« MJ ~Keep on Loving~ | トップページ | 突然ですが・・・ »

2010年6月 6日 (日)

ホタル鑑賞

今夜、蛍を見てきました。shine


実家のある愛知県日進市では、ゲンジボタルを孵化→飼育→放流して鑑賞

できるまでを、地域活動の一環として取り組んでいる団体があるそうで、今回は

その方たちのお陰で、貴重な機会を得ることができました。confident (感謝)


場所まで案内してくれた母いわく、私が幼少の頃には、自宅から少し離れた田んぼ

にもホタルがいたそうで、家族そろって見た事もあるようなのですが、残念ながら

私の記憶にはなし・・・。coldsweats01

近所の友達をレンゲを摘んで遊んだ田んぼも、今は住宅地となり、跡形もありま

せん。clover


きれいに清掃された川には、20匹ほどのホタルがいて、優しい灯りを点しながら、

ふわふわと飛んでいました。

短時間ではありましたが、夜風にあたりながら、蛙の鳴き声をBGMに、風情ある

ホタルの舞を見られて幸せでした。notes

 
あっ、20匹のホタルに対して、見物客は40人くらいいて、賑やかな“あぜ道”では

ありましたけどね。wink


「今日も一日ありがとう。」

|
|

« MJ ~Keep on Loving~ | トップページ | 突然ですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MJ ~Keep on Loving~ | トップページ | 突然ですが・・・ »