« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

「ヤモちゃん ふたたび ~2008~」

今月2回目のおでましです。

1回目は洗濯物を干すために窓を開けた途端、頭の上に何かが落ちてきて、

床に落下した。

しかも、モゾモゾ動いている・・・。bearing

私は昔から、このような状況時に「キャーッ!」と女性特有のカワイイ声がでない。

ビックリして出てきた声は、『あ゛っっっー!!』と、“にしおかすみこ”風な奇声。happy02

モゾモゾの正体は、ヤモちゃんこと【ヤモリ】だった。

「そういえば、2年前に夜更かしをしていた旦那さまが、天井にはりついていた

ヤモリを見つけて、大騒動になったっけ。smile

私はヤモちゃんに話かけつつ、なんとか雑誌の上に移動させ、屋外に出すことに

成功した。scissors

俊敏な動きもしないし、手がかわいい。note

しばらくは、土の上にいたけれど、30分後にはいなくなっていた。

 
そして今回は帰宅後、空気の入れ替えのために小窓をあけた瞬間に発見!

前のと同じヤモちゃんに違いない。

しかも、どうやって入ったのか、網戸の内側にはりついている。

やはり驚いてしまった、私の奇声は『うぉーっ。』というオッサン風・・・。down

(我ながら、どうにかならんのかい。coldsweats01

窓と網戸の間に捕獲した状態で、着替えをすませて戻ってみると、

そこは、もぬけの殻だった。

蟻やマジシャンのセロならまだしも、体長7、8センチの体でどうやって

すり抜けたのか?

う~ん、謎だ。search

 
今後しばらくは、窓の開閉時に神経をつかうことになりそうだが、ヤモちゃん

には、もう少し人を驚かせない方法での登場をお願いしたい。confident

 
虫に苦手意識のない私は、記念撮影を行ってみたが、こうしてアップにして

よく見ると・・・やっぱり爬虫類。

「なんだがグロい・・・。shock

今更ながら、ブルッと鳥肌を立てる私でした。chick

Photo
 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年10月28日 (火)

伊勢旅行・オマケ話

Photo

昨日つづった小旅行+αのお話です。

1.夫婦岩から徒歩3分のところにある旅館【大石屋】さん。

私たちは1泊お世話になったのですが、お料理もおいしくて、接客も

感じがよく、館内は畳がしきつめられていて、お風呂の後の素足が

気持ちがいい!という、素敵なところでした。spa

ただ・・・、私たちが残念。

自分たちのお金でほどほどの旅館に泊まれる年齢になったのに、

胃袋が・・・全然ついていかない。crying

残すしかなかった料理を見ると「もったいない・・・。」の一言。down

きっとあの量を完食できるのは、20歳前後の若さと食欲だけ。run

でも大学生の頃は、上クラスの旅館に泊まれるほどの贅沢はできなかった。moneybag

   
なんだかおかしなものです。

『夕食の量が今の半分くらいで、料金がもう少し安い!』

というような、今のご時世にあった画期的な改革を全国の旅館に望む!!flair

・・・無理なのかな??

   
2.お伊勢さんの有名どころ【おはらい町】。

ここにある【豆腐庵山中】さんの『うのはなドーナツ』と『おとうふソフトクリーム』

が美味しい!!notes

2品ともカロリーがおさえてあるのに、ほどよい甘さがGood!good

再訪した時には絶対にまた食べたい、お薦めの品です。

   
3.伊勢志摩への旅を計画中の方へ。train

2008年10月~2009年3月末まで『伊勢志摩キャンペーン』が行われて

います。事前に近鉄沿線の駅で、【イベント・ガイドブック】を手にいれておくと

観光ポイントやクーポン券の掲載もあって、お得な情報を入手できます。

ガイドブックは無料なので、こちらもお薦めです。book

 
以上、オマケでした。

「今日も一日ありがとう。」   

                 Photo_2

| | コメント (0)
|

2008年10月27日 (月)

秋の小旅行

Photo <Photo:@伊勢神宮>

日が暮れるのが早くなったと思うのも当然のこと。

もう10月最終週なんですねぇ。

時間がピュンピュンと過ぎていき、先週伊勢方面へ旅行にでかけてから

一週間が経ってしまいました。car

旅行は一ヶ月遅れの旦那さまからのB・D present。present

二見の夫婦岩近くの温泉旅館に泊まり、伊勢海老を食べて1泊。

そして翌日にお伊勢さん参りをするという小旅行でした。scorpius

 
修学旅行の類似コースではありましたが、自分が年を重ねたせいか、

小学生の頃とはずっと違った目線で観光することができて、新たな感動も

盛りだくさんでした。lovely

もしかしたら国内の名所めぐりは、ある程度年齢がいってからの方が、

たくさんの良さを発見し、吸収できるのかも!!good

 
実際、夫婦岩はクラスの友達と撮った写真でしか覚えていなくて、それより

初めて家族に買った、お土産屋の店内の方が記憶に残っている有様・・・。down

伊勢神宮はコースに入っていたかどうかの記憶も怪しい・・・。coldsweats01

 
しか~し、再訪した夫婦岩は堂々としていてシブい。

岩なのにどこか神聖で、目の前にすると厳かな気持ちになる。confident

そして、伊勢神宮のなんて美しいこと!!shine

神様の深い愛が、広大な境内の隅々にまで感じられるような、心穏やかに

なれる場所でした。

特に外宮・内宮とも、年輪を重ねた神宮杉が素晴らしい!

さすがは2000年の歴史。慈愛に満ちています。heart04


10代の私には、印象に残らなかったようですが(不思議だけど)、今回は

心の目が「カパッ!eyeimpact」と開いて、清らかな朝の空気もみんな記憶に留めて

きましたよ。scissors

 
車で約2時間の距離に、「日本に生まれてよかった~。happy01」と思える素敵な

場所があること、そして旦那さまと一緒に旅をできた幸せに感謝です。

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年10月13日 (月)

体育の日

Photo

天候に恵まれた三連休の最終日、大好きなお友達と名古屋市千種区の

『覚王山』→『本山』周辺の“気になるお店めぐり”をしました。run

写真は、本山駅近くにある【HULOT graphiques】という雑貨屋さん。

ディスプレイされている小物がと~ってもCuteで、お店の前を通るたびに

足をとめていたのですが、小さな店内にお客さんがいるのを見たことが

なく、ずっと躊躇していました。coldsweats01

そして本日ついに、心強い友と一緒に初入店!!good(って言うのか?)

店内には、ヨーロッパのレアもの小物がわんさと置いてあり、つい

「かわいい~」を連発。lovely

なんでも、雑貨マニアの間では名の知れたお店らしく、遠方からも足を

運ぶお客さんがいるそう。bullettrain

面白いことに、私たちの後にドヤドヤっと3人のお客さんが入ってきて、

店内は息苦しさが漂うほどに・・・。wobbly(くっ、空気をくれぇ~)

“THE・サクラ現象cherryblossom”を起こしつつ、謎につつまれていたお店を探検できて、

とっても満足でした。scissors

 
他にもレストランや日泰寺の参道、ケーキ屋さんなどをめぐり歩き、美味しい

ものを食べてcake、たくさんおしゃべりして、健康的に3.5時間の散策をした、

盛りだくさんの【体育の日】となりました。happy01

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年10月 9日 (木)

エア・フェスタ2008

Photo

10月5日(日)、【エア・フェスタ浜松】へ行ってきました。airplane

あいにくの曇り空で、いい写真が撮れませんでしたが、今年もカッコイイ

アクロバット飛行を堪能してきました。happy01

 
しか~し、原油・物価等の値上がりの影響はここにも広がっていて、moneybag

・戦闘機系の飛行時間の短縮。

 (あれっ?もう行っちゃうの?えっ~!!終わり?wobbly

・昨年と同じ内容のツアーに参加したのに、お弁当が確実にランクダウン。

 (あれっ?ひとまわり小さくなってるやんけ!gawk

・会場には数え切れないくらいの屋台が出ているのに、今年からゴミ箱の設置なし。

 (エコは分かります!協力もしますが、事前に告知してもらわないと。大きなゴミ袋持ったままで

 あちこち移動するって・・・どうよ?despair

一年に一度のお祭りといっても、時代の流れにあわせていくしかないのですね。confident

 
また景気がよくなったら、お腹に響くごう音とともに、本領発揮の飛行を見せて

ほしいな~。shine

「今日も一日ありがとう。」

                    Photo

| | コメント (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »