« 外灘の夜景 | トップページ | 船便到着っ!! »

2010年9月24日 (金)

上海万博記

2_3 <Photo:@上海万博会場>

ついに?やっと?行ってきました【上海万博】good

自宅マンションから、浦東会場まではタクシーで15分程度の距離なのですが、

旦那さんが興味を示さなかったため、「一人で行くか」or「諦めるか」の選択を

迫られていた私despair

3連休の最終日、天気もよくなって、旦那さんが重い腰を上げてくれました。

あれこれ感想を喋りたい場所では、一人より二人の方がいいですよねwink

1_2 <Photo:なぞのパンダ像>

パビリオンの予約券もなく、『各国の建物を見学』&『散歩』をしただけですが、

それでも十分楽しめましたrun

(予約券があっても、長蛇の列にはきっと並ばなかったでしょう。)

万博って入場するまでは、さほど期待もしていないせいでしょうか、見学を

しているうちにテンションが上がってきて、ワクワクしてくるので不思議ですhappy02


午後からはフェリーに乗って浦西側へいったのですが、こちらは浦東側に比べて

人が少なく、ランチも並ばずにすみましたrestaurant

黄浦江を渡る船を見ながら、心地よい秋風に吹かれて、気持ちのいい昼食。

【中華料理店】なのに、中華とは関係ない定食系のメニューONLYだったけど、

まあヨシとしましょうconfident

3 <Photo:日本館の一部>

それから、【日本館】もチェックしてきましたeye

連日ニュースで報道される事件の最中で、反日感情も高まっていて、

「もしかしたら日本館はすいているかも?」と思ったのですが、3時間待ちと

大盛況でしたclock

日本から持参した【万博パンフ】には、“ひときわ目立つ日本館”“他には

類をみない斬新な建物”と謳われていたのですが・・・。

私の感想としては、『はっきり言って地味coldsweats01!!』

場所も端のほうに位置しているし、「中国と日本の交易に重要な役割を

果たした“繭”をかたどった形」だそうですが、【ツノの生えた紫色のイモ虫】

にしか見えないdown。(まぁ、なんらかの関連性はありそうですが・・・)


きっと、【外見より中身で勝負!!】と言ったところなんでしょう。

(根底に日本人魂を感じていいぞ!)

実際、現地の人達からの評判は上々のようですし、よかったよかったhappy01


会場が広すぎて、全部は見学できませんでしたが、思い出に残る

秋の一日となりましたmaple

「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 外灘の夜景 | トップページ | 船便到着っ!! »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。