« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

なにジャガ派?

Dsc01709

新ジャガのスナックが店頭にならぶ時季になりました。maple

お菓子にはトンと詳しくないのですが、最近気にいっている一品があります!paper

カルビーの【ジャガビー】です。

(ええ、もうずいぶん前から発売されていていますが・・・coldsweats01

「じゃがりこ」や「チップス系」とは、一味違った食感にハマってます。

小袋に入っていて、食べ過ぎることがないのもGOOD!good

まだ召し上がったことがないようでしたら、ぜひ一度どうぞ。

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2009年10月22日 (木)

発見づくし

21日:『今年はオリオン座流星群を好条件で見られる。』という記事を発見。sagittarius

「今夜旦那さまと一緒に見よう!」と決めて、すぐに流星に何をお願いしようかと

考えた。confidentshine


23時。うたた寝をしていた旦那さまに約束どおり声をかけ、上着をはおった。

5分待っても起きないので、「先にいってるからね。」と外へ出た。mist

思いのほか暖かく、雲がほとんどない絶好の夜空を見上げながら、高台を目指した。


星がよく見えるように、灯りの少ない場所を探して移動し続けたが、邸宅の防犯用

ライトが“パッflair”とともってよく見えない。

夜間は人通りも少なく、一人歩きは緊張をともなう感覚があったが、星を見るには

明るすぎるくらいの街頭や照明があることを発見。eye


そして、思いきって足を踏み入れた暗い小道から 「流星・・・だよね!?notes

と思われる瞬間を4回発見。eye

 
深夜に一人で出かけた私を心配して、走って現れるだろうと思っていた旦那さま

は待てど暮らせど来ない。

しびれを切らして家へもどると、イビキをかいて熟睡をしているsleepy

【THE現実 coldsweats01】を発見。eye

 
翌日実家へ言った際、母に「ここの庭からなら、流星群がはっきり見えるね。

今日までが見頃だよ。」と教えたら、「23時?もうとっくに寝ているわ。」と即答down

ロマンチックな流星には全く興味なし人の発見bearingeye

 
以上、オリオン流星群にまつわる、『発見づくし』の話でした。happy01

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (1)
|

2009年10月19日 (月)

博物館・明治村

Photo <Photo:明治村>

昨日は秋晴れの天候に誘われて、愛知県犬山市にある『明治村』へ

行ってきました。rvcar

名前のとおり、明治時代の文化財が約60棟、保存されている博物館です。

明治村近くの『野外民族博物館・リトルワールド』には、何度も足を運んで

いるのですが、こちらは初!!

(ちなみにリトルワールドは、世界各国の名物料理を食べたり、民族衣装を

着たりと、一日楽しめる場所です。event

 
村内の従業員は、矢絣や昔の学生服などの衣装で接客をしてくれたり、

レストランやお土産屋も、当時をしのばせるメニューやグッズが豊富に

取りそろえてあって、タイムスリップ効果あり!?sandclock

 
建造物だけでなく、周りの庭も手入れが行き届いていて、気がつくと1時間半も

気持ちよく、村内を散策をしていました。run

【西洋のデザインも取り入れつつ】+【日本の清楚で上品な伝統を残し】

=【融合】した建築物は、一度見ておいて損はありません。good

(大人入場料:1600円は若干高いような気もしましたが、今後の修理&保存を

考えれば、これも致しかたないコト・・・。confident

 
あっ、それから、村内で明治時代の衣装をレンタルして(有料)、散策をする方へ

アドバイスを。paper

特にドレスを着用される方へ。virgo

写真撮影は必ず真正面でどうぞ。斜め立ちは、コルセットもどきをつけた

スカートのふくらみで、異様に&ビックリするくらい太めに写してくれます。coldsweats01

ご注意を。

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2009年10月15日 (木)

映画 『トワイライト-初恋-』

興味をそそるTV番組もなく、秋の夜長はDVDを観て過ごすことが多くなったこの頃。

今日は今年4月に日本で公開された 『トワイライト-初恋-』 について投稿。pen

 
実は、このDVDは結構前から手元にあったのに、イマイチ気のりがせず、後回しに

していた。

だって“ヴァンパイア(ドラキュラ)と人間の禁断の出会い”ったってピンとこない。think

真夜中に【ぬらりひょん】が現れたら「でっ、出たぁぁぁ~!!shock」って腰を抜かす

だろうけれど、ドラキュラが現れても「あれっ?ハロウィンの仮装?gawk」と冷静に

上から下まで眺めてしまうだろう。

そう、日本の民家や風景にヴァンパイアが不似合いなように、日本人にとっては

親しみのない架空の生き物だからだ。

「全世界で高評価を得て、いくつかの賞を受けたようだけど・・・どうよ。」と«再生movie»。

 
最初はヴァンパイア一族の白塗りと赤すぎる唇に、「ない。な~い。coldsweats01」と距離を

おいて観ていたものの、10分もたたないうちに作品に入り込み、最後は

「ええっー!もう終っちゃうの?」というエンディングを迎えていた。

 
ストーリーは予想通りだったのですが、BGMが効果的でテンポもよく、ちょっとした

アクション映画の要素もあり。

夢中になるほど浮いていた白塗りも気にならなくなり、出会ったその日に関係を

もってしまうような、最近ありがちな若い男女の設定とは違い、“決して一線を

越えられない”二人の関係のもどかしさが新鮮で、恋する17歳の女心にドキドキ!

 
それにしても、私の古いイメージのヴァンパイアとは全く違うわけ。

時代の流れってコトでもないんだろうけど、晴天の日は避けて、普通にオシャレな

高校生活をしているし(むろん、黒マントにタキシードなんて恰好ではない。)、

弱点は『にんにく』や『十字架』なんてこともない。

だって、日光に当たると、皮膚がゴールドに光るんだよ。shine

ハンサムで、(なぜだか知らないけど)セレブな生活をしていて、常に自分を

守ってくれるハートとパワーを持ち合わせている存在なんて、そりゃ、ホレるでしょ。lovely

 
・・・と、長々と書きましたが【百聞は一見に如かず】のよい例で、最終的には

心奪われてしまった作品でした。

(年齢に関係なく、主人公に自分を投影できちゃうのが、映画鑑賞の醍醐味

よね~。happy01

 
ラストが2作目を予感させるシーンになっている思ったら、来月下旬にも続きが

公開されるそうです。happy02

「一話完結の方が良かったのでは?」と思いつつも、すでにみる気満々で床に

ついた私。

しばらく映画の余韻にひたっているうちに、眼がさえてしまい、夜中の2時に・・・。

『ゴトッ』 という物音に

“も、もしやドラキュラ?shock” と一瞬思ったが・・・「ない。な~い。coldsweats01

淀んでマズそうな血の40代夫婦宅に好んでやってくるはずがないし、噛みついた

首も、かたくて厚い皮膚&しわで、歯が立たないんじゃないか?と余計な心配を

しているうちに眠りにおちた。sleepy

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2009年10月11日 (日)

ブルーインパルス飛ぶ!

Photo

今日も本当にいいお天気でした。sun

朝、ちょっと早起きをして岐阜県各務原の岐阜基地周辺までドライブ。

明日の航空祭のリハーサルを遠巻きに見学してきました。

(もちろん、旦那さまの強い要望です。wink

雲もなく、風も穏やかな絶好の条件下で、ブルーインパルスから

放たれるスモークは、青空に美しく映えていました。shine

明日の本番も大勢の観衆のなかで、素晴らしい演技を見せてくれるのでしょう。

 
「今日も一日ありがとう。」

                     Photo_2

| | コメント (0)
|

2009年10月 8日 (木)

台風が過ぎ去って

Photo

台風一過の午後の街を散歩した。

時折強い風が吹いてくるが、日差しは強くて痛いほどだ。sun

 
空気も風も空も、すべて洗われたようにクリアで気持ちいい。shine

こんな日が大好きだ。

 
雲ひとつない、真っ青な空を見ていると、あの空間に “ポトン” と

自分を浮かべて、心や体に溜まってしまった澱(おり)を浄化して

リセットしてみたい。って思う。confident

 
『澄みきったモノ』への憧れなのかな?

 
「今日も一日ありがとう。」


 


 

| | コメント (0)
|

2009年10月 5日 (月)

いわさきちひろ展

Photo

先週末は秋晴れの気持ちのいい休日でした。

私は、ドライブもかねて愛知県刈谷市の【刈谷市美術館】で開催中の

(2009年9月19日~10月25日)『いわさきちひろ展』へ行ってきました。

 
ちひろさんの絵との出合いは、小学校の図書館。book

表紙の絵が可愛らしくて・温かくて、惹かれるように手にとったのを

覚えています。

絵本のストーリーにさっと目をとおし、ちひろさんの絵を“絵画鑑賞”するように

じっと隅々までながめてから、次のページをめくる・・・という読み方をしていた

ように思います。confident

 
成長するにつれ、海外の芸術作品を観る機会も増えていったのですが、

私の中で、ちひろさんの絵に対する想いが変わることはありませんでした。

特に、赤ちゃんや子供をモチーフとした作品が大好きで、眺めていると

ほんわか幸せな気持ちになれるのです。heart04

「いつか子供ができたら部屋に飾ろう。」とたくさんのポスターやポストカード

を集めていたのですが、その機会もなく年を重ねてしまったのが、残念です。weep


 
ちひろさんの多くの作品はパステルカラーを基調とした優しい画風で、

波瀾万丈の人生を強く生きた女性像とは相反するような気もしてしまいます。

しかし、平らな紙の上に、温度・空間・体温・感触までも表現し、観る者へ

伝えることができるのは、才能におごることなく努力しつづけた、ちひろさん

の強さが生み出したのだと思います。art


 
最後に観た展示室に、【大人になること】という文が紹介されていました。

「人はよく若かった時のことをいい時代であったように語ります。」

から始まり

『大人というものはどんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛していける

人間になることなんだと思います。』

で終わっていました。

絵と同じくらい、心に響いた素敵な言葉でした。bellshine

 
う~ん、ちひろさん。あなたは奥が深い・・・。confident

東京と安曇野にある美術館にも、いつか必ずいくぞ~!


