« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

うれしいお土産

Photo

夕食の準備をしていると、旦那さまから

「今日はお土産があります。楽しみにしていてください。」

の珍しメール。mail

わざわざ予告までしてくれたお土産ってナニ??present

『鳥かウサギでももらってきちゃったの?chick

『海外からのお客さんからの頂きもの?』

『マスオさんのようにお寿司の折り詰め?riceball

『ココイチの揚げたてカレーパン?』

・・・といろいろ予想をたてているところへ、ご帰宅。

 
手には“一度食べてみた~い!”と前々から口にしていた【モンシュシュの堂島ロール】lovely

行列嫌いの旦那さまが並んだわけもなく、同僚の方が購入するのにのっかって、

一緒に買ってきてもらったらしい。

 
まぁ、ルートは何にせよ、念願のロールケーキ。good

評判どおりの<甘さ控えめの上品なたっぷりクリーム&相性抜群のスポンジ>を

満面の笑みでおいしく頂きました。happy01

こんなお土産ならいつでも大歓迎よ。heart02

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2009年3月21日 (土)

憂う春の日

この季節、外を歩いていると、沈丁花・フリージア・木蓮・スイセンなど、街中に

花の香りが漂っている。tulip

・・・はず。

そう、たぶん。

昨年から、スギ&ヒノキの花粉が飛散する時季にもアレルギー反応を示し始めた

私は、外出時は必ず完全防備のマスクをするようにしている。punch

 
鼻や目よりも肌への症状がヒドくて、職場では電話のとりつぎのため、マスクをはずして

いると、30分もしないうちに頬が赤くなり、ヒリヒリしてくる。

乳幼児のプルプルの赤いぽっぺなら可愛いが、アラフォーのりんごほっぺなんて

シャレにならないくらい、恥ずかしい。apple

年齢を重ねて、確実に【面の皮】は厚く、たくましくなっているのに、【体の皮膚】は

年々敏感に、弱くなっているって、一体ど~いうことなのよ!pout

ちょっと、納得いかないわ!!bomb

あ~、春の芳しい匂いを胸いっぱいに吸いこめなんて、悲しすぎる。down

 
花粉症歴十年の友人に、布団を干した後には必ず掃除機をかけていると聞いて

実行してみた。

布団用ノズルにつけかえて、シーツの上を勢いよくコロコロとやってみる。

しかし、久しぶりに<強>モードで掃除機を動かしたせいか、部屋中に埃くさい

(掃除機くさい?)臭いがたちこめた。sweat01

私は急いで窓を全開にした。

「ハッ、ハックショ~ン。saddash

・・・・・・で、これって、意味あんの??

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2009年3月16日 (月)

いただきました!

Photo

職場の男性陣からホワイトデーのプレゼントをもらっちゃいました。present

昨年より若干男性がふえた女2名:男23名の環境の中、バレンタインデーにheart04

“日頃の感謝の気持ち+ささやかなチロルチョコBOX”(@200円coldsweats01

を一人ずつにお渡ししただけだったのですが・・・。

 
缶の中には、素敵なパッケージの木箱にキャラメルが入っていたり、いちじくのパウンド

ケーキも美味でした。smile

そして、お花のプレゼントもあり、至れり尽くせりの心遣いに感激でした。

嬉しくて、記念写真を撮っちゃいましたよ~。camera

ありがとうございました。confident

 

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2009年3月15日 (日)

ココイチカレーパン

Photo

カレー専門店チェーン『CoCo壱番屋』の本社がある、ここ愛知県。good

地域限定商品も多い中、全国でも【名駅サンロード店】だけで買える

ココイチ特製カレーパンの存在はTVで見て知っていた。tv

いつか機会があれば・・・と思っていたら、そのチャンスがやって来たぁ~!!(やや古っhappy02

 
正直、店先を通りかかった際、匂いに引きつけられて思い出したのだが、flair

昨年発売当時の“売切れ状態”は沈静化をしていたようで、5種類のカレーパンが

お行儀よく並んでいた。confident

野菜カレーかソーセージ入りか、迷ってしまったが、結局“一番人気shine”の文字に

惹かれて<マイルドチーズ>のカレーパンを選んだ。(ありがちで恐縮です…。coldsweats01

 
その日の夕食は洋食メニューにして、カレーパンを出してみたのですが、

中身のカレーが、さすがはカレー屋scissors!濃厚だけど、外のパン生地と相性がよくて、

旦那さまと「これはアリだね。happy01」と言いながら、美味しく頂きました。

順番に全種類を制覇したいな~。gemini

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (1)
|

2009年3月 8日 (日)

早春の京都

Photo <Photo:@Kyoto>

今日は、お義母さんの喜寿を祝う誕生日会のため、京都へいってきました。

せっかく行くのだから・・・と早めに出発して、寄った先は【東寺】(教王護国寺)。

1月10日~3月18日まで『非公開文化財特別公開』が行われていて、

国宝の五重塔の一階部分や、金堂に奉られた仏像を拝顔することができました。

 
やはり歴史ある遺産は、テレビよりも自分で足を運んで、風化してしまった部分も含め、

目で見て、空気を感じ取ることで、何倍もの感動を得ることができます!

派手な装飾はなくとも、シンプルでどっしりとした塔の全体像や、整然と組まれた屋根の

細部は美しい。

お堂のたくさんの仏像も、一体一体に目を凝らすと、巧みの技が随所に発見できる。

 
時を経ても「日本職人の技。ここにあり!!」を尊敬の念をもって、感じられた早春の

京都でのひとときでした。

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »