« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月18日 (木)

天国の健太へ

Photo

実家の雛桜(と思われる)が、満開を迎えました cherryblossom

「去年はこの庭に健太がいたのにね。」と、母としんみり weep

 
妹に写メールを送ったあと、届いた返信には、去年撮影された

【雛桜と老犬・健太dog】の写真が添付されてきました mailto

 
健太、今でもみんなが愛しく想っている気持ち、届いていますか confident

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年3月16日 (火)

ラジオ体操

以前にもブログに書いた、女芸人の『いとうあさこ』さん。

アラフォーならではの自虐ネタがウリの彼女が

「成長期なのかなぁ~。最近、ひざか痛い!」に続く

「最近、ラジオ体操がキツイ!」

で、笑いを取っているのを見た。smile

 
私もやっぱり笑っちゃったけど、【ラジオ体操】・・・・。sports

「そういえば、もう何十年もやっていない。」と思い、少々早起きをして

NHK教育でAM6:30~放送しているラジオ体操に臨んでみた。tv

(はい、単純で~すhappy01

 
小学生だった夏休み。

今では、「よくもまあ、真面目に通ったなぁ。」と感心するほど、

純粋な子供達がスタンプほしさに、早朝から校庭に集まっていたっけ。gemini

ラジオから流れる、元気いっぱいのお兄さんの声にあわせて、体を

スイスイ動かしていた。slate

準備体操に続き、流れてきたラジオ体操第一の曲。notes

体が体操をちゃんと覚えている! (よしよしgood

順番もちゃんと覚えている! (やるね~scissors

・・・だけど、昔はスイスイだったはずが、所どころテンポがズレていく。coldsweats02

   
体をそらしたり、伸ばしたり、足を大きく横に開いたりするたびに、

「コキッshock!」 「ボキッshock!」 「グキッshock!」 と音がするので、

体をこわごわ動かしたためだ。sweat02

 
たった、10分間の体操ではあったが、最後の“大きく深呼吸して~”の所は

自身の“乱れる心臓音 (バクバク)”が大きく聴こえるのみで、これっぽっちも

清々しい朝sunを迎えた気分ではなかった。coldsweats01


いとうあさこさん。

確かに、アラフォーには「ラジオ体操はキツかった。down

どうぞ、明後日に筋肉痛が襲ってきませんように。

 
「今日も一日ありがとう。」

 

| | コメント (0)
|

2010年3月12日 (金)

いただきました!星☆三つ!

Photo

あさって日曜日のホワイトデーを前に、本日職場の男性陣から、お返しの品を

頂きました。present

女性が2名増えたのにもかかわらず、今年も豪華crownshine!!

「ありがとうございま~す。happy01

 
【東京ラスク】というお店のズバリ “ラスクの詰合せ”。

買い物を担当してくれた男性いわく、「行列になってたから、買ってみた。」

とのこと。delicious

チョコが苦手な私に配慮して下さったそうで、選択肢は限られていたそう。wink
 
 
【ラスク】って、ここ数年TVや雑誌で取り上げられて、脚光を浴びているのは

知っていたけれど、私が小さい頃に食べたモノは・・・

 ・パンのふちがとっても硬い 

 ・表面の甘いクリーム色の部分がパキパキになる

 ・枚数を食べると口の中がパサパサになる despair

という、(どこのメーカーの商品だったか?)たった一種類しかなかった、あの

ラスクの食感が蘇ってきて、どうも買ってまで食べてみようとは思いませんでした。

 
しかし、いや、やっぱりというべきか、ラスクは驚くべき進化を遂げていました。bell

 ・ふんわり      ・パサパサしていない

 ・軽い歯ごたえ   ・甘みがバランスよくパン全体にいきわたっている

「べた褒めやないか~い!happy02

気づくと、紅茶を飲みながら、すごい勢いでメープル味のラスクを3袋も

空けていました。sweat02(1袋2枚入り)

いくらなんでも、食べすぎ!coldsweats01

 
当然、お腹がいっぱいになって、夕食作りには身がはいりませんでした。

あい、すみませ~ん。note

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年3月11日 (木)

お供え物

今日は休みだったので、家族でお世話になった先生の一周忌のお供え物を

買うために出かけました。subway

二年ほど前に名古屋から岡山県へ引越された奥様宛へ送る品なので、

「せっかくだから“新・名古屋名物”にしようconfident」と、名古屋駅前の百貨店まで

足をのばしてみました。

 
平日の昼間にもかかわらず、ホワイトデーのお返しを買うサラリーマンや学生さん、

自分へのご褒美用だと思われるスウィーツを購入している女の子達で、売場は

ごったがえしていました。present

人垣の後ろから背伸びをしてチェックした、愛知県生まれの新商品は、名古屋

コーチンの卵を使っていたりchick、八丁味噌を練り込んであったりと、興味を

ひかれたのですが、プレゼント用の見栄えのする洋菓子ばかりで、

イマイチしっくりこないのです。

「どうしようか・・・」と、混雑する売場をウロウロすること30分。think

 
「よし!」と決めた、フルーツをかたどった、デコレーションの美しい和菓子は、

なんと、岡山県発祥であることが判明。

(買う前に聞いてみてよかった・・・。coldsweats01


最終的に決めたのは、名古屋市内にも多数店舗のある、老舗のおまんじゅう。

(はい、自宅から徒歩5分の所にも店舗があります。wink

ピンクと白のおまんじゅうが彩りよく並んでキレイだったのと、「のし」もちゃんと

付けてもらえそう、という思いからでしたが、一周忌用のお供えだと伝えると、

詰め合わせてあったおまんじゅうを、白Onlyに変え、包装紙やのし、リボンの

色まで、ご仏前用に仕上げてくれました。confident


お供えの品を、まるで友人宅へ持っていくお菓子のように考えていた私は、

「いい歳をして、恥をかかなくてすんだ。coldsweats01」と、感謝の気持ちもこめて、

店員さんにお礼を言いました。heart

 
ありがとう、【美濃忠】さん。勉強になりました。

 
「今日も一日ありがとう。」

 

| | コメント (0)
|

2010年3月 9日 (火)

サラダいい調子!

Photo_2 

UFOのようなこの物体は、【ウォッシュ&フレッシュ】 (大作商事/税込3780円)

という名のキッチン用品です。restaurant

新聞に“イチおし!スグレもの商品”として掲載されていたのに、飛びついた私!

(単純な消費者代表coldsweats01

 
野菜が大好きで、一年のうち300日はサラダを食卓に出している主婦は、

以前からサラダスピナー(野菜水切り器)が欲しかったのです。lovely

この商品は、1台で〖野菜洗い・水切り・米とぎ〗までできるらしい。

 
「これだけの機能がついているなら、少々棚のスペースを占領しても許せちゃう。」

と思い、東急ハンズへGO!run

二度は[だた今品切れ中]で肩を落として帰ったのですが、そこは三度目の正直。good

ちょうど店員さんが入荷したばかりの商品を陳列に来たのと、私が売場に到着した

タイミングが同時で、めでたく手に入れたのです。smile

 
今までは、ふきんやキッチンペーパーで取っていた、野菜の余分な水分が、

『クルクル ピューdash』で、完璧に飛んでくれる、これぞサラダ!

今年の夏野菜はクルクル回してより(?)美味しいサラダを作るわ。scissors

 
あっ、でも吸水口から水を入れて野菜を洗うと、ハンドルがと~っても重たいのと、

お米は削れちゃうような気もして、米とぎとしてまだ使用していません。catface

結局のところ、【サラダスピナー】やんけ!

という使い方しかしていませんが、それでも満足しています。happy01

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2010年3月 4日 (木)

2010年版「木の芽時のヒト」

暖かく過ごしやすい日が続いています。bud

毎年この季節になると【木の芽時のヒト】について、一度は書いているように

思いますが、今日のは“春一番typhoon”のようなオッサンとの出会いでした。

 
帰宅時の地下鉄のホーム。subway

電車は出たばかりで、定位置にしている最後尾付近には私一人。

考え事をしながら待っていると、10mほど先で、何やら大声で騒ぎはじめた

オジサンの姿が。

「酔っぱらいか?bottle」と、一瞥して前へ向き直ると、

こちらに向かって『○×△○× ネエちゃんよぉー!!!』と大声がする。

 

「人騒がせだな。」と思っていると、今度はオジサンの近くにいた学生さんに

絡んだようで、『逃げるのかぁー!気がちいせぇなー。』と叫ぶ声。bearing


電車が入ってくるアナウンスが聞こえ、「やれやれ。」と思った次の瞬間、

ホーム中に響き渡るような声で

『あそこの30過ぎのババーが無視しやがって。シレっと前の壁をみて立ってやがる。

このっ、くそババー!!!』と絶叫。

 
オッサンの声の先にいたのは、前の壁を見ていた私ひとり・・・。

エッー!!私かよっwobbly!?』

ビックリして目をやると、ヨロけながら歩き去るオッサンの姿が。

 
苦笑いをしながら電車に乗り込んだのはいいが、

人生初の「ババー」呼ばわりに、フツフツと湧きあがる怒り半分。bomb

「直接からまれなくてよかった」という安堵半分。confident

「顔ははっきりと見えない距離だったのに、やっぱりアラフォーオーラがにじみ出て

いるんだな。」としんみり気分半分。down

「でも30過ぎってことは、少々若く見えてるんだよね。」のポジティブモード半分。up

・・・と私の心にも春の嵐が。thunder

 
『それにしても・・・くそ、ジジー!!punchimpact』と悪態をつき、前の座席に目をやると

仲の良さそうな父子(オヤコ)が。gemini

お父さんの方は、チリチリの天然パーマ風の髪も顔も大仏さまのよう。

高校生くらいの男の子は、クリクリの頭で温和な笑顔はお坊さんのよう。

 
周囲とはあきらかに違う浮いた空気の父子との出会いに、思わず心の中で

『ありがたやー。ありがたやー。confident

と唱えてから、電車を降りました。


今日はこれで・・・『丁度エエ。』(By 二丁拳銃←芸人さん)』


「今日も一日ありがとう。」

 

| | コメント (0)
|

2010年3月 1日 (月)

バンクーバーオリンピック閉幕

なんとなく地味なイメージしかなかった冬季オリンピック。coldsweats01

連日新聞やTVの報道が過熱するにつれて、私も一日の終わりには

スポーツニュースをチェックするようになっていました。delicious

 
とにかく初めてみるような競技がたくさんありました。snowboard

不思議だったのは、数々のマイナーな種目(あっ、失礼・・・)にも、必ず熱くimpact

実況中継ができるアナウンサーがいたこと。karaoke

一体彼らはどこで知識を得て、実況の技を磨いていていたのか?

まったく謎。think

とにかくウィンタースポーツに興味のない私には、とっても勉強になりました。wink

 
そして、メダルの有無は関係なく、自分のベストを尽くして戦っている全ての

選手からは、清々しい感動をいっぱい与えてもらいました。lovely

 
『冬季オリンピック見直しました!shine

選手の皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとう!!happy01

 
「今日も一日ありがとう。」

 

| | コメント (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »