« 両親が上海へやってきた③ | トップページ | クリスマスモード »

2010年11月22日 (月)

上海秋の風景

Photo <Photo:上海浦東地区>

今年、日本は“紅葉の当たり年”と言われているんですねmaple

先日も、日本のテレビ番組で、清水寺の様子が中継されていて、

思わず家事の手を止めて、見入ってしまいましたeye


私の上海行動範囲内では、もみじを一度も見た事がないので、こちらの

秋の風景は【黄葉】と【褐葉】のイメージです。

公園では、イチョウやカエデ(メイプル)が黄金色になり、晩秋の趣きある

雰囲気なのですが、日本のような見物客はナシdelicious


カナダのプリンス・エドワード島に留学していた頃は、秋になるとメイプルの

落葉でじゅうたんのようになった道を、音を立てながら歩いたものですが、

上海は清掃員が大勢いるので、公道はほとんど落ち葉がありませんsnail


しかし万一、落ちていたとしても、思い出アルバム用にと、黄葉を拾い

上げてはいけませんよ~bearing

道の端には、おじさん&おばさんの「クウァ~ ピッ!」からなる“痰”と

人目を気にしない“子供のおしっこ跡”で決してキレイとはいえない状態

ですから・・・shock


Photo_2

ちなみに、今週末の26日(金)~28日(日)まで、マンション近くの公道で、

『ドイツツーリングカー選手権』が行われるそうで、着々と準備が進められて

います。

 
「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 両親が上海へやってきた③ | トップページ | クリスマスモード »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。