« '09お花見 | トップページ | 春のひだまり »

2009年4月 7日 (火)

歴史の勉強再び?

そろそろ春休みも終わったようで、通勤時の車内はいつもの

雰囲気に戻りつつある。train

この2週間の間、女子中学生or高校生2~3人組と乗り合わせる

機会が多かったのだが、まるで教室にいるかのような音量で、

所かまわず話すので、会話がまる聞ごえ!earsweat01

 
そう、もう遠い昔のことになってしまったけれど、私にも心当たりがある。

前日も学校で会ったはずなのに、次から次へと話題は尽きることなく、

精一杯のおしゃれをした私服姿で、目的ある休日を友達と過ごせる

嬉しさで、朝からテンションは上がりっぱなし。up

あのエネルギー。懐かしいなぁ・・・。

(あの頃は周囲の迷惑も考えず、失礼致しました。coldsweats01

   
耳に入ってくる彼女達の会話での中でも印象深かったコトが。

その日は少し混みあっていて、私の後ろに立っていた二人組は、4月から

中学3年生になるようで、クラスメイトのことやお互いの服装のことを

話していた。gemini

私と同じ駅から乗った、髭をたくわえた老紳士が下車した途端

『ヤバくね?今の人マジ “いたがき” 入ってた。』

と、はしゃぐ声。happy02

・・・???

一瞬なんの略語かと考えたが、遠い記憶のかなたから、歴史上の人物

“板垣退助”氏が出てきた。

「そういえば、あご髭があったはず!flair

帰宅後ネットで調べてみると、車内にいた老紳士よりも5倍の長さは

あろうかという、板垣さんの写真が・・・。Waodash!!

そういえば、歴史の教科書に載っていた偉人に少しでも似ていたりすると、

即ニックネームに採用されるような、おふざけ大好きな時期でもあった。smile

 
彼女達のお陰で、久しぶりに明治時代の政治家の活躍について、

目を通す時間をもらったのだが、あの時代、他にも髭を生やしていた

政治家はたくさんいるようで、板垣退助さんの場合は、完全な

“インパクト勝ちscissors!!”。

(とくにロケット打上げ時の煙のような、迫力あるあご髭が魅力的!heart01

 
時を経て、現代の若い女の子に“ヒゲ”の代名詞として、

自分の名が使われていると知ったら、板垣さんはどう思うだろう?

やっぱり嬉しいのかな?wink

 
「今日も一日ありがとう。」

0017_r1

|
|

« '09お花見 | トップページ | 春のひだまり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '09お花見 | トップページ | 春のひだまり »