 
「今日も一日ありがとうございました。」

| | コメント (0)
|

2009年10月 3日 (土)

お菓子界の宝石や~!

Photo

恥ずかしながら、私、フランスかぶれのくせに『マカロン』を初めて食べました。confident

プレゼントとして購入したことは何度かあるのですが、自分用は初!

 
「だって、見るからに味の見当がつくし、何より、この大きさで1個200円~300円

って高すぎるでしょ!」というケチな理由。coldsweats01

だけど、300円あったら特売のりんごが3個も買えちゃうんですよ!apple

(ナニとの比較やねん。)

 
手土産用のケーキを箱詰めしてもらっている間、じーっと見つめてしまった

マカロンを勇気をだして購入。

「1個下さい。」

(やっぱりケチ!happy02

 
自宅に戻って、紅茶をいれて、さっそく一口。kissmark

「うわぁ~、何?おいしい!!

サクサクとふんわりがイッキに口に広がったよ~。lovely

そして、もう一口。

はい、終了・・・。despair

 
なみなみと注いでしまった紅茶を飲みながら、なんとなく1個300円くらいの

価値にも納得できるような気がしてきたのと、

「あの可愛らしい見栄えは、まるで“お菓子の宝石”みたい!crown

と、我ながらフランスの香り漂う素敵な表現を思いついたのです。flair

・・・が、コレ、非常によく使われているマカロンの比喩のようでして

これまた「お恥ずかしい・・・。coldsweats01

 
でもなぁ、正直『マカロン』を語るには1個だけじゃ、全然分かりませんでした。

味わう前に胃に消化されてしまってる感じで。

う~ん、どなたか20個入りのをプレゼント s'il vous plait!

(やっぱり自分では買えませ~ん。smile

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2009年10月 1日 (木)

はじめての二日酔い

今頃、現像したばかりの写真を見ながら“ハワイ7日間の旅”の思い出に

ひたっていた私もいたのだろう。yacht

一ヶ月前にキャンセルさえしていなければ・・・。down

 
7月に旅行代理店で手続きをすませた帰り道、「帰りの便が残り3席だったなんて、

ラッキーだったね~。」と上機嫌だった私。lovely

一ヶ月かけてハワイで着るための水着・洋服を買いそろえ、お土産もリストアップ

して、小分け用の袋まで用意した。notes

マウナケアで満天の星空のもと、感動の面持ちで眺めている自分を想像して、

テンションMAXモードのときに、事態は思わぬ方向へ・・・。shock

 
連日報道された、秋からの新型インフルエンザ情報に、旦那さまが

「せっかくの旅行が台無しになる可能性もあるし、万一インフルエンザにかかったら、

会社へかける迷惑も計り知れない。」と冷静に(?)旅行キャンセルを持ち出した。

 
はじめは冗談かと思ったのだが、どうやら本気だったようで、十八番の論理話術で

私を説得しだした。

意見交換会(ただの喧嘩)は次第にヒートアップし、“ブチッbomb”とキレた私は、

売り言葉に買い言葉で

『それじゃあ、自分で旅行社へ行ってキャンセルしてきたらangry!!』と言い放った。

面倒なことが大嫌いな彼が、平日にわざわざ足を運ぶことはないだろうと、

高をくくって。

 
ところが翌日、驚いたことに、旦那さまは仕事を早めに切り上げ、キャンセルを

して帰宅したのだった・・・。crying

喉がかれるまで泣き叫んでも、腹の虫が治まらない私は、いてもたってもいられなく

なって、とっておきの日のためにとっておいたシャンパンを開けてグビグビ飲んだ。

40代スタートの記念の旅にしたくて、とっても楽しみにしていたから本当に残念で

ショックだった。weep


 
前置きが長くなりましたが、これが私が初めて二日酔いをすることになった

動機です。coldsweats01

このあと、既に体験済みの方はご存知でしょうが、

 ・足もとがおぼつかなくなる 

 ・腰がたたなくなり、目が回るtyphoon

 ・ものすご~~く気分が悪くなる

 ・数回にわたりトイレでお世話になる。(汚いお話で失礼。sweat02

 ・動くと気分が悪いので、ひたすら寝るdespair

の順で、休日を台無しにしてしまったことと思います。

 
しかし、翌日も何も口にしたくないほど、気分が悪くなるとは思いもしませんでした。

決してお酒に強いわけではない自分を発見できたことや、以来酒類をほとんど

口にできなくなった事は、体にとってはよかったんでしょうけど。

 
その後も諦めがつくまで時間がかかってしまって、二日酔いの経験とともに、

精神的にまだまだ未熟な自分も痛感した、苦い“思い出酒 bottle”(By 小林幸子♪

・・・古っ!)でありました。

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »