« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月24日 (金)

上海万博記

2_3 <Photo:@上海万博会場>

ついに?やっと?行ってきました【上海万博】good

自宅マンションから、浦東会場まではタクシーで15分程度の距離なのですが、

旦那さんが興味を示さなかったため、「一人で行くか」or「諦めるか」の選択を

迫られていた私despair

3連休の最終日、天気もよくなって、旦那さんが重い腰を上げてくれました。

あれこれ感想を喋りたい場所では、一人より二人の方がいいですよねwink

1_2 <Photo:なぞのパンダ像>

パビリオンの予約券もなく、『各国の建物を見学』&『散歩』をしただけですが、

それでも十分楽しめましたrun

(予約券があっても、長蛇の列にはきっと並ばなかったでしょう。)

万博って入場するまでは、さほど期待もしていないせいでしょうか、見学を

しているうちにテンションが上がってきて、ワクワクしてくるので不思議ですhappy02


午後からはフェリーに乗って浦西側へいったのですが、こちらは浦東側に比べて

人が少なく、ランチも並ばずにすみましたrestaurant

黄浦江を渡る船を見ながら、心地よい秋風に吹かれて、気持ちのいい昼食。

【中華料理店】なのに、中華とは関係ない定食系のメニューONLYだったけど、

まあヨシとしましょうconfident

3 <Photo:日本館の一部>

それから、【日本館】もチェックしてきましたeye

連日ニュースで報道される事件の最中で、反日感情も高まっていて、

「もしかしたら日本館はすいているかも?」と思ったのですが、3時間待ちと

大盛況でしたclock

日本から持参した【万博パンフ】には、“ひときわ目立つ日本館”“他には

類をみない斬新な建物”と謳われていたのですが・・・。

私の感想としては、『はっきり言って地味coldsweats01!!』

場所も端のほうに位置しているし、「中国と日本の交易に重要な役割を

果たした“繭”をかたどった形」だそうですが、【ツノの生えた紫色のイモ虫】

にしか見えないdown。(まぁ、なんらかの関連性はありそうですが・・・)


きっと、【外見より中身で勝負!!】と言ったところなんでしょう。

(根底に日本人魂を感じていいぞ!)

実際、現地の人達からの評判は上々のようですし、よかったよかったhappy01


会場が広すぎて、全部は見学できませんでしたが、思い出に残る

秋の一日となりましたmaple

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年9月23日 (木)

外灘の夜景

1

<↑ Photo:@外灘 Data:地下鉄2号線南京東路下車>

上海のガイドブックには、必ず掲載されていると言っても過言ではない

【外灘(ワイタン)】。

夕食後に【外灘遊歩道】を散歩をしてきましたfoot


中秋節の中日で、ものすごい人・人・・・bearing

地下鉄から遊歩道に出るまでに10分強かかってしまいました。混雑時にはスリにも

注意ですshadow

 
到着した黄浦江沿いは、上海でNO.1のビュースポットと言われるだけあって、

租界時代の洋館も含めて、美しくライトアップされていましたshine

昨日は厚い雲に覆われて見えなかった月が、今夜は集まった人達を照らして

いい雰囲気ですfullmoon

派手な電飾の遊覧船も、光の洪水の中ではしっくりきていましたwink


日本からのお客さんには、是非ともアテンドしたい場所ですが、昼間の景色は

どんなでしょう?近々チェックしに行きたいと思いますhappy01

 
「今日も一日ありがとう。」

2

| | コメント (0)
|

2010年9月22日 (水)

みっけモノ

Photo <Photo:資生堂 パーフェクトミルク>

昨日はノースリーブでも、汗をかくくらいの天気だったのに、今日は一転、

長袖一枚では、寒さを感じる気温でしたtyphoon

台風が近づいているのかと思うような強風に、時折の雨rain

楽しみにしていた、上海万博行きの予定を仕方なくキャンセルしましたcrying

今夜はせっかくの中秋節なのに、満月も見えなかったなぁfullmoon


さて、船便が到着する前に、とうとうメイク落とし用のクレンジングがなくなって

しまいましたshock

しばらくは、洗顔用でWクレンジングをしてみたのですが、きっちり化粧が取れない。

1~2週間くらいのつなぎ用にと、出先のドラッグストアで購入したのが、写真の

【資生堂 パーフェクトミルク】ですvirgo


一番安かった日本製で、値段は60元(日本円約800円)くらい。

「日本で見たことあったかな?」と半信半疑の商品でしたが、少量でもすご~く

キメ細かい泡ができて、泡立てネットを使うと、さらに今までにできたことのない

モコモコの泡ができましたup

そして、うるおい残してファンデーションは残さずgood

思いかげず、コストパフォーマンスの高い“みっけモン”の商品に出会えて

嬉しくなりました。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年9月20日 (月)

『うっ~ ワカチコ!』

【ワカチコ!】と言っても、「エンタの神様」も「爆笑レッド・カーペット」も終了して

しまった今、TVで見かけなくなった、お笑い芸人【ゆってぃ】を偲んでいるわけ

ではありませんtv


上海に来て1ヶ月、噂どおりだった“小っちゃいコトは気にすんな”のChinese気質を

いくつか目の当たりにしたので、ここに記しておきたいと思いますpencil


★今の部屋は入居者第1号だったので、当然設備は全て新品shine

それなのに、この1ヶ月で依頼をした修理は➀ガスレンジ2回 ②洗濯機

③クーラー ④玄関の扉と、一週間で切れてしまった ⑤電球の交換。

そう、新品でも故障しているぅっ~ 『ワカチコ!』


★マンションスタッフは、社員教育で対日本人向のマナーを学んだとのことですが、

部屋に出入りする、現地の業者さんがオモシロイsmile

ガスレンジを修理した職人さん。帰り際に、玄関に並んでいた私の靴を誤って

蹴った時のこと。日本人の想像する対応としては「すいませんでしたsweat01。」と

身をかがめて手で靴をそろえ直す。が一般的かと思われますが・・・、

なんと彼は、私の靴を蹴り返して去っていったのですshoeenter

呆気にとられて笑えてきたよぉっ~ 『ワカチコ!』

 
★週に2回お掃除に来てくれる若い女の子アイさん。(※上海マダムを気取りたいわけ

ではなく、少ない私の仕事を取られてたまるものかと、アイさん派遣を拒否したのですが、会社の

契約に入っている事や雇用拡大の協力をお願いされて、止むなく引き下がった経緯があります。)

大ざっぱな私を上回る掃除ぶりで、水は出しっぱなし、物が定位置に戻っていない、

小さなゴミが落ちていたりで、彼女が帰った後にミニ掃除をするのがお約束wink

いつか彼女と、中国語で会話できるのが目標なのさっ~ 『ワカチコ!』

 
★外食時に、サラダに虫が、野菜炒めに蟻が、スープに小さいゴキブリが入って

いる事も稀にあります。次のお客さんのためにセットしていた食器を、店員さんが

落としても、シレっとそのまま元に戻すことだってありますconfident

もし我慢ならずに、日本のように「責任者呼んでこ~い!」と激怒してもbomb

こちらでは、「ハアっ?」と特に反省のない反応が返ってくるのがオチでしょうね。

『うっ~ ワカチコ!!happy02

(もうひとつオマケに)『どうだい、スゴいだろぉ~ 中国。』(By くまだまさし風)


上記のような日常が当たり前になってくると、ゆってぃのネタの小さいことったら。

恐らく、彼のワカチコは中国ではまるっきりウケないでしょうねぇ・・・weep

『残念。ジャジャン♪ 』(By 懐かしのギター侍:波田陽区)

 
「今日も一日ありがとう。」

 

| | コメント (0)
|

2010年9月17日 (金)

1カ月が経ちました。

Photo_3 <Photo:@マンションより秋の夕暮れ>

上海で生活を始めて、今日で1ヶ月。

『う~ん。長い・・・gawk。』


30歳を過ぎた頃から、ビュンビュンと過ぎていく月日に、感覚が追いついて

いかなかったけれどdash、ここにきて“ピタリ”と止まった感じ。

環境が変わったこともあるけれど、有り余る時間をもてあましているのが理由

でしょう。

本当に、贅沢な話ですけれどcoldsweats01


ブログの更新はマメにできているけど、せっかくの時間を有効に使えていないclock

部屋から見える秋の空や夜景を眺めたり、映画を観続けたりして(WOWOWと

スターチャンネルが観れる映画好きにはたまらない環境lovely)、一日を過ごしてしまう。


部屋にこもるのが悪いわけではない。それが何よりの安らぎだったり、

家にいて自身を磨く、創作活動をする人もいるだろうart

ただ、私の場合は外に出ないとストレスが溜まってきてしまう。

何のコミュニティーにも属していない今、“人は社会と関わることによってこそ

活きてくる”って説を、かみしめるように実感しているthink


・・・ということで、反省点も含め自分でいろいろ分かってるんだから、

「交通の便がちょっと不便」とか「中国語が不勉強」なんて言い訳はなしで、

アンテナを張りめぐらせて、フットワーク軽く、充実した毎日を過ごしたいshine


きっと、この2年半で自分なりに楽しく過ごすコツを見つけたら、老後にも

役立てるはず・・・かなhappy01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (1)
|

2010年9月15日 (水)

パン屋さん

Photo

Marche(マルシェ)という一番近くのスーパーに入っているパン屋【千賀屋】(CHIGAYA)さん。

「中国のパン屋さんってどうよ?」と半信半疑だったけれど、どのパンもフワフワで

美味しいwink。菓子パンも調理パンもイケてますgood

 
それもそのはず、【千賀屋】の名のとおり、日本から来てましたsweat01

先日、厨房にいたパン職人さんの一人は、やはり日本人だったか・・・。

 
ネットに『高級食パンが売り』って出てたけど、そうなんです!

美味しいし、パンも1個ずつ包装されていて清潔なんだけど、全体的にお高めdollar


私的市場調査によると、街中のパン屋さんは5~10元/個で買えるけれど、

千賀屋さんは10元~のものがほどんどdown

「毎日食べる物だから、もう少し安いと嬉しいなぁ~。」というのが本音confident

 
買いだめができないので、これからも近所の千賀屋さんにはお世話になりますが、

外出先にも、いくつかお気に入りのパン屋さんを発掘しておこうと思いますfastfood


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年9月12日 (日)

月餅

Photo_2 

写真は、旦那さんが会社の福利厚生の一環として支給された【月餅】です。

“薄皮に餡がいっぱいつまった定番品”じゃなくて、新種バージョンでLuckyでしたgood

(くどいようですが餡が苦手sweat02。)


中国では旧暦の8月15日の中秋節(今年は9月22日)に、月餅を食べたり贈ったり

する風習があるようで、9月に入ってからは、どこのスーパーや百貨店にも

【月餅ブース】が設営されていましたmoon3

販売戦争もし烈で、言葉の分からない私にも売り込みのメールや電話がかかって

きた程ですcoldsweats02


それにしても、このお菓子は高カロリーだけあって、胃にズシリときます。

味は、そうねぇ・・・。いたって普通gawk


1日1個をノルマのように食べて、残り3個となった今日、帰宅した旦那さんの手には、

お客さんからの戴き物という【月餅】がsweat01


・・・・・・私、もう、無理bearing

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年9月 9日 (木)

中国語入門

Photo

先週から『中国語教室:基礎コース』へ通い始めましたbook

マンションの掲示板で、9月スタートの講座を前日に見つけて、滑りこみで入れて

もらいましたdash

「中国語を勉強する時に使おうwink。」と日本で買っておいた、お気に入りのノートは

船便の中で、まだ届かず・・・残念ship。(未だに形から入るタイプですcoldsweats01。)


私の他に初心者のママさん2人。

週に一回木曜日に2時間の講座ですが、3人とも慣れない中国語の発音に

四苦八苦していますbearing


私は久しぶりの習い事で、確実に脳のスポンジが固くなっていることを実感・・・。

思考停止時間が長いのよ~shock


何をしゃべってもケンカ口調に聞こえる言語に感じて、正直、美しさも魅力も

感じないのですが、そんな屁理屈を言っている場合ではな~いpunch

日常生活に必要不可欠なのです。


またとない機会なので、日常会話くらいは楽しめるようにしたいと思いますhappy01

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年9月 7日 (火)

上海初秋の考えごと

マンションの近くに、日本人学校があり、近々運動会が行われるようで、

練習中の賑やかな声が、響いてきますgemini

 
マンション内に幼稚園が併設されていることもあり、入居女性の平均年齢は低く、

目尻の皺もなく、ハツラツとした姿を見かけるたびにshine、『お母さん、若っ!!happy02』と、

思ってしまうのですが・・・・・


いや、そうではない。

自分が歳をとっただけなんですねぇcoldsweats01

 
当たり前に自分にも訪れると思っていた『出産』『子育て』の経験は、今となっては

もう遅すぎて、経験不可能なモノになっているという現実。

諦めきれない想いと現実との中で折り合いをつけているうちに、歳月が流れてしまった。

 
「これも大きな意味で自分の選択。」と思えるようになって、毎日有難く生きている

けれど、有り余る時間の中で【自分の存在意義】について考えるようにもなった。

 
きっと、答えは出ないけどcatface

そんな時間を与えてもらっていることに、感謝confident

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年9月 5日 (日)

