« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月27日 (金)

くどいようですが・・・。

Photo <Photo:@田子坊   Data:地下鉄9号線「打浦橋」駅下車>

24日に発見できなかった【Shinzi Katoh】さんの雑貨店。

今回はホームページとネット投稿という強力な情報を得て、【田子坊】(泰康路)へ。

(※2010年初旬には完成との情報もあった、【田子坊】直近の1番出口ですが、まだ封鎖中でした。3番出口も工事中のため、4番出口を利用→右方向に進むと【泰康路】の通りが見えます。)


【田子坊】は、絵画・アクセサリー・雑貨・カフェなどの小さなショップがひしめいている

今、注目のエリアで、一度散策したいと思っていた場所note

平日でしたが、私と同じように地図を片手にした、たくさんの人種の観光客と

すれ違いましたbicycle


迷路のような路地を探し回って、やっとたどり着いた目的地には・・・

新しい洋服店が入っていましたwobbly

「もう、本当にガックリ・・・。down

“田子坊にお店がOpenしました”という情報は過去のモノでしたcrying

 
この残念な結末をブログに綴ったのは、私と同じように無駄足をふむ人が、

一人でもいなくなるように、とのささやかな願いをこめてconfident

(ホームページの掲載情報を削除してもらえれば、いい話ですけどね。)


今日は目的を一つに絞りすぎて、【田子坊】全体を探検することができなかった

ので、次回は細かくお店をチェックして、楽しみたいと思いますdog


私の散策&探検は、いつか知人が上海を訪ねてきてくれた時のための

下見でもありますshine

今回も目的は空振りに終わったけれど、大好きな人達の顔を思い浮かべて、

上海観光プランを練る楽しみはもらえました。(う~ん、前向きscissors!)


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年8月26日 (木)

上海滞在10日目

昨日は、週末に引越すマンションの掃除に行ってきました。

到着した途端にすごい雷雨になってrain、初めて耳元でガラスが弾けるような

落雷音を聞きましたthunder


帰りのタクシーは(初タクシーでした)、帰宅ラッシュに巻きこまれて、時間も

お金もいつもの3倍かかってしまいましたcar

旦那さんによると、どうやら私、軽くボラレてしまったようなのですが、まぁ無事に

帰ってこられただけ、ヨシとしましょうcoldsweats01

しかし、タクシー使用はもっと中国語を習得して、タクシーの運転手にナメられ

ない程度になるまで待ったほうが、よさそうです。


今日で上海滞在10日になりました。

ありがたい事に、中華料理は口にあうので、食べ物には困っていません。

朝食のホテルバイキングでは、【白粥】と【ゴマ団子】にハマっています!good

夜は外食続きでしたが、日本に比べると料金が安くて、お気に入りになった

お店もいくつかできましたhappy01


さて、引越し後の食生活はどうなりますやら・・・?


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年8月24日 (火)

上海のデパート探検

24 <Photo:@久光百貨店 Data:地下鉄2or7号「静安寺」下車>

今日はネットで見つけた情報を頼りに、大好きな雑貨デザイナー“Shinzi katoh”

さんのお店を探しに、【静安寺】にある『久光百貨店』へ行ってきましたtrain

(※いわゆる「デパ地下」のB1Fには、日本でおなじみの食品類が充実しています。チョット高めの値段設定ですが、お菓子も豊富にありました。味の程は分かりませんが、「お好み焼き」や「たこ焼き」を売っているお店もあって、現地の人達が行列を作っていました。)


必要に迫られて、近くのスーパーで買ったマグカップが、どうしても気に入らなくて、

買いかえたいと思っていたのですcafe


「上海でも“Shinzi katoh”の雑貨が買える!」とテンションをあげて出かけた

のですが、結局お店はおろか、グッズの一部も発見することができませんでした。

ああ、残念・・・crying


それにしても『久光百貨店』は、日本の百貨店を2店分合体させたような、Bigな

百貨店で、日本でおなじみのファッションブランド店や、バブル期に流行った

懐かしいお店も出店していましたring

店舗数は数えきれませんでしたが、店内を1時間半ほど歩いたところで、

足が痛くなってきて、探検を断念。

上海には久光のような広大な百貨店が数店あり、どこも賑わっていて、景気の

よさを感じますdollar


“Shinzi katoh”さんお店は空振りだったけど、帰りに地下で【おにぎりせんべい】

を買って帰りましたhappy01

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年8月23日 (月)

Debut!

23 <Photo:@東方明珠塔 Data:地下鉄2号線「陸家嘴駅」下車>

今日は【東方明珠塔】まで散歩run

『上海』といえば、このシンボルタワーの画像がよく使われていますが、

アジアで一番高い、このTV塔周辺の景色は、以前来た時とは、すっかり

変わっていました。

なんだか、毎回“5年前(以前)とは違う!”というフレーズを書いていますが、

「万博ですっかり整備された。」と噂で聞いた上海が、まさかここまでとは、ねぇ。


ひろ~い道路に、周りを一望できる、なが~い歩道橋。

そして、今の日本ではまず開業不可能な、お~きな『Super Brand Mallshine

(世界の有名ブランドショップを集めた店)のオープン。

夕方5時頃だったのにも関わらず、明珠塔の展望台チケット売り場には長蛇の列。

湿度の高さと、人の熱気にやられて、帰りは地下鉄で帰りましたtrain

 
ところで、何が“Debut!”なのかというと、『サングラスeyeglass』と『一人地下鉄』。

私は、残念ながらサングラスが全く似合わない顔立ちで、日本ではかけた事が

なかったのですが、上海はビルや路面の反射が強く、帽子では避けられない状態。

現地の人のサングラス率も結構高めなので、浮くこともなく、目への負担も軽減されて、

かけてみたら結構便利ですgood


そして地下鉄は、ようやく旦那さんを頼りにしないで、一人で乗れました。

駅名の読みが定かでないので、社内アナウンスもあてにならず、ドキドキ乗車が

続きますがhappy02、これから私の足になってもらうべく、乗りこなしていきたいです!

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年8月22日 (日)

上海観光名所訪問

22 <Photo:@新天地>

上海の観光名所【新天地】と【豫園】へ行ってきましたcar

今日は休日ということもあり、新天地はたくさんの人達で溢れていました。

それにしても、日差しがキツくてむし暑い、不快指数80%以上の中でも、

外のテラスでのんびりと食事を楽しむ(私にとっては、ほとんど罰ゲームgawk)、

欧米人の確固たるスタイルには感動さえ覚えますcafe


【新天地】は“フランス租界時代の石庫門建築が再現された街並み”ということで、

周囲の高層ビル群とはガラリと雰囲気の違う、オシャレなエリアになっていますshine

和・洋・中と食事には困ることはなく、こだわりの雑貨店も多数restaurant

帰り際に、お手ごろLunchを提供している薬膳料理のお店を発見したので、

次回偵察しようと思いますwink

22_3 <Photo:@豫園>

続いて、上海一有名な観光地といっても過言ではない【豫園】。

こちらも万博ツアーの影響で、芋の洗い場のような混雑ぶりでしたbearing

5年前に来た時には、ジブリ映画【千と千尋の神隠し】の油屋を思い出すような

景色に圧倒されましたがlovely、今回は400年以上も江南随一の名園と賞された、

趣ある美しい庭園にbud、万博PR用のカラフルな装飾が堂々と飾りつけられている、

そのセンスに圧倒されましたshock

日本人の私としては、たいそう残念に思いましたが、『これぞ中国!』って

ことなんだと思いますcoldsweats01


万博が終わって、少しは落ち着きを取り戻すだろう晩秋に、もう一度

足を運んでみたいです。


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (1)
|

2010年8月20日 (金)

2009年ギネス世界記録認定

20 <photo:@上海環球金融中心(右)  Data:地下鉄2号線「東昌路駅」下車>

今日も運動不足&暇な時間解消のため、懲りずに散歩にでかけましたdash

もちろん、ミネラルウォーター持参でgood


ホテルを出て、世紀大道を歩くこと20分程で、世界一高い展望台(2009年

ギネス認定)のある『上海環球金融中心(右)』の全貌が見えてきましたcamera


地上101階建て、高さ492m.の超・超高層ビルhappy02

開発の進む街中でも、ひときわ目立っています。


100Fの展望台の料金は150元(約2000円)と、ちょっとお高めなので、

とっておきの機会に行こうと思っていますhappy01


「今日も一日ありがとう。」 

                   20_2

| | コメント (0)
|

2010年8月19日 (木)

こっちも暑いよ~!

19 <Photo:@Shanghai city>

夕方になって雲が出てきましたが、今日は一日快晴でしたsun

日本に負けず、湿度が高くて蒸し暑いbearing!!


1時間ほど、ホテルの周りを探検したのですが、水を持たずに出かけたので、

熱中症になりそうでした。(反省think


ファッションビルには、名古屋にはなかった【H&M】も入っていて、ウィンドーショッピング

でも、けっこう楽しめますeye


5年程前までは確実に“なんだかダサい中国”のイメージがあったのですが、

ここ上海は驚くほど洗練されて、オシャレ度急上昇ですupup

男性はともかくdelicious、きめ細やかな美しい肌とスラリとした足を惜しげもなく

披露している、上海女性の多いことshine


歩きやすいスニーカーにあわせた服ばかりを気回している、私のほうが

“なんだかダサい日本人”になっているかも・・・shock


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年8月18日 (水)

上海LIFE始まりました!

18 <Photo@:Shanghai city>

上海滞在2日目です。

天の歓迎なのか、現地の人も「こんな天気は珍しい。」と言う、【晴のち大雨&雷thunder】が

2日続いていますcoldsweats01


出発前の、荷造りと引越し作業、そして連日のFarewell partyで(ただのおしゃべり会?

みんなありがとうhappy01!)睡眠不足だった私は、入国後の手続きを済ませるや否や、

天気が悪いのにかこつけて、ホテルで眠りこけていましたsleepy


到着したばかりで、まだ旅行者気分ですが、平日を一人で過ごすうちに、上海で

二年半暮らす心構えもできてくるでしょうwink


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »