« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

三度目の・・・

よく冷えたカクテルが美味しい!bar

まだ青空がかすかに残る夕方の空を見ながら、一人で乾杯。

ささいな事なんですよ。

けれども、充足感というか達成感で、自然に笑みがこぼれます。confident

しょーもない事なんですけどね。

 
梅雨入りから今日まで、本当に天候が不順で、天気予報はまるで当たらない。rain

洗濯物がとうも湿気ているようで、気持ちがわるい。bearing

(我が家は乾燥機がありません。down

「お日様の匂いが恋しいよ~。」と降水確率0%の日を待って、勤務前に

いそいそと布団を干したこと二回。

・・・そして、二回ともスコールもどきの雨にやられました。crying


「もう決して勤務日には洗濯物を干さない!」と誓ったものの、今日は一日

イケそうな気がしたぁ~。(あると思います。smile

干したい誘惑に負けまいと、身支度に専念したのですが、結局出かける5分前に

『おりゃあ~!!dash

とバスタオルや洋服、布団を次々に干してしまった。

 
そして、本日【三度目の正直happy01】。

パリッと乾いたタオルや、ほのかにお日様の温かみを感じるシーツが気持ちいい。

やっぱりこうでなくちゃね。good

あまりの暑さにブーたれることもあるけれど、今は・・・

「あ~、早く梅雨よ明けておくれー!!」

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2009年7月27日 (月)

甘酸っぱいバスタイム

Photo

無印の入浴剤を愛用しています。heart

旧パッケージの頃から「ローズ」「ミルク」「ラベンダー」をその時の気分に

よって使い分けています。spa

 
先日、詰替え用を買いにでかけた時に、久しぶりに全種類をチェ~ック。eye

うすうす気づいてはいたけれど、かなりの種類が増えている。

特に気になった『苺の香り』を即購入!flair

 
Oh~!Wonderful !!lovely

あっという間にお風呂中に匂いが立ちこめ、香りも長持ち。

甘酸っぱさで、思わずお口の中まで「キュー!happy02

(※お湯を飲んだわけではありません。)

苺のお風呂に、ガラスの器に盛ったイチゴを持ち込んで食べたら

どうなるのかな?

イチゴ、生温かくなっちゃう?catface

 
次は『海の香り』『りんごの香り』も試してみようと思ってます。apple

“日常のささやかな幸せ”っていいよな~。happy01

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2009年7月23日 (木)

白いたい焼き

Photo

自宅から車で5分くらいのところに【白いたい焼き店】が開店しました。fish

時々街中で見かけた移動販売車には、いつも行列ができていたので、

一度食べてみたいと思っていたところでした。smile

店頭には二人の若い男の子と、奥にはたい焼きを作っている老夫婦。

(孫との共同事業か?think

実家への手土産もかねて「あん」「カスタード」「キャラメル」「抹茶」の4種類を

買いましたが、それにしてもバラエティーに富んだ具たち。shine

あんこ嫌いで「たい焼き」の存在を忘れていたうちに、この業界はとっても

進化していたのですね。

 
あん以外の具を少しずつ味見してみましたが、弾力のあるモチモチとした、

のび~る生地に甘さ控えめの具がグーgood!!(しょ~もなっ。)

少し小さめのサイズなのもいい感じです。

 
母は「やっぱり、普通のたい焼きがいいね。」って言ってましたけど・・・。coldsweats02

まぁ、好みは人それぞれです。confident


「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2009年7月19日 (日)

スズキ歴史館

Photo

三連休の中日、浜松市にある『スズキ歴史館』へ行ってきました。

高速に乗り、30分ほど走ったところで“15㎞渋滞”の表示。sad

「そうか、夏休みが始まってるんだ!!」と気づいても後のまつり。

身近に子供がいない生活だと、残念ですがこんなもんです。coldsweats01

 
『スズキ歴史館』は、現在【ワゴンRcar】などの車で有名な会社:スズキが

1920年に織機メーカーとして設立して以来の歴史を、展示品とともに

紹介している建物です。building

もちろん私は、旦那さまから聞くまでは、存在すら知りませんでしたけど・・・。catface

 
館内は小・中学生の社会見学も考慮してか、【ものづくり】の現場を擬似体験

できるような、見て触れて楽しめるコーナーもあり、かなりの充実ぶり。

生産工場を案内する“3Dシアター”も本格的で、よ~くできています。good

四輪車はもとより、古い織機や自転車、バイクまでも「よく保存してあったなぁ。」

と感心してしまう代物がたくさんです。bicycle

 
ただ製品を並べてあるだけの博物館とは違って、ものづくりに携わってきた

人達の情熱と、将来を担っていく子供たちへ、その楽しさを伝えたいという

想いが伝わってくるような、まさに『歴史館』!見応えがありました。

 
事前に予約さえすれば無料で見学できます。

懐がさみしい時のレジャーにいかがでしょうか。delicious

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2009年7月15日 (水)

やってきたノラ猫

Photo

犬の健太が天国へ旅立って一カ月。

ひょっこり実家に現れた生後2~3ヵ月のノラ猫。

始めは警戒して逃げ回っていたのですが、そのうちに空腹と疲れで(?)

睡魔に襲われたところを・・・近づいてパチリ!camerashine

 
でも、このノラちゃん残念ながら、顔の白黒模様のバランスが悪く

かなりのFunny face。coldsweats01

 
さて、今後の展開が楽しみだなぁ。smile

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (1)
|

2009年7月12日 (日)

日本の夏

Photo

本日、今年初の蝉の声を聴きましたnote

来週には、東海地方も梅雨明け!となりそうかな?sun

 
写真は、岡山の知人から頂いた和菓子をガラスの器に入れたモノです。

寒天ゼリーや小豆を使って、赤い金魚と鉢の中の気泡が上手に作られています。

あまりにキレイだったので、食べる前に記念に撮っておきました。camera

 
視覚からも“涼”を感じられるような、日本ならではの繊細な和菓子は、いつ見ても

感動します。

「よっ!職人技!flair

食べてみたら、とっても甘くてビックリもしたんですけどね。wink

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »