« ホタル鑑賞 | トップページ | ローランド »

2010年7月 2日 (金)

突然ですが・・・

Photo

先月更新してから、随分と日が経ってしまいました。coldsweats01

名古屋特有の、このまとわりつくような湿気と暑さ・・・7月ですよねぇ。sun


さて、急な話ではありますが、6月中旬に旦那さんに海外赴任の辞令がでまして、

8月より私も同行しての(予定)、上海LIFEがスタートすることになりました。cancer


普通は半年くらいの準備期間の後、赴任するそうなのですが、今回は緊急事態

らしく、「1ヵ月半で準備をしてちょーだい」と言うお話。sweat01

健康診断を受けたり、役所へ行ったりと、仕事の合間をぬって準備を始めつつ、

先月末には、上海へ住居を探しに行ってきました。

往・復路とも機内は万博見学の人達で満席でしたが、私たちは業者さんと

ひたすら物件を訪ね回っていました。building

 
しか~し、何が一番ショックだったかって、言葉がまったく!まったく!

通じなかったコト。shock

ホテルの従業員の英語以外は、どこへ行っても中国語ONLYで、ささいな一言も

旦那さんに通訳をしてもらわなければならなかった、ストレスったら・・・。crying

顔かたちはよく似ているのに、別の惑星へ来てしまったかのような、疎外感・・・。

 
「ここで暮らしていけるのか?」と不安になったりもしましたが、旦那さんの

足手まといにならないよう、中国語も勉強して、私なりに楽しんでみたいと、

今は開き直っています。scissors


まだビザの申請が残っているので、はっきりとした日程は分からないのですが、

8月or9月からは@上海より、気まぐれ日記を綴りたいと思います。book

 
「今日も一日ありがとう。」

|
|

« ホタル鑑賞 | トップページ | ローランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタル鑑賞 | トップページ | ローランド »