« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月24日 (月)

ジミー画伯

200811242219000

名古屋で開催されていた【ジミー大西 夢のかけら展】を鑑賞して

きました。art

まずは一言。

『ジミーちゃんって、スゴイよ!!』

強烈なインパクトを受ける作風や、独特な色づかい、並外れた構図力、

緻密で忍耐を要する技法の数々に感嘆するばかりでした。happy02heart04

 
失礼ながら、TVでお笑いタレントとして活躍していた時の、頭ボリボリ&

挙動不審系のcoldsweats01、視聴者が歯がゆさをかんじるようなキャラとはほど遠い、

ジミー画伯の渾身の作品展です。good

 
初期の作品から順に、近年のものまで並べられていましたが、海外に

勉強のため滞在した後の作品は、技術も表現方法もより豊かになって

いるのが、見てとれました。eye

きっと、ジミーちゃんの純粋で素直な心がshine、感性を研ぎ澄ます良い結果を

生み出しているのだろうと推測しました。confident

会場には親子づれの姿も多く見られ、動物をモチーフにした作品を、食い入る

ように鑑賞している子もいれば、「何がかいてあるか、わかんな~い。」と、

つまらなそうに親の後ろを歩く子もいて、子供たちの十人十色の反応も

見ていておもしろかったです。gemini

 
近年の作品の中には、子供たちと一緒に制作した作品も、いくつか展示

されていました。

天然ガスタンカーに描かれた作品は印象深く、生き生きとした、世界にひとつ

しかない絵は、参加した子供たちの一生の思い出になることでしょう。ship

 
画家というと、とっつきにくいイメージがあるのですが、芸人の経験や

ジミーちゃんのキャラクターが活かされて、子供たちと共に楽しみながら

創作の喜びを伝えているように感じました。happy01

 
今後の作品にも期待したいと思います!

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年11月23日 (日)

秋の香嵐渓

Photo <Photo:@香嵐渓>

愛知県の紅葉の名所でもある、豊田市足助町の香嵐渓(コウランケイ)へ

行ってきました。maple

渋滞をさけるために、朝6時に出発!car

連休中ということもあり、私たちと同じような早朝組が多く、予想以上に

時間がかかってしまいましたが、7:30から紅葉鑑賞開始。run

底冷えのする寒さの中、靄もかかっていましたが、四千本のもみじは

グリーン・黄・オレンジ・紅と各々に色づき、美しいグラデーションとなって、

見る者を楽しませてくれました。happy01

   
カナダで見たメープルの色づく雄大な景色も素敵だったけれど、

「赤ちゃんの手」と形容されるもみじが、川沿いにしっとりと並ぶ景色は、

なんとも日本人の美的感覚をくすぐる眺めだと思います。confident

 
朝早くから営業をしていたお店から漂っていた、ラーメンやうどん、noodle

ハヤシライスの匂いも、私の心をくすぐりましたけどね。smile

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年11月16日 (日)

マニアではありませんが…

Dsc01335

伊勢志摩へ旅行をした時に見つけたマンホール。

夫婦岩の模様でした。happy01

ところ変わればマンホールもかわります。

 
観光名所はもちろんのこと、地元の生活に密着した場所でも

日本の“小さな芸術”は発見できるのですね。eye

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年11月13日 (木)

秋の月

Photo

とっぷりと日の暮れた17:30。

満月を見ようと、デジカメを手に高台へのぼった。

「建物の陰にかくれて見えないかも・・・。」と振り返ると

『ドキッ!!』

予想もしなかった大きな月がこちらを見ていた。

街の灯りに負けることなく、強く神秘的な光が夜空を照らしている。

   
街灯と月光をたよりにボール遊びをしていた、元気な子供たちの声が

あたりに響いていた。

   
「今日も一日ありがとう。」

 

| | コメント (0)
|

2008年11月 9日 (日)

人間動物園へ行ってきた。

本日、名古屋国際会議場白鳥ホールで行われた

【エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議】のクロージング講演会に

行ってきました。

見ちゃいましたよ~!!eye

ナマ 江原啓之さん、茂木健一郎さん、奥田瑛二さん、林真理子さんを。

席が後ろのほうで、顔はハッキリとみえませんでしたが、

(まぁ、ビジュアル目的で行ったわけでもなし・・・あっ、失礼!coldsweats01

エネルギーあふれるナマ声と存在感を、会場いっぱいの参加者の方々と

共有できて大満足でした。good

 
トークは江原さんと茂木さん中心に進められましたが、四者それぞれの

専門分野での見識から、楽しくためになるお話がたくさん聴けて、笑いの

たえない1時間30分でした。

ちなみにこの【エンジン01(ゼロワン)】は2001年に発足された会で、

異分野の専門家がお互いの学びと、新時代の文化を創造することを

目的として活動されているそうです。shine

そして、『人間動物園へ行こう。』というテーマのもと、今回は名古屋で開催

されたわけなのですが、私は当日まで名古屋市主催のイベントだと思い込んで

いて、「超有名人ばかりを招待して、市の財政は大丈夫なんだろうか?」と心配

をしていました。

でも、ナントこの会!講師はノーギャラで出演して下さっているそうなんです。happy02

どうりで、チケット代が一人500円ですんだわけですねぇ。notes

志の高い【エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議】の会員(講師)の皆様に感謝です!!

日本全国で開催しつくしたら、また名古屋に戻ってきてくださいね~。

 
と、いうことで、今夜は講演会から得た貴重な学びを復習しつつ、

明日からの生活に活かしていきたいと思います。happy01

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年11月 3日 (月)

冬の食卓

Photo

11月にはいり、やっと(?)朝夕は肌寒さを感じるようになりました。maple

夕食に必ず添える野菜も、生野菜から温野菜に移行しつつあります。

写真のル・クルーゼは今年の誕生日にセンスのいい友人から頂いたもの。present

唯一持っていた、オレンジ色のココットロンドとおそろいです。

温かい食事が恋しくなる、これからの季節に大活躍間違いなし!restaurant

グラタンやスープを入れてもいいし、プリン等のスイーツもよさそう!good

 
想像の世界で楽しんで終わらないように、未熟な腕をふるって

美味しい料理を食卓にはこびたい思います。happy01

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »