« 1週間ぶりのおでかけ | トップページ | 両親が上海へやってきた② »

2010年11月15日 (月)

両親が上海へやってきた➀

Photo_2

<Photo:「百草伝奇」 Data:地下鉄10号線「新天地」駅より徒歩3分>


もう2週間前のことになってしまいましたが、両親が11月1日~4日まで、

上海へ来た時の事を書き留めておこうと思いますconfident


11月1日(月)、上海浦東空港の到着ゲートで待つこと40分。

2ヵ月半ぶりに会う両親でしたが、大勢の人ごみの中から現れた二人を見つけ、

嬉しくなったのもつかの間happy01、私のイメージからひと回り小さい“おじいちゃん&

おばあちゃん”候の姿だったのには、ハッとしましたdespair

70代と60代の夫婦で、中学生くらいの孫がいても何の不思議もない年齢だから、

当たり前なんでしょうけど、私はチョットしんみり・・・down

孫のいない本人達は、娘から“おじいちゃん&おばあちゃん候”と思われていた

なんて、夢にも思わないでしょうけど。


今回の旅行の目的は父の【上海ゴルフツアーgolf】だったため、父とゴルフ仲間の

皆さんとは空港でお別れ。

母と一緒に地下鉄+タクシーで私のマンションまで移動しました。


母に少しでも親孝行ができればと、前もって念入りなプランを組んでおいた

のですが、飛行機の到着が遅れたこともあり、急遽予定を変更 dash

午後から『新天地』→『正大広場の中華レストランでの夕食』→『外灘見学』

で初日を終えました。


今日の収穫は、新天地で以前から気になっていた薬膳料理店【百草伝奇】へ

行けた事。(私の希望で恐縮ですcoldsweats01!)

モダンなインテリアでまとめた店内には、瓶詰めにされた薬草がたくさん

置いてありました。

注文した一人50元のセットメニューは、ランチにするには少量だけれど、

私たちが訪れた“おやつTime”には適量な点心セットjapanesetea

漢方の材料が細やかに使われていて、一味違った点心に仕上がっていました。

お店を出る頃には、体がポカポカにspa


母は、帰り際に見た、新天地奥のビルの巨大デコレーション(?)が気になった

ようで↓、何枚も写真を撮っていました。

Photo_3

「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 1週間ぶりのおでかけ | トップページ | 両親が上海へやってきた② »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。