« 中国語教室その後 | トップページ | フムフム占い »

2010年11月26日 (金)

おったまげた!

そういえば、“おたま”と“下駄”の小道具で、『おったまげ~た!』って

ネタをやっていた芸人さんがいたよなぁ ・・・と、それはいいんですwink


今日から始まりました【ドイツツーリングカー選手権・2010上海】!

(※市販車をベースとしたツーリングカーで行われる自動車レース)

マンションから公道レースが辛うじて見える距離なのですが、予想以上に

エンジン音が、部屋の中まで響いてきましたcar

市販車ベースとはいえ、大きいエンジンを積んだ車で“よりF1に近いレース”

を目指した選手権ですから、そりゃ、迫力もありますよねdash



若かりし頃の私なら「うるさ~い!(>_<)」と、眉間に皺をよせて叫んでいた

でしょうが、旦那さんと出会って、F1レース観戦に同行するうちに、

すっかり影響されてしまいましたhappy01

エンジン音が徐々に重なって大きくなってくるにつれて、ワクワクして

何も手につかなくなって、スッピンのまま外へ飛び出しましたrun


しかし、思っていた以上に手前から、警備員付でロープがひかれていて、

レースカーが見える距離には行けませんでした。

あぁ、残念crying

やっぱり280元~1880元(3日間通し券のみ)のチケットを販売している

くらいですから、タダ見はできませんよねぇmoneybag

(あ~、でもこんなにソワソワして落ち着かないなら、一番安いチケットを

買っておけばよかったdown。)



で、ここからが本題です。 (前置き長くて失礼^^;)

何が『おったまげたwobbly!』のかと言いますと、レースに使われている公道と

付近の道路に交通規制が布かれるのは、まぁ仕方がありません。

でも、最終日の28日まで【最寄駅が3日間完全封鎖】って何よぉ~wobbly!!

 
ちなみに今日は平日で、通勤通学に地下鉄を利用している近隣住民が

どんなにいるか知っていて、それでも閉鎖にしちゃうんだ。

土日だって、大勢の人達が公共交通機関を使うのに、それでも、

このルートにレース場を設営しちゃうんだ。

一駅間ってかなりの距離で、徒歩で30分は離れているし、最寄駅内には

たくさ~んのお店があって、それぞれ生計を立てているのに、3日間も

封鎖にしちゃうんだ。

世界中の各国首脳が集まる会議なら理解もできるけど、いち、カーレースに

“上海市政府からの通達があり・・・”ってだけで、一般市民の生活に多大な

影響が出る事だって、シレっとsign04実行できちゃう事実に、本当に驚きました。


「どんだけ権限があるんだpunch!」ってコトなんですけど、これこそが、私が今

生活をしている“社会主義国”のなせる業なんですよねぇ~。

はい、勉強になりましたconfident


「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 中国語教室その後 | トップページ | フムフム占い »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国語教室その後 | トップページ | フムフム占い »