« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

おいしいパン屋さん

Photo

図書館へ本を返しがてら、往復1時間30分の散歩をしました。run

半袖でちょうどいいくらいの、気持ちのよい天候でしたが、帰宅して

帽子を取ってみたら、おでこにドワッと汗が。coldsweats02

 
この1.5時間コースを歩く時にいつも寄るパン屋さんがあります。

【Meisterかきぬまs Backstube】です。

名前が長いので、私は『かきぬまさん』って、割烹料理屋のように呼んでます。catface


ここは“石窯で焼いている天然酵母のパン屋”さんで、小さいお店ながら、

度々TVに紹介されているのもあってか、休日はお客さんが次々とやってきます。


私のお気に入りは、サックサクのクロワッサン!!lovely

他のどのパン屋さんにもない、独特の食感で、優しいバター風味がたまらない。

それから、時々店頭に出ている、キッシュも好きです。

こだわりの材料を使った自家製天然酵母と手作り素材のパンということで、

生産量に限りがあって、お目当てのパンが売り切れになっていることも

ありますが、その都度新しいパンとの出会を楽しんでいます。smile


今日の遅めのお昼は、美味しいクロワッサンとサラダに紅茶。

部屋の窓をいっぱいに開けて、「あ~、しあわせheart04。」


お店は星が丘三越の近くにあります。

【Meisterかきぬまs Backstube】さん:名古屋市千種区星ケ丘山手113(木曜定休)


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年5月26日 (水)

北海道土産

Photo

妹にもらった、北海道土産のインスタント『白クマ塩ラーメン』。

今日はお休みだったので、昼食に作ってみました。noodle

もやし+チャーシュー+ねぎをトッピング。pig

 
感想は・・・

「白熊エキスが入っているわけでもなく、普通の塩ラーメン。」でした。catface

ごちそうさまでした。happy01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年5月20日 (木)

本日のだめ2回目

先週からの計画どおり、本日『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の2度目の

映画鑑賞をしてきました。movie

で、帰宅後、繰り返し聴いているのは、【ショパンのピアノ協奏曲第1番note】。

(作品中、のだめちゃんが演奏していた曲)

やっぱりいいなぁ~。lovely

(私って、本当に単純)

今日は約2時間、まばたきを忘れるほど集中して映画を見たから、読書はやめて

おきましょう。confident

 
そして、只今『のだめ in ヨーロッパ』版のDVDと、今後発売される映画の

前・後編のBlu-rayも買い揃えて、おばあちゃんになるまで、心ときめかして

見てみようかと思案中。heart04

(キャー、狂ってる~!)

しかし、この歳になって、こんなにハマれる事があるって幸せ!?up

いや・・・、ただのヒマジンか。coldsweats01

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年5月19日 (水)

夢中になる『守り人』シリーズ

ここ一週間ほど、読書家の友人から薦められた、上橋菜穂子さんの

『守り人(もりびと)』シリーズを着々と読んでいます。book

(ちなみに、「精霊の守り人」「闇の守り人」「夢の守り人」「虚空の旅人」まで読みました。)

 
“児童文学”のカテゴリーに入っていて、図書館でも小学生向けの棚に陳列してある

作品なのですが、大人が読んでも十分引き込まれるおもしろさ!eye

夢中になります!!notes


最近は、TV番組でみた【簡易(なんちゃって)速読法】を意識して、随分と早く読める

ようになっていたのですがgood、私が借りてきた偕成社さんの守り人シリーズは、

ほとんどの漢字にルビがふってあり、ひらがなが多いせいか、とにかく読むのに

時間がかかる。bearing


でも、読み始めると結末を知るまで止められない性分なので、結局連日の夜更かし

&眼精疲労続き・・・。coldsweats01


しばらくは、上橋さん作品の虜になりそう。

よ~し、片っ端から読んじゃうぞ!happy01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年5月17日 (月)

The romantic night!

昨夜の“今年一番月と金星が近づいた”天体ショーをご覧になったでしょうか?

私は惑星の距離がどうの・・・というよりも、実際に目にした風景が素晴らしくて、

思わず息をのんだほどでした。moon3

 
三日月に天使が腰かけて、ハープを弾いているのが見えるような、そして、

その様子を優しく照らしている、輝く金星が抜群に素敵!sagittarius


この【記憶に残る夜空Best3shine】に入るであろう、天体ショーを教えてくれたのは、

中学時代の友人でした。

私の自宅はマンションの1Fで、住宅密集地のため、ほとんど空が見えませんdown

昨夜も、今年一番の天体ショーが見えていることも知らず、本を読んでいたところに

『今夜の夜空が絵本みたいなので、よかったら見上げてみて。』とのメールがmail

私を含め、仲のよかった友人5人宛てに届いていたので、その後は、近況報告と

ともに、楽しいメールのやりとりが続きました。happy01

 
やっぱり、持つべきは友ですねぇ。

みんなありがとう。gemini

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年5月12日 (水)

映画『プレシャス』

昨夜、ネットでチケット予約をするまでは、『のだめカンタービレ』を

観にいくつもりでした。

しかし、気になっていた作品『プレシャス』が、来週早々に上映終了になってしまう事を

発見し、しばし悩んだ末に、『プレシャス』を観ることにしました。movie

(のだめは来週に。wink


結果、観てよかったです。goodshine

 
こういう、底辺に一本筋の通った、静かに強い意志を感じる作品っていつぶりでしょうか?

随所にお笑いをちりばめた、楽しい“娯楽映画”をシュワシュワの炭酸飲料とするならbar

『プレシャス』はコーヒー豆の栽培から、カップに注ぎ込まれるまでの過程、すべてに

“人の手”を経てきた、上質なコーヒーという感じcafe。 (飲んだことはないですけどね・・。coldsweats01


歴史モノでなし、お笑いなし、お涙頂戴の設定もなし。

ただ、ニューヨーク・ハーレムでクラス16歳の女の子、プレシャスの生活が映し出されます。

私を含め、多くの日本人からみたら“悲惨”としかいいようのない状況の中でも、彼女は

出会った人達に支えながら、生きていく。

力強く。力強く。

【どんな境遇にいても、人生という航海の舵取りは自分自身なのだ】というメッセージと

共に。

 
ラスト。プレシャスが街の中を大勢の人達とすれ違いながら歩いていくシーン。

ハッピーエンドか否かは、鑑賞者の主観によると思いますが、私は無表情のプレシャス

から、彼女の見つけた小さな幸せと、内側からあふれるエネルギーを感じました。shine

 
是非、機会がありましたらご覧下さい。

映画っていいなぁ。heart04


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年5月10日 (月)

MAYA MAXX展

Maya

昨日は母の日ということもあり、久しぶりに京都へ行ってきました。rvcar

GW中に訪問することも考えていたのですが、外して正解!good

たいした渋滞もなく、車内から見える新緑の景色を満喫しながらの道中でした。

(旦那さま。往復の運転お疲れさまでした。confident

 
お義母さんを囲んでの楽しい食事会の後、四条通りに面した【何必館・京都現代美術館】

で開催されていたMAYA MAXX(マヤマックス)さんの展覧会にも行ってきました。art

 
早稲田大学教育学部を卒業後、独学で絵画を学んだという経歴を持つMAYAさんの

作品に出会ったのは、10年ほど前のことでしょうか。

なんともオシャレで独創的な絵に一目ボレ!!lovely

雑誌や新聞などで取り上げられた作品を見るたびに、ますますホレて、念願かなって

初めて本物の作品を見たのは、実家近くにOpenしたイタリアンのお店。wine

 
恐らくオーナーがMAYAさんの知人だったかファンだったのか、店内には5点作品が

飾られていました。

美術館でもないのに、食い入るように鑑賞していた私は、チョット浮いてましたけど。smile

(余談ですが、お店には友達3人とランチに行ったのですが、3人中2人の食事に

シェフの髪の毛が混入していて、ゲンナリ・・・shock。その後は一度も行っていません。)

 
今回の何必館には、約80点もの作品があり、小規模美術館ながらも5階建ての館内を

活かした展示方法になっていて、じっくりと一作品ずつに向き合える時間がありました。shine


好みの分かれる作風だとは思いますが、私はエネルギッシュでCuteなMAYAさんの

作品が大好きですheart04!!

ちなみに、一般1,000円で5月30日(日)まで開催です。

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年5月 6日 (木)

片岡鶴太郎展'10

Photo

今年も行ってきましたart。 【片岡鶴太郎展'10 艶葉樹】

100余点の展示作品の中でも、副題のとおり(昔、つばきは“艶葉樹”(つやばき)

呼ばれていたそうです。う~ん、色っぽいheart04。)椿を描いた、鶴太郎さんの想い入れ

のある作品は数多く、一枚一枚風情の違う、見応えある物ばかりでした。lovely

 
その他、果物・お寿司・魚・七福神・・・と愛らしく優しい作風は、今年も健在!

絵を際立たせる額縁もとってもオシャレで、一見の価値アリです。good


鑑賞中にどんどん笑顔になれる作品展。

ありがとうございました。happy01

<星ヶ丘三越にて5月10日(月)まで開催>


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年5月 5日 (水)

『のだめ』にハマってさぁ大変♪

4月19日付のブログで、『のだめカンタービレ 最終楽章♪』について、

映画酔いから冷めやらぬ状態の中、熱く語ってしまいましたが、

実はその後、私はますますハマってしまいました。lovely

(はい、今頃。sweat02


4月中旬から4年前に放送された連ドラの再放送をやっていて、夢中になって録画を

したのですがtv、番組中のCM数が異常に多いことや、微妙にカットされていること、

そして、祝日には別の番組に差し替えられてしまうことに、我慢の限界がきてangry

DVDを購入。dollar

(はい、今頃。sweat02


もう一度、映画の最終楽章を鑑賞に行こうとチケットを予約しmovie、DVDはセリフを

覚えそうな勢いで繰り返し見る。

そして起床時から就寝時まで、仕事以外の時間は、ドラマ内で使われていた、

協奏曲・交響曲・ピアノソナタのCDを片っ端から聴く・・・notes

という生活を2週間続けておりました。

(ちなみに、1週間を過ぎたあたりから、脳内にCDプレーヤーが内蔵されたように

下方を向くとクラシックが流れ出るように・・・。そのうち音楽酔いを起こしtyphoon

一人で「オエッshock」となっていました。)

音大生の頃に、こうなるべきだったのにね。

(はい、今頃。sweat02


そんな状態の中、上海からの出張を終えて帰国した旦那さまはairplane、このGW中

狂ったように同じ曲ばかりを聴いています。typhoon

【中国流行歌】と【西野カナちゃん】 gawk なんでやねん。


お陰で、私の脳内音楽酔いは沈静化しましたが・・・、

なんか、こう、違うっていうか、なじまないんだよねぇ~coldsweats01


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年5月 4日 (火)

名古屋市図書館の進化

今年にはいってから、旦那さまの出張で一人で過ごす時間が増えた。

そこでGW前に、千種区の名古屋市図書館を久しぶりに利用してみることにした。book


足を踏みいれること、実に2年ぶり。

昭和の匂いプンプンの古~い建物で、どこかリニューアルされた所はないかと、

見回してはみたけれど、やはり何一つ変わりなし。coldsweats01


しかし、図書館は思いもよらぬシステムを導入し、確実に進化を遂げていたのですhappy02

 
どれくらい前から、このサービスが始まったのかはわかりませんが、

自宅のパソコンや携帯からmobilephone、本やCDの予約・返納期限の延長申請ができたり、

予約した図書が届くとメールでお知らせをしてくれたりと、“今どきshine”のサービス

を提供してくれるようになっていた。

スゴ~イ!便利!good


せいぜい館内に設置されている、<蔵書検索機>が精一杯の近代化と、

期待もしていなかった私にとっては、『感激happy01』の出来事だった。


・・・で、早速進化を遂げたサービスを利用。

【返納期限延長】をポチッとね。pc (延長は1回のみ可)


結局、GW中は出かけたりDVD鑑賞を優先したりで、借りた本が少しも

読めていない・・・bearing

名古屋市図書館さん、便利なシステム導入をありがとう。gemini

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年5月 2日 (日)

遼くん、大逆転!!

中日クラウンズ最終日の今日、夕方のニュースで石川遼くんが、大逆転で

優勝したのを知りました。crown

前日は18位。

いやいや、こんな事があるんですねぇ。That's terrific !!happy02notes


私は4月30日(金)の予選ラウンドを観戦に行ったのですが、鮮やかなピンクの

シャツに同色のシューズ。スリムな体型によく似合う、白地にブルー×ピンクの

チェックのパンツでキメたお洒落な遼くんの人気は、断トツでした。lovely

遼くんが、次のホールへ移動するたびに、ギャラリーの“民族大移動”が始まり、

今、どこのホールでプレーをしているのか、すぐに分かったほどでしたから。coldsweats01


カメラマンの数や警備員の数も他の組とは比べものにならないほどで、ショット前

にはピリピリした空気さえ漂っていました。thunder

ただ、そんな雰囲気の中でも、本人はギャラリーの声援に誠実に応え、終始爽やか

風を感じさせる好青年。

人気が出ないはずはありませんよね。good

(私も最後は、民族大移動に交じって追っかけてしまいましたから。catface


遼くんのプレーにはファンの『入れ!!』という強い念も後押ししたのでしょうが、

何より彼の精神力と練習の努力が、今日の優勝という結果を導いたのでしょう。

(↑ありきたりな文面ではありますが・・・coldsweats02

とにかく、「おめでとうございました!!happy01


また、尾崎将司・片山晋呉選手と同じ組でまわりながらも、全く臆することなく

自分のプレーを貫いていた、池田勇太くんにも注目ですeye!!


来年も若い二人の活躍と、ベテラン勢の熟年の技に期待したいと思います。golf


以上、ゴルフはやらない、年に一度の中日クラウンズでのゴルフ観戦を、

運動不足の解消も兼ねて楽しみにしている、私のなんちゃってリポートでした。wink


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年5月 1日 (土)

GWのおでかけ♪

Photo

今日は富士スピードウェイに行く予定で、早起きをしたのですが、

既に高速が大渋滞していたためcoldsweats01、予定を変更して【妻籠&馬篭ドライブ】とcar

名古屋港にある【ブルーボネットtulip】へ行ってきました。

 
天気予報どおりの“絶好の行楽日和sun”で、岐阜・長野の新緑の美しい山々と、

彩りを添える山桜cherryblossom、そして美味しい五平餅(だんご型でした)を堪能してきました。smile


また、初めて行った【ブルーボネット】はワイルドフラワーガーデンの名のとおり、

手入れの行き届いた野生の草花が咲き乱れる、本当に気持ちのいい庭園でしたshine

優しい花の香りが漂い、記念写真を撮れるポイントも随所に設けられていて、

お散歩にも最適!入場料は300円でした。

写真が趣味の人も、思う存分撮影が楽しめると思います。camera


太陽の光を浴びて、キレイな空気をたくさん吸ってきたので、今夜はぐっすり

眠れそうです。confident

「今日も一日ありがとう。」

Photo_2

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »