« マンションへお引越し! | トップページ | ハマってます!ドラゴンフルーツ。 »

2010年9月 3日 (金)

海外引越しの心得

今日、日本からの航空便が2箱届きましたairplane

「いろいろと悔いの残る荷造りだったなぁdespair。」と、思い返しながらダンボールを開封。

 
事前にせっせと荷造りをして、業者さんの負担を減らし、予定より早く作業が

終わったことに感謝もされたのですが、それが私にとってはアダになりましたdown

業者さんにお願いしての引越しが初めてだったとは言え、私なりの反省もこめて、

ここに【海外引越しの心得】を書き留めておきたいと思いますconfident


 『1.引越し当日は何もできないと心得よ。』

業者さんが家の玄関を開けた時から、そこは戦場と化しますshock

我が家の場合は2日間をかけての引越しだったので、1日目は最終チェックを

しながら、のんびりと最後の荷造りの箱を仕上げようと思っていたのに、当日は

座る場所もなく、パニックになりながら、荷物をダンボールに投げ入れるのがやっと。

納得のいく荷造りをしたければ、前日までに自分自身で完璧にしておくことが必須

だと学びましたcoldsweats01

 
 『2航空便に重点をおいて、荷造りせよ』

航空便と船便との使い分けができる場合ですが、ここはポイントが高いですflair

空港便は重量と個数が制限されているため、後回しになりがちですが、一日の

生活の流れをイメージして、生活必需品をMAXまで梱包。もし重量オーバーに

なってしまったら、優先順位の低い物を船便に回すことをお薦めしますship

船便到着までの約1カ月強の月日は以外に長い・・・。現地で仕方なく無駄な物を

買わなくても済むよう、2週間余で届く航空便の荷物の選別を重要視して下さい。


 『3.毎日使う必需品のストックは多めに持参』

私は<目薬・クレンジングクリーム・綿棒・ハンガー・洗濯バサミ・洗剤・タオル>が足りなくなって、

こちらで買いました。特に肌に触れる物は不安なので、馴染みのある日本製を

買って思わぬ出費に・・・dollar

「ちょっと多いかな。」と思うくらいの量をスーツケースに入れておくと、安心です。

それから、スペースがあればインスタント食品も多めに。役に立ちますgood

 

それにしても、案の定、開封した航空便の荷物の半分は、「これ、いらんやろ!」

のオンパレードsweat02

パニックになりながら、最後の荷造りをしたのは私ですけど、秋服や使わない

化粧品じゃなくて、コップやお皿、調理器具や、買いそろえたノートに、ジムへ

通うため水着セットが、今すぐ欲しいのだーcrying!!

「あ~、最後の荷造りTIMEに時が戻らないなら、せめて船便よ、早く到着して

くれぇ~!!crying

(↑心の叫びは、上海万博のため税関チェックが厳しく、荷物の到着が遅くなっている現実には届きません。)

 


仕方ない。心を切り替えて・・・wink

「今日も一日ありがとう。」 

|
|

« マンションへお引越し! | トップページ | ハマってます!ドラゴンフルーツ。 »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。