« 1カ月が経ちました。 | トップページ | みっけモノ »

2010年9月20日 (月)

『うっ~ ワカチコ!』

【ワカチコ!】と言っても、「エンタの神様」も「爆笑レッド・カーペット」も終了して

しまった今、TVで見かけなくなった、お笑い芸人【ゆってぃ】を偲んでいるわけ

ではありませんtv


上海に来て1ヶ月、噂どおりだった“小っちゃいコトは気にすんな”のChinese気質を

いくつか目の当たりにしたので、ここに記しておきたいと思いますpencil


★今の部屋は入居者第1号だったので、当然設備は全て新品shine

それなのに、この1ヶ月で依頼をした修理は➀ガスレンジ2回 ②洗濯機

③クーラー ④玄関の扉と、一週間で切れてしまった ⑤電球の交換。

そう、新品でも故障しているぅっ~ 『ワカチコ!』


★マンションスタッフは、社員教育で対日本人向のマナーを学んだとのことですが、

部屋に出入りする、現地の業者さんがオモシロイsmile

ガスレンジを修理した職人さん。帰り際に、玄関に並んでいた私の靴を誤って

蹴った時のこと。日本人の想像する対応としては「すいませんでしたsweat01。」と

身をかがめて手で靴をそろえ直す。が一般的かと思われますが・・・、

なんと彼は、私の靴を蹴り返して去っていったのですshoeenter

呆気にとられて笑えてきたよぉっ~ 『ワカチコ!』

 
★週に2回お掃除に来てくれる若い女の子アイさん。(※上海マダムを気取りたいわけ

ではなく、少ない私の仕事を取られてたまるものかと、アイさん派遣を拒否したのですが、会社の

契約に入っている事や雇用拡大の協力をお願いされて、止むなく引き下がった経緯があります。)

大ざっぱな私を上回る掃除ぶりで、水は出しっぱなし、物が定位置に戻っていない、

小さなゴミが落ちていたりで、彼女が帰った後にミニ掃除をするのがお約束wink

いつか彼女と、中国語で会話できるのが目標なのさっ~ 『ワカチコ!』

 
★外食時に、サラダに虫が、野菜炒めに蟻が、スープに小さいゴキブリが入って

いる事も稀にあります。次のお客さんのためにセットしていた食器を、店員さんが

落としても、シレっとそのまま元に戻すことだってありますconfident

もし我慢ならずに、日本のように「責任者呼んでこ~い!」と激怒してもbomb

こちらでは、「ハアっ?」と特に反省のない反応が返ってくるのがオチでしょうね。

『うっ~ ワカチコ!!happy02

(もうひとつオマケに)『どうだい、スゴいだろぉ~ 中国。』(By くまだまさし風)


上記のような日常が当たり前になってくると、ゆってぃのネタの小さいことったら。

恐らく、彼のワカチコは中国ではまるっきりウケないでしょうねぇ・・・weep

『残念。ジャジャン♪ 』(By 懐かしのギター侍:波田陽区)

 
「今日も一日ありがとう。」

 

|
|

« 1カ月が経ちました。 | トップページ | みっけモノ »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。