« ’09春のチューリップ | トップページ | ゴールデンウィークのお勉強 »

2009年4月30日 (木)

とんむす!

Photo_5

29日の祝日は久しぶりに大須へ出かけました。run

“秋葉原の縮小版”とも言われる雰囲気を持つ大須界隈

ですが、私は秋葉原へ行ったことがないのでよく分かりません。

(ちょいちょいちょ~い。paper

GWに入ったこともあり、年齢層も幅広く、また人種もさまざまな

人達がたくさ~んいて、賑わっていました。sun 

   
電気関係の小さなお店はもちろんのこと、衣食住にかかわる

個性的なお店が軒をつらねているので、あちこち立ち寄りながらの

楽しいお散歩。lovely

しかし、結局買ったモノといえば、名古屋の新名物として最近TVでも

よく取り上げられている『とんむす』2個のみ。pig

(俵型のおにぎりに、醤油だれベースの豚肉を巻いて焼いてある

食べ物です。上記写真はノーマルのとんむすで一個300円。)

10分ほど行列に並びましたが、一番のお目当ての品だったので

買えて満足!good

 
家に帰ってから、少し温めなおして食べましたが、味も濃くて名古屋

人好み。scissors

見た目は少し小さいのですが、豚肉の中にぎっしりご飯がはいって

いるので、お腹にどっしりきます。

河村新名古屋市長なら『うみゃーでかんわ。』と表現されること

でしょう。smile

 
「しかし、“てんむす”とは違った名古屋メシを上手に考えたもんだ

なぁ・・・。」

と感心していたのですが、ナントこの“とんむす”沖縄発祥のものだ

そうですよ。happy02

(ちょいちょいちょ~い。paper

 

「今日も一日ありがとう。」

|
|

« ’09春のチューリップ | トップページ | ゴールデンウィークのお勉強 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!まだまだ花より団子の私です。
今日高野山から下山しました。宿泊中は精進料理を頂きながらなんて美味しいんだろうと感動していたのに、下山したとたんに・・・まだまだ修行がたりません。
でもそんな自分もよしとしながら、心身ともに健康にいられるように勤めていきたいと思います。

投稿: ○○ボーロ | 2009年5月 5日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ’09春のチューリップ | トップページ | ゴールデンウィークのお勉強 »