« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

モディリアーニ展

200805281223000_2 <@名古屋市美術館>

頂いた招待券で、久しぶりに美術館を訪れました。

独身の頃、幾度となく通った道や景色が懐かしかった。confident

今回鑑賞したのは「モディリアーニ展」です。

 
美術鑑賞の素敵なところはshine、私の場合・・・

①筆遣いやデッサンの跡をじっと見ていると、画家が一心不乱にキャンバスに

向かっている姿が見えてきそうで、生きた証を感じられる。art

②代表作品の他に、多数の創作活動が展示されている。libra

③画家の生涯を作品と一緒に学ぶことができる。pencil

などが、大きな魅力です。

 
モディリアーニも名前と数点の代表作が記憶にあっただけでしたが、彼の作品に

対する思い入れや、思想、時代背景を知ることができ、大きな収穫となりました。good

何より、魂のこもった作品を観ることは、目の保養になります。lovely

これからは、自分の時間を有効に使う工夫をして、ご無沙汰していた美術館通い

を再開しようかな、と思っています。run

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年5月25日 (日)

ブラボー!エビフライ!

Photo

↑写真は愛知県在住の方なら、一度は耳にしたことのある『まるは食堂』

エビフライです。happy01

昨日は「まるはのエビフライが食べたい!」&「ドライブしたい!」ということで、

中部国際空港内のお店まで行ってきました。airplane

 
小学生の頃は毎年夏休みになると、従妹と一緒に海水浴にいき、帰りは「まるは

食堂」で食事をするというお決まりのコースがありました。yacht

車の中で、真っ赤に日焼けした子供たち全員で“エビフライコール”の大合唱をした

ことを思い出します。note

当時は愛知県知多郡の本店しかなかったのですが、今では空港や栄にも店舗

ができ、食事時はいつでもお店の前に長蛇の列ができるほど流行っています。run


定食についていた、お刺身も新鮮でプリプリしていたし、お目当てのエビフライは

大きくてしっぽまで身がつまっていて、ウレシイ!美味しい!lovely

年月を経ても、期待を裏切らないお食事に大満足でした。good


まだ、食されたことのない方は、名古屋へお越しの際は一度お試し下さ~い。

(満員の店内で写メールを撮るのは、ちょっと恥ずかしいので速攻でどうぞ。confident

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (1)
|

2008年5月18日 (日)

名古屋城

Photo <Photo:@Nagoya Castle>

今日は旦那さまの誕生日。birthday

何か記念に残ることを・・・と思い、手近ではありましたが、名古屋城へ

でかけました。car

旦那さまは初めての城内観覧。

私は小学校の遠足以来。riceball

城内の暗い階段をクラスメイトと必死に昇り降りした記憶しかなかったのですが、

広大な土地によく手入れされた庭園bud、樹齢100年以上の大木が生い茂り、

どの方向から金鯱を掲げた威厳ある天守閣のみえる素敵な場所でした。crown

【名古屋の観光名所】と呼ばれて不足なし!!と改めて確認しましたよ~。

 
天守閣には展望台の他、時代背景のよく分かる展示品がたくさんあり、地方や

海外からの観光客、家族連れ、デート中のカップル等でにぎわっていました。bus

森林浴もかねた気持ちの良い名古屋城での時間でしたが、来年は桜の時季に

また来たいなぁ・・と思いました。cherryblossom


さて、お祝いとしてケーキと大好物の焼肉も用意しましたが、今日のお誕生日

イベントはいかがでしたでしょうか?present

・・・って、もう旦那さまはとっくに夢の中ですが。ariessleepy

これからも一緒に健康で笑顔の毎日を重ねていきましょうね。happy01

Happy Birthday heart02!!

「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年5月 6日 (火)

GW渋滞

Photo <Photo:Mt.Fuji>

昨日4日(日)は、静岡県の【富士スピードウェイ】に行ってきました。

ゲート前まで・・・down

もちろんレースを観戦する予定で、うんと早目に家を出たのですが、

約7時間かかって到着した時には、既にレースは半分以上終わっていました。

記念写真だけ撮って、会場を後にしましたが・・・空しいのぉcrying

 
はっきり言って、『ゴールデンウィーク(GW)の渋滞ってハンパねぇ~!!pout

って、そんなのとっくにご存知でした?

私はこの歳になるまで、GWにわざわざ混雑が予想される場所へでかけた事

がなく、TVでの知識しかありませんでした。

見た目「ご苦労さま。」だけど、参加してみると本当に「ご苦労」です。(断言!)

ノロノロ運転ならまだしも、車が動かないshock

お金を払って高速道路を走っているのに、歩いた方が早いってナニrun


しか~し、お疲れモードの私たちのテンションを上げてくれたのは、

帰途を見送ってくれた富士山fuji

厚くおおっていた雲が消え去り、まだ雪の残る雄大な美しい姿が現れた時

には、思わず歓声を上げてしまいました。「やっほ~いlovely。」

一目見るだけで、Happyな気持ちになれる富士山ってやっぱり

“日本一の山shineなのです。(☜よっ、カッコイイぞgood!)

だから人が集まってくるのも仕方ないんですよね。(うん、うん。)

 
そして復路もご丁寧に事故後の渋滞にまきこまれ、家に到着したのは

とっぷりと日の暮れた21時night

助手席で座っていただけの私でしたが、休憩時間を差し引いても12時間は

車に乗っていた計算となり、降りた時には軽い腰痛がcoldsweats01

ドライバーの旦那さまはさぞや疲れているだろうと声をかけると

「たくさん運転できたし、楽しかったねhappy01。」と

満面の笑みで一言・・・。(☜よっ、ある意味カッコイイぞgood!)

【好きなことは苦にならない】ってことですね。わたしゃ羨ましいよ・・・。

 
『わたくし、今後GWの道路渋滞には“不参加”をここに表明いたしま~すpaper!』

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

2008年5月 1日 (木)

春の海

Dsc01031 <Photo:@Toyohama>

お天気に恵まれたGWも中盤にはいりましたがsun、私は「一日出勤しては休み」

を繰り返していて、曜日の感覚がズレはじめていますcoldsweats01

そんな中、私は早起きをして旦那さまと愛知県の知多半島方面へドライブに

行きましたyacht

Take a drive again !!car

車から降りて、朝日を浴びながら海を見て、潮の香りを体いっぱいに吸いこんだら、

寝ぼけ眼もパッチリgood

(これで、私のつぶらな瞳が大きくなるなら、毎日通うけど・・・。eyeshine

今回は温泉のかわりに、8時の開店と同時に魚市場へ入って、スーパーの半値

ほどで変える新鮮なお魚を買ってきましたfish

こういう時ってお財布のひもが緩んじゃうのよねぇhappy02

そして、自宅についてからすぐに食べた“甘海老”の美味しいことといったら・・・。

とろけるぅ~!!lovely

また行きたいな~。

 

お話はかわりますが、そんなこんなで、気ままに書き綴っている私のブログも

本日で【記事数100件】となりましたhappy01!!

2006年の10月にStartして「どんだけのんびりペースなの?」ってコトですが、

そんな私のブログにも、たくさんのコメントを送ってくれる○○ボーロさんをはじめ、

「見てるよ。」と温かいメッセージを下さる大好きな皆様へ、心より感謝をこめて

『ありがとうございます!!heart04

今後もボチボチと足跡を残していきたいと思いますのでfoot、お時間がありましたら

是非お立ち寄り下さい。

お待ちしています。

 
「今日も一日ありがとう。」

| | コメント (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »