« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月17日 (土)

梅雨明け

【梅雨明け宣言】が出されたと同時に、セミが鳴き始めました。

よくデキてるなぁ~。sun


待ってましたとばかりに、スニーカーやカーテンも洗いました。

それにしても、日中は日差しが痛い!happy02


部屋の中は、徐々にダンボールに占領されて、足の踏み場がなくなってきています。

また、ダンボールに囲まれると暖かい・・・いや、暑苦しい!!


室内でも熱中症になることもあるそうで、チョビチョビ水分補給しながら、荷造りを

しています。good


夜になって、灯りのもれている網戸にコガネムシが2匹とまりました。

そろそろ花火大会の季節ですね~。shine


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年7月16日 (金)

お世話になりました

昨日15日付で、三年半お世話になった職場を退職しました。

そして、今夜は【送別会】を開いて頂いて、先程帰宅したところです。beer


帰り際、社員の方が盛大に見送って下さったのですが、全く実感がわいてこないが

本音・・・。coldsweats01

来週、家にこもって荷造りをする日々の中で、じわじわと感じるのかな?


週に4日の勤務で、スタッフ(パート)採用だった事もあり、社員のサポートや雑用が

主でしたが、今回の職場でも周りの人に恵まれて、居心地よく仕事をさせてもらい

ました。confident


音楽・映像関係の職場だったこともあり、マニアックで個性的な人達と話ができた

ことも、楽しい思い出です。cd


縁あって、出逢えた皆さんに感謝です!heart

さて、上海ではどんな新しい出会いが待っているのかな?


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年7月 6日 (火)

ローランド

Photo_2

そういえば、6月に電子ピアノ【ローランドshine】を購入したんですっ!! happy01

「上海へいったら、時間がたくさんあるから。」というのは、小さな理由のひとつで、

(安い)パート代から少~しずつ貯金したお金を、一挙に【ローランド】につぎ込んだ

大きな理由は、『のだめカンタービレ』を見ていて、どうしても弾きたい曲ができた

からですgood(そこかいッ!)


幼少の頃に『エリーゼのために』を弾きたくて、ピアノを習いはじめた頃のように

ワクワク!lovely

ブランクが長すぎて、思うように動かない指に四苦八苦しながら、爪も短く切って、

夕食後の楽しみとして、練習を始めました。

 
引越しの準備が優先となってからは、練習時間が減ってしまったけど、

落ち着いたらちゃんと向き合って、曲を完成させたいと思います。notes


弾きたい曲は、ベートーヴェンやショパンのソナタ!

譜読みの遅い、なんちゃって元音大生だから、完成までに時間はかかりそうだけど、

諦めなければ、いつかは必ず目標が達成できる、楽しい挑戦です。crown

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (1)
|

2010年7月 2日 (金)

突然ですが・・・

Photo

先月更新してから、随分と日が経ってしまいました。coldsweats01

名古屋特有の、このまとわりつくような湿気と暑さ・・・7月ですよねぇ。sun


さて、急な話ではありますが、6月中旬に旦那さんに海外赴任の辞令がでまして、

8月より私も同行しての(予定)、上海LIFEがスタートすることになりました。cancer


普通は半年くらいの準備期間の後、赴任するそうなのですが、今回は緊急事態

らしく、「1ヵ月半で準備をしてちょーだい」と言うお話。sweat01

健康診断を受けたり、役所へ行ったりと、仕事の合間をぬって準備を始めつつ、

先月末には、上海へ住居を探しに行ってきました。

往・復路とも機内は万博見学の人達で満席でしたが、私たちは業者さんと

ひたすら物件を訪ね回っていました。building

 
しか~し、何が一番ショックだったかって、言葉がまったく!まったく!

通じなかったコト。shock

ホテルの従業員の英語以外は、どこへ行っても中国語ONLYで、ささいな一言も

旦那さんに通訳をしてもらわなければならなかった、ストレスったら・・・。crying

顔かたちはよく似ているのに、別の惑星へ来てしまったかのような、疎外感・・・。

 
「ここで暮らしていけるのか?」と不安になったりもしましたが、旦那さんの

足手まといにならないよう、中国語も勉強して、私なりに楽しんでみたいと、

今は開き直っています。scissors


まだビザの申請が残っているので、はっきりとした日程は分からないのですが、

8月or9月からは@上海より、気まぐれ日記を綴りたいと思います。book

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »