« 春のひだまり | トップページ | ’09春のチューリップ »

2009年4月12日 (日)

よかったさがし

今、NHK衛星第2で名作アニメ劇場【愛少女ポリアンナ物語】

が放送されています。tv

「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」と並び、大好きな作品で、

幼い頃、週に一度の放送時間がとても待ち遠しかったことを

記憶しています。lovely

最近は“幸せに生きるためのコツ”“心がけ”などをテーマにした

本やTV番組が増えてきましたが、私にとって初めて“コツ”を伝授

してくれたのは、アニメの主人公ポリアンナでした。virgo

ポリアンナが亡くなったお父さんから教わった、生きていることが

素敵に思えるshine『よかったさがし』で(不幸せの数ではなく、自分の

身のまわりにあるたくさんの良いこと=よかった!を探すこと)、で

周囲の人たちを幸せにしていくストーリーに夢中になりました。eye

そして、まだ生き方について考えたこともなかった私に、大切な

気づきを与えてくれた『よかったさがし』は今の私の生活にも

活き続けています。happy01

 
ただ、私の記憶もかなりいい加減なもので、よくよく調べてみると、

ポリアンナを熱心に見ていた時は、どうやら高校生だったようで・・・。coldsweats01

(ハイジやアンは小学生でした。smile)

また、尊敬の念さえもっていた愛少女ポリアンナは、結構ワガママ

だったり自分勝手だったりと、ツッコミどころ満載な性格でもありました。happy02

まぁ、子供なんだから当たり前でしょうけど、聖人のような少女を記憶

していた私は、「あれっ?こんなんだったの?」とそりゃもう驚きました。

 
ただ、ストーリーやポリアンナの不屈の精神は素晴らしくgood、途中、子供

番組や高校野球の中継などで、放送が途切れたりしましたが、とうとう

来週には51話の最終回を迎えます。weep

なんだか寂しいような気さえしますが、二十数年ぶりにポリアンナに再会

(?)できて「よかった!!happy01と思っています。

 
「今日も一日ありがとう。」

|
|

« 春のひだまり | トップページ | ’09春のチューリップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のひだまり | トップページ | ’09春のチューリップ »