« モディリアーニ展 | トップページ | ~ぽんわり①~ »

2008年6月 7日 (土)

そうだ、奈良に行こう!

Dsc01071 <@東大寺>

先週の日曜日に所用をかねて、奈良へ行ってきました。car

急遽決めた観光地は

①【東大寺】の大仏殿

②【唐招提寺】の仏像修理所特別公開 の2ヵ所。

奈良は今年1月に放送されていたドラマの影響もあり、興味があったのですが、

あれほどまでに「世界遺産」・「国宝」・「重要文化財」の宝庫だったとは・・・。

 
【東大寺】では鹿のにおいが漂う中、修学旅行生にまぎれて盧舎那仏を拝み

ました。confident

しか~し、噂には聞いていたけれど、やっぱり、とにかく、デッカイ!!happy02

寺院内に観光客のざわめきや、足音、カメラのシャッター音が幾重にも響き

わたる中、厳かにどっしりと威厳をたたえた姿が深く印象に残りました。

 
【唐招提寺】は今回期間限定で修理中の仏像や鑑真和上坐像、障壁画が公開

されていました。

歴史の教科書でした見たことのなかった千手観音立像などの国宝が間近で

見られたことは、またとない幸運な訪問だったのですが、よく手入れされた境内

の美しさにも感動しました。shine

“日本の美を集約した庭園”と表現したくなるほど、木々も薄緑色の苔も、境内

を流れる池も風情があり、吹き渡る風は澄んでいて、御堂へ一歩足を踏み入れる

と魂を感じる歴史ある文化財と対面できる、目にも心にも充足感を与えてくれる

場所でした。bud

初めて訪れた、しかも厳粛なイメージのあるお寺を【癒しの観光名所】のように

褒めていますが、実際私は境内を散策中も、透き通った真っ青な海にリラックス

してぷか~んと浮いている時のような“α波出てま~すlovely状態になっていましたよ。

日本にはこんなに美しいお寺があるんだと、今までのイメージを一変する新たな

出会いになりました。


この日は最後に春日大社まで足をのばしてから帰途についたのですが、張り切り

ずぎたせいか、自宅に到着した途端、熱射病の症状がでてダウン・・・。bearing

奈良の魅力にすっかり参ってしまったShort tripだったけれど、体まで参ってしまって

はいけませんね。

(・・・って最後はダジャレかよ。coldsweats01

 
「今日も一日ありがとう。」

|
|

« モディリアーニ展 | トップページ | ~ぽんわり①~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モディリアーニ展 | トップページ | ~ぽんわり①~ »