« 国慶節です | トップページ | お気に入りのしゃぶしゃぶ屋 »

2010年10月 7日 (木)

初秋の花火

8

昨夜【第11回 上海国際音楽花火祭】という催しが、近くの世紀公園で

行われました。


中国・日本・アメリカ・カナダ・フランスの5カ国で開催されたようで、各国の音楽

で演出する、オシャレな花火大会notes

日本はどこで開催されたのでしょうか?


私が鑑賞したのは、花火を無料で楽しめる(公園内は有料)、自宅から徒歩

3分ほどの橋の上。

旦那さんが宴会で出かけため、一人の花火鑑賞だったのですが、到着した

時には、既に人だかりができていました。

橋が崩落するほどではなくcatface、写真を撮れるスペースもあって、迫力ある

パノラマを十分に楽しめましたけどねgood

3 6


それにしても、『中国の花火は本当にスゴイhappy02!!』

北京オリンピック開会式の花火を彷彿とさせるような、スケールの大きさに

鳥肌が立ちました。(“花火で鳥肌”って初めてでしたconfident。)

「中国」という漢字を浮かび上がらせたり、星型を細かくちりばめたり、細かい

砂のような金色のすだれ型だったり、芸術性も高いshine

もちろん、日本でも同様の花火を見て、完成度の高い自国の花火を誇りに

思っていましたが、なんと言っても規模が違う・・・。

一日かけても回れない、広大な公園で揚げるわけですから、火薬の量が

日本の比ではないのですbomb


約1時間の花火鑑賞でしたが、本当に、終始圧倒されっぱなしでしたhappy01

花火好きな、母にも見せてあげたかったなぁ。

 
偶然近くで開催された、Wonderfulな花火大会。

来年も開催されたなら、一人じゃなくて、誰かと感動をシェアしたいなhappy01


「今日も一日ありがとう。」

Hanabi5

|
|

« 国慶節です | トップページ | お気に入りのしゃぶしゃぶ屋 »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。