ハマってます!ドラゴンフルーツ。

Photo

名古屋のスーパーでは見かけたこともなかったし、南国にしかないフルーツだと

思っていた【ドラゴンフルーツ】。

上海の大型スーパーでは頻繁に見かけ、マンゴーやドリアンも丸ごと山積になって

いますsmile


今、一番お気に入りの【ドラゴンフルーツ】は、ほんのり甘くさっぱりしている上に、

ゴマが入っているような、独特な食感がたまらなくて、病みつきですlovely


農薬の度合いも気になりますがsweat01、“フルーツ狂”としてはいろいろと試してみたい

上海フルーツ事情ですcherry


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年9月 3日 (金)

海外引越しの心得

今日、日本からの航空便が2箱届きましたairplane

「いろいろと悔いの残る荷造りだったなぁdespair。」と、思い返しながらダンボールを開封。

 
事前にせっせと荷造りをして、業者さんの負担を減らし、予定より早く作業が

終わったことに感謝もされたのですが、それが私にとってはアダになりましたdown

業者さんにお願いしての引越しが初めてだったとは言え、私なりの反省もこめて、

ここに【海外引越しの心得】を書き留めておきたいと思いますconfident


 『1.引越し当日は何もできないと心得よ。』

業者さんが家の玄関を開けた時から、そこは戦場と化しますshock

我が家の場合は2日間をかけての引越しだったので、1日目は最終チェックを

しながら、のんびりと最後の荷造りの箱を仕上げようと思っていたのに、当日は

座る場所もなく、パニックになりながら、荷物をダンボールに投げ入れるのがやっと。

納得のいく荷造りをしたければ、前日までに自分自身で完璧にしておくことが必須

だと学びましたcoldsweats01

 
 『2航空便に重点をおいて、荷造りせよ』

航空便と船便との使い分けができる場合ですが、ここはポイントが高いですflair

空港便は重量と個数が制限されているため、後回しになりがちですが、一日の

生活の流れをイメージして、生活必需品をMAXまで梱包。もし重量オーバーに

なってしまったら、優先順位の低い物を船便に回すことをお薦めしますship

船便到着までの約1カ月強の月日は以外に長い・・・。現地で仕方なく無駄な物を

買わなくても済むよう、2週間余で届く航空便の荷物の選別を重要視して下さい。


 『3.毎日使う必需品のストックは多めに持参』

私は<目薬・クレンジングクリーム・綿棒・ハンガー・洗濯バサミ・洗剤・タオル>が足りなくなって、

こちらで買いました。特に肌に触れる物は不安なので、馴染みのある日本製を

買って思わぬ出費に・・・dollar

「ちょっと多いかな。」と思うくらいの量をスーツケースに入れておくと、安心です。

それから、スペースがあればインスタント食品も多めに。役に立ちますgood

 

それにしても、案の定、開封した航空便の荷物の半分は、「これ、いらんやろ!」

のオンパレードsweat02

パニックになりながら、最後の荷造りをしたのは私ですけど、秋服や使わない

化粧品じゃなくて、コップやお皿、調理器具や、買いそろえたノートに、ジムへ

通うため水着セットが、今すぐ欲しいのだーcrying!!

「あ~、最後の荷造りTIMEに時が戻らないなら、せめて船便よ、早く到着して

くれぇ~!!crying

(↑心の叫びは、上海万博のため税関チェックが厳しく、荷物の到着が遅くなっている現実には届きません。)

 


仕方ない。心を切り替えて・・・wink

「今日も一日ありがとう。」 

| | コメント (0)
|

2010年9月 1日 (水)

マンションへお引越し!

Photo_2 <Photo:@My home>

約2週間滞在したホテルを後にして、8月29日(日)にマンションへ引越ししました。

 1.24時間日本語で対応をしてもらえること。

 2.部屋からの眺めが素晴らしかったこと。

が、決め手となり10件の候補の中から選んだ、上海でのMy Homeですgood

(上海初滞在の私の希望を全面的に聞いてくれた旦那さんに感謝confident。)

上海中心部に比べると、若干不便なところもありますが、交通量も少なくて

静かな環境ですclover

室内も私の大好きな、ナチュラルブラウンで統一されていて、明るくて気持ちがいい!

 
そして、なにより贅沢な窓からの眺め。

特に、“上海ならでは”の夜景が気に入っていますshine

Photo_3

ただ、この環境をプレゼントしてくれた旦那さんは、忙しくて部屋からの眺望を

楽しむ余裕もなく、なんだか申し訳ないdown

『どうぞ、上海での仕事がうまくいきますように・・・confident。』

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (1)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »