« タラソテラピー | トップページ | 世界遺産・白川郷 »

2008年7月 9日 (水)

美容院の魔法

湿気で髪がうねる。crying

私の髪は生まれつき【太い】【硬い】【多い】のやっかいな髪の三大要素を備えて

いる上に、【くせ毛】ときている。

どれだけ技術が進歩しても、資生堂『つばき』のCMに出てくるようなサラツヤshine

髪にはなれないことは、とうの昔に自覚しているし、故に、とにかく髪の量を少なく

見せるための地道な努力をしてきた。good

 
初めて“シャギー”という、髪を全体的にすく技術に出会った時は、どんなに嬉しか

ったことか。hairsalon

人生で一度だけ『W浅野』(女優の浅野ゆう子さんと浅野温子さん)が流行った女子

大生時代に、髪を腰のあたりまで伸ばしたことがある。virgo

当然、髪をかきあげられるようなサラサラ感とは無縁であった私は、ゆう子さん風に

前髪と後ろ髪のすそにパーマをかけたのだか、当時の写真を見ると

「秋田のなまはげパーマをかける!!」

の図になっている。shock

あの当時にシャギーがあったなら、もう少し軽量化ができていたのではないかと思っ

たりもするが、あの髪の重さをもろともしなかったのは、やはり“若さ”だよなぁ。catface

この先、年齢と共に毛量が少なくなったとしても、もう腰まで伸ばす忍耐力が

ないもの。coldsweats01

 
そして、社会人になってからはストレートパーマをかけ、さらには縮毛矯正にも

トライした。カットを含めて約4時間。

美容院を出る時には暑さと、肩こり&腰痛による疲れでグッタリ・・・。gawk

それでも、2~3ヶ月に1回の美容院通いでここまできた。

正確にいうと、5年周期で【ストレートにあきる】→【パーマをかける】→【後悔する】

→【またストレートをかける】を繰り返している。

長さもボブから肩下あたりのミディアムをいったりきたりしている。

 
今はその5年に一度の『パーマ後悔時期』で、元来くせ毛なのに【くせ毛風パーマ】

をかけて、扱いに困っている自分がよく分からない・・・。(ナニしてんの?)

 
分かっているのは、「美容院に行こう!」と決めたその日から

『今よりずっと素敵な髪形に出会えるかも!』

という、期待でワクワクしてしまうこと。lovely

そして、たいして代わり映えのしないオチを何度経験しても、<美容院の魔法diamond

を夢見てしまう・・・ということ。

   
懲りない私だけど、代金と引き換えに夢くらいみさせてちょうだいね。happy01


「今日も一日ありがとう。」

|
|

« タラソテラピー | トップページ | 世界遺産・白川郷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。  谷中初音町

投稿: 谷中初音町 | 2008年7月 9日 (水) 06時12分

何を隠そう私も太い・硬い・多いに加えてくせ毛です。みつ編みに憧れPEIに居た時に伸ばしていたのが最長に長かった時で、記念に無理やりみつ編みにした写真を今見返すとその太さときたら可愛らしさのカケラもない・・・。

今では肩くらいまで伸ばしてはショートにするの繰り返し。いくら少なくしてもらっても時間とともに増えてくるとマッシュルームになってしまうので月一の美容院通いはかかせません。

美容院から帰ってきた時のまとまり感はやっぱり自分では完璧にはマネできない。
プロの技だな~~と感じますよね。

投稿: ○○ボーロ | 2008年7月 9日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タラソテラピー | トップページ | 世界遺産・白川郷 »