« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年大晦日を迎えて

昨年末には、想像もしなかった場所、上海で大晦日を迎えています。

・・・が、【大晦日】感はゼロhappy02!!

いつもの金曜日と何も変わりがありません。


中国は旧正月でお祝いをするためでしょう、近くの商店街(?)は、

まだクリスマスモードのままでありますxmas

Photo_4

↑メリーゴーランドまで設置されて、休日は親子連れでにぎわっています。

↓こんな飾りつけも。

Photo_5

Photo_6

日本同様、宗教には関係なく、商売繁盛につながりそうな物は

何でも取り入れます。

こうして、国は発展していくのでありますdollar


でも、チョット不思議なモノが写っているのが、見えちゃったかな?

Photo_7

夏祭りの提灯だらけ。

『なんでやね~んsmile!』


私がお世話になっている国は、時々、こうした訳の分からんセンスで

Surpriseを与えてくれるのですbleah


私にとっては、大きく環境が変わり、【来年はいかに時間を有意義に過ごすか?】

という、贅沢なお題に楽しく取り組みたいと思っていますが、とにかく、2010年も

夫婦共々健やかに過ごせた事、そして幸せな時間を共に過ごして下さった方々に

心から感謝の一年でしたheart04。皆さま、ありがとう!

(日本の“除夜の鐘”が恋しいなぁconfident。)


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年12月30日 (木)

あぁ、中国語・・・。

今年最後の中国語のレッスンがありましたbook

他の2人の奥様は、子供さんが冬休みに入ったためお休み。

通常2Hのグループレッスンを1Hの個人レッスンに変更して行われました。


一人で受けてみて、4ヶ月経った今も、全然上達していない事がよ~く分かりました。

もう、心が折れる・・・down

3人一緒に音読していた時には気づかなかったのですが、先生と四声の発音

が全然違っているし(私になりに気をつけて読んでいたつもり)、簡単な単語さえ

出てこない・・・sad

”チュ”とか“チィ”とか“シィ”とか“シィア”とか“シュ”とか“シュエ”とか、「はぁ?」。

“無気音”とか“有気音”とか、「息が出ているかどうかなんて、私の知ったこっちゃ

ないんだよぉ~!!!poutpout(ゼイゼイ・・・)

もう本当にイヤだweep

だけど、勉強する気がおきない自分を、放置している自分が一番悪いんです。

勉強する時間はたっぷりあるのだからthink


やらない言い訳を考えるのではなく、逃げないで取り組まなくちゃ。

来年はまた気持ちを新たに、計画的に勉強してみますpunch

 
・・・でも、本当の気持ちを、ここにこっそり書いちゃうと「4ヶ月で上海も十分探検

できたから、日本に帰ってコミュニティーに属した生活がしたいな。」と。

「このままだと廃人になっちゃうんじゃないか?」と時々思ったりします。

ただ、休みも返上して会社のために、必至で働いている旦那さんを支えるのが

私の役割と自覚しているし、そうしたいshine


旦那さんの忙しさと、私の時間たっぷりな生活を、足して割ると“ほどよく忙しい

毎日”になるのになぁ。

まっ、弱気になって埒があかないことを言っても仕方がありませんよね!


以上、【年末ぶっちゃけ独り言】失礼いたしましたhappy01

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年12月25日 (土)

上海蟹

Photo

↑戴いた【上海蟹】が入っていた竹製のかわいいカゴ。

8匹入りでしたcancer

Photo_2

上海で単身ホテル住まいの、旦那さんの同僚男性を招いての

『蟹パーティー』を開催bar

まだ、泡を吹いたり、ゴソゴソと動いたりする蟹の泥を、歯ブラシで

丁寧に落としました。(旦那さんがcatface)

Photo_3

日本のズワイやワタリ蟹に比べると、一回り小さいため、

不器用な私は、毎回脚の肉を取るのに、一苦労しますdown

ただ、淡水で育ったためか、独特の塩味がしてGOOD!

そして、甲羅の中の蟹味噌が濃厚でとにかく美味なんですhappy02!!

やみつきになる人がいるのも納得。


この『蟹パーティー』。もちろん、三人とも蟹に夢中で、会話が弾むはずもなく、

終始“バキッ”“ガリガリ”“ムシャムシャ”のBGMが響く、静かな大人の夜と

なりましたconfident

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年12月23日 (木)

東京観光

12月10~11日に母と一緒に行った、東京観光の写真をUPします。

Photo 【Photo:ご存知!東京タワー】

一時間コースの【はとバスツアー】に初参加しましたbus

お台場から、富士山が見えるほど天気に恵まれて、東京タワーがキレイに

撮れましたcamera

こんなに間近でみたのは、中学校の修学旅行以来です。

はぁ~、今となっては“セピア色の思い出”だわぁconfident

Photo_2 【Photo:東京スカイツリー】

お昼からは、東京で働いている妹と合流して、一度は行ってみたかった

【浅草】へgood

風情ある建物を見ながら、人も露店もいっぱいの楽しい雰囲気に、

次第にテンションUPup

建設中のスカイツリーはTVで何度も見たけれど、思ったよりも低くて

“あれっ?”って感じでした。

634m、完成したら、また見にきたいな~。

Photo_3 【Photo:表参道ヒルズ】

クリスマスシーズンだったこともあり、煌びやかなイルミネーションのポスターに

魅かれて【表参道】へ。

景色が一望できる歩道橋へ上ってみたのですが、母・妹・私ともに

「???」 のち 「なんか地味だね・・・。」の一言gawk

一瞬場所を間違えてしまったのかと思ったほど、ポスターのイメージとは

違っていました。

しかし、光の続くほうへと散策してみると、その職人技に感動lovely

一駅分ある長い距離を、手抜きなしで、枝の先まで細やかにライトが灯されて

いました。

一色使いだったので「地味」なんて言っちゃったけれど・・・、ごめんなさいcoldsweats01

記念に一枚撮った写真の出来上がりが、ポスターどおりの美しさでビックリ!

It's Chirstmas magic!xmas


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年12月22日 (水)

上海へ戻りました。

予定どおり、19日(日)に上海へ戻って参りましたairplane

日本滞在中の2週間は『ヒマ=ジンチャン 変身!とおッ!shine』とばかりに、毎日

フル活動をしていたのでdash、こちらに戻って数日は、疲れが出て、まったりと

過ごしてしまいました。


美容院も病院も、栄も名駅も行ってrun、妹にも伯母にも、大好きな友人達にも

会って、東京観光もしてきました。

父と母と一緒に、実家でおいしい日本食を堪能して、最後は大掃除の手伝いを

して帰国happy01

上海へ持ち帰ろうと買い溜めた品物が、半分しかスーツケースに入らなかった

けれど、とにかくリフレッシュ&充実した2週間でした。

月並みではありますが、やっぱり『日本はいいなぁ。』heart04


私の予定にあわせて、楽しい時間を一緒に過ごしてくれた皆さん、本当に

ありがとうconfident

そして、私のいない2週間、一人奮闘してくれた旦那さんに感謝。

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年12月 4日 (土)

ハイジの気分

Photo_2 <Photo:「La Paleta」の美味しいパンたち>

以前【私好みのMyパン屋さん】として、ブログで紹介した『La Paleta』。

自宅から片道徒歩20分のお散歩コースをみつけて、週2回のペースで

通っていますrun


<竹炭とゴーダチーズ入りパン>(写真奥)は毎回、必ず買っているのですが、

最近、新たなお気に入りパンができましたhappy02

写真手前のドライフルーツの入った大きめのパン。10元(約130円)です。


私は昔から、“胚芽+ドライフルーツorナッツ”系のパンが好きで、

日本を含め旅先でも、いろ~いろなお店の商品を食してきましたが、

ついに出ました~happy01

“今まで食べた中で一番おいしい胚芽パンですcrown!”。

今まで・・・ってもう結構年齢を重ねてますから、私にとってはスゴイ事なんです。


この手のパンは、すぐに固くなってしまいがちなのですが、『La Paleta』さんの

パンはいつまでも、柔らかいgood

外側はほんのり固めで(ほんのりです)、でも手に持つとふんわり。

手で簡単にちぎれるくらいなので、もちろん中身もフワフワですhappy01

日数が経ってしまっても、歯が立たなくなってる・・・なんて心配もないし、

美味しくて、腹もちもよくて、カロリーも低めで、本当に私好み!

日本の家族や友人に持って帰りたいくらい、ファンになりましたlovely


あぁ、初めて白パンを食べた【アルプスの少女ハイジ】が、おじいさんに

食べさせてあげたくて、こっそりクローゼットに溜めこんでいた気持ち、

分かるなぁ。

 

さて、私は明日5日~19日までの2週間、当初の予定通り、日本に一時

帰国をします。

大好きな友人たちにも会えるので楽しみ~notes

税関でつかまってしまうので、パンをお土産に持っていけないのが残念

ですけどネ。


と、いうことで、次回ブログを更新するのは19日以降になりますが、上海に

戻り次第、帰国中の思い出を含め、随時書き留めていきたいと思いますpencil

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年12月 2日 (木)

上海のファストファッション

Ms

<Photo:@Marks&Spencer  Data:地下鉄2号線「南京西路」2番出口すぐ>

上海には「ZARA」「UNIQLO」「GAP」などのファストファッション店の他にも、

名古屋にはなかった、スウェーデンの「H&M」・ベルギーの「C&A」・スペインの

「MANGO」があり、気軽に立ち寄れるのが嬉しいvirgo

“東京へ行った時には、ファストファッション店めぐりがしたい!”と思って

いたけれど、上海へきて、その夢がすんなり叶いましたnotes


ヒマ=ジンチャンは(私が自らに命名した中国名ですwink)、時間がたくさんあるので、

気が向くと、商品チェックにでかけるのですが、お値段は専業主婦価格でも、

デザインが若い子向けで、アラフォーにはチト厳しい物が多いthink

3時間お店をはしごして、何も買わないこともありますが、洋服をアレコレ

見ているだけで、Happyになっちゃうのは昔と変わりませんhappy01



“アラフォー世代にあう、ファストファッション店はないものか?”とコミュニティー誌を

見ていたら、私の未開発地区にイギリス発の【Marks&Spencer(以下M&S)】を

発見!!

淡い期待を胸に、さっそく出かけてみました。(「よっ!ヒマ=ジンチャンscissors」)

 
・・・が、今度は逆にオバさんくさくて(えぇ、オバさんですけどねcoldsweats01)、一昔前に

流行ったようなデザインが、私の好みと合いませんでした。

いまどき膝下10センチのスカートってどうよ??う~ん、残念bearing

でも、素敵な収穫が!!

【M&S】のアクセサリーは使えますgood

大人の女性でも十分使える、ちょっとゴージャスなアクセサリーが、お手頃価格で

手に入ります。

Photo

(↑日本円でネックレスのみは約800円~。ピアスとセットは1500円~2500円くらい。)


こういう、ささいな出会いが嬉しい、幸せなヒマ=ジンチャンであります。

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »