« サラダいい調子! | トップページ | いただきました!星☆三つ! »

2010年3月11日 (木)

お供え物

今日は休みだったので、家族でお世話になった先生の一周忌のお供え物を

買うために出かけました。subway

二年ほど前に名古屋から岡山県へ引越された奥様宛へ送る品なので、

「せっかくだから“新・名古屋名物”にしようconfident」と、名古屋駅前の百貨店まで

足をのばしてみました。

 
平日の昼間にもかかわらず、ホワイトデーのお返しを買うサラリーマンや学生さん、

自分へのご褒美用だと思われるスウィーツを購入している女の子達で、売場は

ごったがえしていました。present

人垣の後ろから背伸びをしてチェックした、愛知県生まれの新商品は、名古屋

コーチンの卵を使っていたりchick、八丁味噌を練り込んであったりと、興味を

ひかれたのですが、プレゼント用の見栄えのする洋菓子ばかりで、

イマイチしっくりこないのです。

「どうしようか・・・」と、混雑する売場をウロウロすること30分。think

 
「よし!」と決めた、フルーツをかたどった、デコレーションの美しい和菓子は、

なんと、岡山県発祥であることが判明。

(買う前に聞いてみてよかった・・・。coldsweats01


最終的に決めたのは、名古屋市内にも多数店舗のある、老舗のおまんじゅう。

(はい、自宅から徒歩5分の所にも店舗があります。wink

ピンクと白のおまんじゅうが彩りよく並んでキレイだったのと、「のし」もちゃんと

付けてもらえそう、という思いからでしたが、一周忌用のお供えだと伝えると、

詰め合わせてあったおまんじゅうを、白Onlyに変え、包装紙やのし、リボンの

色まで、ご仏前用に仕上げてくれました。confident


お供えの品を、まるで友人宅へ持っていくお菓子のように考えていた私は、

「いい歳をして、恥をかかなくてすんだ。coldsweats01」と、感謝の気持ちもこめて、

店員さんにお礼を言いました。heart

 
ありがとう、【美濃忠】さん。勉強になりました。

 
「今日も一日ありがとう。」

 

|
|

« サラダいい調子! | トップページ | いただきました!星☆三つ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サラダいい調子! | トップページ | いただきました!星☆三つ! »