« 船便到着っ!! | トップページ | I LOVE IKEA ! »

2010年10月 2日 (土)

上海のお花屋さん

Photo

上海で生花を扱っている店は数えるほどしかありませんtulip

大手百貨店で見かけるフラワーショップは、日本とほぼ同じ価格で、

現地の人達にとっては、まさに“高嶺(値)の花”(←ウマいっ!自画自賛happy02。)

中国では、まだまだ造花が主流のようです。


部屋に花を飾っておきたい私としては、とても残念に思っていたのですが、

今日、近所の路地で、自転車に乗った花売りのおじさんを発見bicycle

旦那さんが値段交渉をしてくれて、3束買いました。

ピンクと赤のバラとユリで、計100元(約1300円)。


中国の物価からすると、少々高めではありましたが、家へ帰ってさっそく

花瓶に活けました。

赤いバラは、ご丁寧に一輪ずつネットがかけてあって、高級感たっぷりheart


でもね、ネットを取ったら、中から傷んだ花が次々と出てきて・・・sad

やはり中国(!?)、あ~あ、ヤラレましたわbearing


部屋に入ると、ユリの馨しい匂いがして、「やっぱり生花はいいなぁ。」と思って

また欲しくなるわけですが、上海では【花を見極める力】と【値段交渉のできる

語学力】が必要ですpunch


このハードルこそが、海外生活ならではの貴重な体験で、オモシロがりつつ

密かな闘志を燃やしてしまうのでありましたsmile


「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 船便到着っ!! | トップページ | I LOVE IKEA ! »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。