« ひとり 『うわっ!』 | トップページ | マラソン日和 »

2009年11月21日 (土)

【思いこみ】は【赤っ恥】のもと

一ヶ月ほど前のこと。

上あごの口内に違和感を感じること数日。

改善しないので、鏡を2つ持って口内をくまなく見てみた。

「見たこともない、何かできている~(泣)。shock

ネットで病状を調べているうちに、何か重い病気では・・・と深刻になっていく。despair

そのうちに胃も痛くなり、病院へ行って胃カメラの検査を受けることになった。

検査日まで日があったので、検診もかねて歯科を訪ねることにした。

「ここの口内炎らしきものが、どんどんひどくなってきているんです。crying

心配を一気に吐き出すように、歯科医に訴える私。

歯科医:「ん?」

私:「ここです!」

歯科医:「何も異常ないけど・・・down

 
40年間、口内はツルツルになっているものだと思いこんでいた私。

初めて鏡越しに見た上あごの中に、グロテスク気味のボコボコが映って

パニックになったのだ。

 
「通常、誰でもこのようになっていますよ。」と、苦笑いを浮かべる歯科医。coldsweats01

二十歳そこそこの女の子なら可愛い間違いですまされそうだが、そうはいかない。

無知丸出しで、恥ずかしくて顔が真っ赤になった。apple

 
『病は気から。』

胃の痛みはすっかり解消し、検査をキャンセルしたのは、言うまでもない。


   
また、つい先日のこと。

40歳という節目の誕生日を迎える、中学時代からの親友に、張り切って

Birthday cardを出した。present

当日に届くようにポストに投函し、10年ぶりのちょっとしたサプライズの反応が

楽しみだった。

 
ところが・・・

友達からの『ありがとうメールloveletter』のメッセージには

【本当は誕生日、一ヶ月先だけどね。smile】の文字。

そうです!

これまた“思い込み的勘違い”で、一ヶ月先にお祝いを言っちゃったわけです。bearing
 

ポスト前で、達成感ムンムンで投函していた私が恥ずかし~。

もちろん友達に、速攻で平謝りのメールを返信したのは、言うまでもない。

 

ということで、【思いこみ】からの【赤っ恥】2連発。sweat02

以後、十分気をつけたく、反省しております。

「今日も一日ありがとう。」


 

|
|

« ひとり 『うわっ!』 | トップページ | マラソン日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとり 『うわっ!』 | トップページ | マラソン日和 »