているし、そうしたいshine


旦那さんの忙しさと、私の時間たっぷりな生活を、足して割ると“ほどよく忙しい

毎日”になるのになぁ。

まっ、弱気になって埒があかないことを言っても仕方がありませんよね!


以上、【年末ぶっちゃけ独り言】失礼いたしましたhappy01

「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 上海蟹 | トップページ | 2010年大晦日を迎えて »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。