« 上海観光名所訪問 | トップページ | 上海のデパート探検 »

2010年8月23日 (月)

Debut!

23 <Photo:@東方明珠塔 Data:地下鉄2号線「陸家嘴駅」下車>

今日は【東方明珠塔】まで散歩run

『上海』といえば、このシンボルタワーの画像がよく使われていますが、

アジアで一番高い、このTV塔周辺の景色は、以前来た時とは、すっかり

変わっていました。

なんだか、毎回“5年前(以前)とは違う!”というフレーズを書いていますが、

「万博ですっかり整備された。」と噂で聞いた上海が、まさかここまでとは、ねぇ。


ひろ~い道路に、周りを一望できる、なが~い歩道橋。

そして、今の日本ではまず開業不可能な、お~きな『Super Brand Mallshine

(世界の有名ブランドショップを集めた店)のオープン。

夕方5時頃だったのにも関わらず、明珠塔の展望台チケット売り場には長蛇の列。

湿度の高さと、人の熱気にやられて、帰りは地下鉄で帰りましたtrain

 
ところで、何が“Debut!”なのかというと、『サングラスeyeglass』と『一人地下鉄』。

私は、残念ながらサングラスが全く似合わない顔立ちで、日本ではかけた事が

なかったのですが、上海はビルや路面の反射が強く、帽子では避けられない状態。

現地の人のサングラス率も結構高めなので、浮くこともなく、目への負担も軽減されて、

かけてみたら結構便利ですgood


そして地下鉄は、ようやく旦那さんを頼りにしないで、一人で乗れました。

駅名の読みが定かでないので、社内アナウンスもあてにならず、ドキドキ乗車が

続きますがhappy02、これから私の足になってもらうべく、乗りこなしていきたいです!

 
「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 上海観光名所訪問 | トップページ | 上海のデパート探検 »

上海LIFE日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上海観光名所訪問 | トップページ | 上海のデパート探検 »